お知らせ
龍が如く極2、真・女神転生ディープストレンジジャーニー、シンクロニシティプロローグなど攻略中!
他にも色々攻略あります!

2017年11月6日月曜日

真・女神転生SJ攻略・経験値稼ぎ/お金稼ぎについて

>真・女神転生SJ攻略メニューページ

11/6追記:3DS版DSJでの経験値稼ぎ/お金稼ぎについて追記。
※DLC無しでの場合です。

▼3DS版:1周目経験値稼ぎとお金稼ぎ
3DS版では新たなダンジョン:嘆きの胎が追加されたため、通常のダンジョンと嘆きの胎を並行して進めていけば、基本的にはレベルで困るということがないと思われる。
ちなみに、嘆きの胎にて受けられるEXミッション:デモニホブートキャンプ(3)は簡単にクリアできるが、わざと4ターンで撃破し失敗することで繰り返し戦闘できるため、低レベル帯のちょっとした経験値稼ぎができる。

その他では、エネミーサーチで稼ぐのがオススメ。
3DS版ではDS版と違い、エネミーサーチで出現する敵からも経験値が入手できるように変更された。
そしてDS版と同様に、エネミーサーチで倒した敵から入手できるフォルマは高値で売れるまま。
そのため、3DS版では経験値稼ぎとお金稼ぎを両立して行えるように。
現状進める場所で楽に倒せるエネミーサーチの敵をたくさん倒すのが効率の良い稼ぎになる。
例えば、カリーナついた時点だと、カンバリは物理弱点、タムリンは呪殺弱点で楽に倒せて効率がいい稼ぎ相手になる。

エネミーサーチの敵で稼ぐ場合、マメダヌキ/アメノフトタマ/カンギテンには要注意。
マメダヌキとアメノフトタマはマッカビーム、カンギテンは宵越し銭金を使ってくるため、運が悪いと所持金を大幅に下げられてしまうので、EXミッションや合体解禁目的以外ではなるべく戦わないようにしたほうが賢明。

3DS版ではストックにいる仲魔にも経験値が分配されるように。
そのため、仲魔のレベルアップ時にアイテムを貰いやすくなったので、低レベル帯の仲魔をストックに入れておくことで様々なアイテムを入手しやすくなった。
最大所持数が少なめなので、これで入手した高値で売れるアイテムをどんどん売ってしまうのも金策の一つ。

また、ボス戦など大量に経験値が入る敵との戦闘時、ギリギリまで敵のHPを削った後に仲魔を全てストックに戻して、主人公だけの状態で撃破するという手も悪くない。
経験値は、戦闘に出しているPT人数で分散されるため、主人公一人で倒せば経験値を独占できるため、主人公のレベルを上げやすい。
ストックのいる仲魔に入る経験値は変わらないが、主人公のレベルが上がれば、仲魔のサイクルも早くなるため、デメリットにはならない。

▼3DS版:2周目の経験値稼ぎとお金稼ぎ
DS版にあったボスと連戦できるEXミッションの謎の装置に加えて、新ダンジョンで登場したボスと連戦できる謎の装置2が追加されたことで、稼ぎやすくなった。
強い仲魔がいれば謎の装置2のほうが、戦闘回数が少なく主人公用の各種香を効率良く入手できるのでオススメだが、2周目終盤に解禁されるEXミッションなのが難。

・以下、DS版での稼ぎについて
▼1周目の経験値稼ぎについて
基本的に高レベルの敵ほど経験値を多く入手できる傾向にあるため、
現在進行しているダンジョンのターミナル/ヒールスポット付近で戦闘を繰り返すとよい。

入手経験値が増えるサブアプリ:ホワイトアルバム
敵が出現しやすくなるサブアプリ:エネミーホイホイorエネミーコイコイ
先制攻撃率アップのサブアプリ:サプライザー
奇襲攻撃回避のサブアプリ:百太郎
などを装着するとよい。
また、魔力が高めで全体万能属性魔法持ちの仲魔がいると、敵を選ばず効率が良い。

▼1周目のお金稼ぎについて
エネミーサーチで出現する敵がドロップするフォルマが高値で売れる傾向にある。
エネミーサーチで出現する敵は強敵が多いが、魔人以外は経験値は入手できない。
そのため、現在いけるダンジョンの中からエネミーサーチで出現する敵を楽に狩れる場所で乱獲するとよい。
階段の近くだと倒した後に階段を昇り降りするだけでエネミーサーチのポイントが復活するので、乱獲しやすい。

個人的に活用したのは以下の敵。
ボーティーズ:チュパカブラ/3000マッカ
カリーナ:カンバリ、クダ/4500マッカ
デルファイナス:イナバノシロウサギ/6000マッカ
グルース:ガルーダ/10500マッカ
ホロロジウム:カーマ/19000マッカ

アイテムドロップ率アップのサブアプリ:ヒロエモン
マッカ入手量が増えるサブアプリ:シュセンドー
を装着するのも手。

▼2周目以降の経験値稼ぎ/お金稼ぎについて
2周目以降は、EXミッション「謎の装置」が解禁される。
このミッションで、ボスとの連戦が何度もできるようになる。
ボスの入手経験値/マッカ入手量は多く、ドロップアイテムや一定ターン以内撃破時の報酬でグレイトチャクラやアムリタシャワーに各香など貴重な物も入手でき、非常に効率よく経験値稼ぎ/お金稼ぎ出来るようになる。
ただし、それなりに強い仲魔が必要になる。

仲魔の育成をする場合は、以下のサブアプリ装着がオススメ。
サブアプリを7個装着できるようになるサブアプリ:手札は7枚(2周目解禁)
入手経験値が増えるサブアプリ:ホワイトアルバム(ホロロジウム到着後解禁)
各ステータスがレベルアップ時に低確率で上昇するサブアプリ:ヘラクレス/オライオン/オルフェウス/アキレス/テセウス(EX:聖戦前夜(1)/荒ぶる試練(1)の報酬で解禁)

>真・女神転生SJ攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ