お知らせ
真・女神転生ディープストレンジジャーニー、シンクロニシティプロローグ、ポケモンウルトラサン、シノビリフレなど攻略中!
他にも色々攻略あります!

2017年7月7日金曜日

スプラトゥーン2Direct2017.7.6情報まとめ!追記:スプラトゥーン前夜祭DL開始!

7/6の23時より配信されたスプラトゥーンDirect2017.7.6で発表された情報まとめ。


今回は、デカタワーと呼ばれる高層ビルが目印のハイカラスクエアが舞台。
今回は、キャラメイクで
肌の色/目の色/ヘアスタイル/ボトムスを選択できる。

▼ギア
エスカベースと呼ばれるファッションショップが並ぶ場所で購入できる。
アタマ屋・エボシエボシ:帽子やメガネを中心に扱う。ウミウシのミウラが店主。
服屋・フエールボンクレー:服を取り扱う店。店主はクラゲのビゼン。
靴屋・ドゥーラック:スニーカーやサンダル、ブーツなどを扱う店。店主はタカアシガニのシガニー。
武器屋・カンブリアーツ:武器を購入できる店。店主はおなじみブキチ。ブキチの説明を聞ける機能が追加。

▼ブキ
メインウェポンとサブウェポン、スペシャルウェポンがセットになっている。
ブキ固有の動きができるものも。
チャージャー:チャージしたままイカ移動できるチャージキープ
ローラー:インクをより遠くへ飛ばせるタテ振り
マニューバー:インク噴射で素早く動くスライド

・新ブキ:クラッシュブラスター
射程は短いが連射できるブラスター
・新ブキ:ヴァリアブルローラー
ヨコ振りが早く、タテ振りが遅い。その代わり、遠くへ飛ばせる。
・新ブキ:ソイチューバー
チャージキープが長いチャージャー
・新ブキ:スパッタリー
スライド後の硬直が短い軽量化されたマニューバー。

▼サブウェポン
性能は様々。
相手を感知し自動で追尾するロボットボムや、投げた場所に特殊な霧を出し相手を妨害するポイズンミストなどが追加。

▼スペシャルウェポン
大幅に一新。
スペシャルゲージが溜まると使用できる。
他のプレイヤーがたまったかどうかを画面上のアイコンで確認できるように。
マルチミサイル:相手をロックオンして複数のミサイルを発射
ジェットパック:インク噴射で空を飛び、ランチャーを撃つことができる。
ハイパープレッサー:高圧のインクを発射し、壁を貫通して攻撃できる。
スーパーチャクチ:空中で溜めた力を地面に叩きつけて周囲の敵を一掃できる。
アメフラシ:一定の範囲にインクの雨を降らせる音ができる。
ボムピッチャー:連続でボムを投げまくれる。長押しで遠くに飛ばせる
インクアーマー:一定の間、味方にインクの鎧を纏わせて、少しだけ敵の攻撃を防げる。
イカスフィア:ボールの中に入り、縦横無尽に動き回れる。

▼ルール
ナワバリバトル:ステージの塗り率で競うルール。

ガチマッチ
ガチエリア:特定のエリアの奪い合い
ガチヤグラ:ヤグラを奪い合い、レールに沿って自動で動くヤグラを進めて相手陣地にあるゴールを目指す
ガチホコバトル:ホコを奪い合い、ホコを持ち運び相手陣地にあるゴールにタッチダウンする。

ガチマッチでは勝敗に応じてウデマエが変動する。
ルールごとにウデマエは設定されている。

リーグマッチ
チームとペアがあり。
ルールはガチマッチと同じ。
上位に入賞すると記念のメダルを貰える。

▼ギアパワー
ハイカラスクエアにいるトックリガンガゼモドキのスパイキーと会話することで、ギアをカスタムできる。
ギアパワーを追加したり、外したりしてもらえる。
・新ギアパワー
サーマルインク:メインウェポンを当てた相手をしばらくどこにいるか分かりやすくなる。
対物攻撃力アップ:プレイヤー以外のものに対して攻撃したときのダメージアップ
復活時間短縮:他のプレイヤーを誰も倒せずに連続で倒された時に、復活時間が短くなる。
復活ペナルティアップ:倒した相手のスペシャル減少量と復活時間を増加できる。ただし、自分がやられたときも増える。
受け身術:スーパージャンプ着地時にスティックを倒しておくと、着地時に前転し敵の攻撃を躱せる。

マップを開いた時に外のプレイヤーのギアを確認できる。

▼サーモンラン
町外れで受けられる。
ヘビ、カタパッド、バクダン、コウモリなど大型シャケがいる。
潮の満ち干き、霧、シャケの凶暴化など

ここでしか手に入らない特別なものが報酬に。

▼イカリング2
スマートフォン向けアプリ
自分のランク/ウデマエ、今後のステージ情報などを確認できるサービス。
過去50回分のバトル情報や、一緒に遊んだフレンドのブキなどを確認できる?
塗りポイントチャレンジ
アネモのゲソタウン
SNSなどでフレンドをプライベートマッチに招待
チームに分かれてボイスチャット

▼カスタマイズ画面
感度などを調整できる
TVモードや携帯モードなどによっても変更できる

▼ポスト
イラスト投稿できる

▼amiibo
早着替えや、一緒に写真を撮ったりできる

▼ロブのお店
食事すると、バトルで貰えるオカネが増えたりなどボーナスが付く。

▼イカッチャ
ローカル対戦できる

▼イカラジオ2
音ゲーが遊べる

▼ヒーローモード
1人用モード。
今回は、色々なブキを使えるように。

▼アップデート
ブキ:パラシェルター(長押しすると傘を開いてガードできるブキ)など追加予定
他にも色々追加予定とのこと。

▼フェス
2つの勢力に分かれて、ナワバリバトルで勝敗を決める

アップデートは1年、フェスは2年続けるとのこと。

▼テンタクルズ
イイダとヒメの2人組ユニット

▼スプラトゥーン前夜祭
7/15(土)17:00~21:00
ロックVSポップ


Direct23時からっていうの忘れてた…。
最近スイッチ買って試射会には参加できなかったから、前夜祭が楽しみだ。
ただ、スイッチちょっと触った感じだと、携帯モードでのプレイだとWiiUのタブコン操作よりちょっと使い勝手悪そうな印象。
据え置きでJoyconグリップで操作しようか悩むなぁ…。

7/7追記:スプラトゥーン2前夜祭のソフトのダウンロードができるように。
事前にダウンロードしておいたほうがよさそうだ。
ということで早速ダウンロード!
ニンテンドーeショップに接続すると、7/7現在だと、NEWの一番上のところに『スプラトゥーン2前夜祭』があったので、そこからダウンロードできました。

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ