2017年6月14日水曜日

真・女神転生SJ攻略・オススメ仲魔

>真・女神転生SJ攻略メニューページ

SJでは、通常合体時のスキル継承が難しい。
そのため、序盤は所持スキルが使いやすい仲魔を使うのがオススメ。
デビルソースを使えば手間はかかるがスキル構成がそれなりに自由になるため、終盤は耐性が仲魔を選ぶ上で重要になる。

▼序盤~中盤オススメ
ストーリーで使って役立ったと感じた仲魔を記載しておきます。

・LV8妖鬼オニ
おそらく最初に苦戦を強いられる相手と思われるが、仲魔にできれば非常に頼もしい。
物理耐性持ちで、力ステータスが高めで、敵の攻撃力を下げつつ物理ダメージを与えられる物理スキル:牙折りを持っている。
また、オニのデビルソースは、タルカジャがついている。

・LV14神獣シーサー
攻撃力を一度に二段階下げる雄叫び持ち。
また、力と速が高めで反撃持ちで、
コッパテング+カソで合体すればタルカジャも継承されるので、
序盤では非常に役立つ。

・LV19妖精ハイピクシー
特殊合体で作成できる。
ブフーラ/メディアに加えて、スキル継承でマハジオ/マハガルが継承される。
魔が高く、複数の属性に対応できるので使い勝手がよい。

・LV25外道ドッペルゲンガー
破魔呪殺に弱いが、低レベル帯にしては珍しい物理銃反射耐性。
強力な物理/銃スキルを持ったボスに対して非常に有効。
マカラカーン持ちで、コカクチョウ×ライジュウで合体すればラクンダ/吸魔を継承させられる。
これに加えてオニのデビルソースを使ってタルカジャも継承させれば補助でわりと役立つ。

・LV30邪鬼じゃあくフロスト
特殊合体で作成できる。
物理耐性/火炎反射/氷結吸収/呪殺無効で弱点なしと、LV30で仲魔にできる悪魔としては破格な耐性持ち。
ブフダイン/マハムドオン/食いしばりと、スキルもこのレベル帯では優秀なものが揃っている。
恐らくLV30ほどで戦うことになるデルファイナスのボス:アスラ戦で非常に役立つ。

・LV38天使ドミニオン
力と魔がそこそこ高く、この時点では珍しい全体万能属性魔法のメギド持ち。
また、ドミニオンのデビルソースには、火炎無効/破魔無効が付いているので役に立つ。

・LV39魔人アリス
EXミッションウサギをつかまえて!をクリアで合体解禁。
魔人アリス~魔人トランペッターは全状態異常無効。
全状態異常無効持ちの魔人の中でも、アリスは物理耐性/銃無効と物理面に対しての耐性が優れている。
魔法攻撃は魔の高さでカバーできるため、地味に硬い。
耐性の優秀さ、魔の高さ、育成の余地などから最終的なPTメンバー候補最有力でもある。

・LV40妖精ヴィヴィアン/LV41魔神トート/LV43鬼女ラケシス
ヴィヴィアン/ラケシスのデビルソースにはラスタキャンディ
トートのデビルソースにはランダマイザ
と、このレベル帯では非常に優秀なスキルがつくので作っておくとよい。

・LV53妖鬼ベルセルク/LV55夜魔ワイルド・ハント/LV56魔獣アーマーン
ベルセルクのデビルソースには、ラスタキャンディ/物理ハイブースタ
ワイルドハントのデビルソースには、狂気の粉砕/チャージ
アーマーンのデビルソースには、勝利の雄叫び
と優秀なスキルがつくので作っておくとよい。

▼終盤オススメ
1周目のラスボス撃破にオススメの仲魔はメムアレフ戦攻略メモに記載。

▼育成オススメ
周回プレイで育成するのにオススメの仲魔を記載しておきます。
オススメスキル構成&デビルソース一例も参考に。

・LV91破壊神シヴァ
特殊合体で作成できる。
LVが非常に高いので、1周目で作るのは困難。
2周目では合体レベル制限が解除されるので
2周目入って合体解禁されたらとりあえずシヴァを作るのがオススメ。
ジハード/勝利の雄叫びと非常に強力なスキルを持っているため、主人公とシヴァの二人旅でもサクサク2周目を進められる。
また、シヴァのデビルソースに、ジハードがつくので、これを育成に活用することになる。

・魔人アリス~トランペッター
サブアプリ:ヘラクレスなどを併用し、レベルアップ時のステータス厳選などをして、ちゃんと育成するなら魔人がオススメ。
魔人アリス以上、トランペッター以下の魔人は、ほぼ全ての状態異常無効の特性がある。
メシアライザーを使った回復役として1体いるだけでも安定する。

中でもアリスはレベルが低いため、育成の余地が大きいので魔99にしやすい。
魔99にすると魔法攻撃力が上がるだけでなく、魔法によるダメージが抑えられる。
アリスは物理耐性/銃反射耐性なため、ほぼすべての攻撃に対して強くなるのでオススメ。
ただし、アリスは破魔属性が耐なので、破魔無効以上のスキルを付ける必要がある。

また、魔人のスタンスがニュートラルなので、育成する残りの2体の仲魔もニュートラルの仲魔がよい。
いっそのこと全員魔人でもいいかも?

魔人以外で、スタンスがニュートラルで破魔呪殺無効耐性持ち一例
LV92狂神マサカド/LV69神獣バロン/LV60神獣アヌビス/LV58秘神キンマモン/上位精霊/御霊

・スタッフ名関連のパスワード仲魔
悪魔全書のパスワードで開発スタッフの名前をローマ字入力すると、仲魔が登録されることがある。
スタッフ名でのパスワードで使える仲魔は通常よりも高性能なので、非常に育成向き。
同じ仲魔を使う場合、特にこだわりがなければこちらを使ったほうがよさげ。
特に「KENICHITSUCHIYA」のピクシーは、LV1と通常よりも1低いのだが、魔と速が通常よりも少し高く、さらに運は99と非常に高い。
「SHUNSUKEOZEKI」のモスマンは、LV5と通常よりも低いが、魔力は22と高い。
「TAKASHIKATO」のネコマタは、レベルは22と通常と同じだが、すべてのステータスが5ほど高めになっている。

>真・女神転生SJ攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ