お知らせ
ドラクエⅪ(PS4版)、スプラトゥーン2、ωラビリンスZなど攻略中!
他にも色々攻略あります!

2017年7月29日土曜日

PS4ドラクエⅪ攻略・ストーリー:ナプガーナ密林~荒野の地下迷宮

>ドラゴンクエストⅪ攻略メニューページ

▼ナプガーナ密林
橋を越えた辺りにある木こりの小屋付近にてイベント、ふしぎな鍛冶解禁。
・ふしぎな鍛冶について
素材から新しい装備を作ることができる。
ふしぎな鍛冶をするには、素材の他に、その装備のレシピブックが必要になる。
鍛冶の流れは、たたくで装備の地金を鍛え、しあげるで完成させる。
叩いた時に青いゲージが伸び、緑色の成功ゾーン内で止めると良い結果になる。
素材から装備作成に成功すると、うちなおしの宝珠が入手できる。
必要な数のうちなおしの宝珠があれば、うちなおしで持っている装備品のできのよさをアップさせる鍛冶をすることができる。
初回時、せいどうのつるぎ/せいなるナイフのレシピを貰え、以降キャンプでふしぎな鍛冶ができるように。
→キャンプ後、キャンプ付近東の行き止まりにある輝く木の根を調べるとイベント
・この木こりの小屋の少し北あたりに天気予報の牛がいる。
→キャンプから少し戻り、西の行き止まりにてイベント、いたずらデビル戦
ギラで主人公とカミュに10程度のダメージ、ホイミで自身を30程度回復してくるが、連発はしてこない。
HPは150ほどあり、LV7主人公がせいどうのつるぎ+3で10程度のダメージしか与えられないので微妙に長期戦に。
2人ともゾーンに入ったら、シャドウアタックで60程度は与えられるが、れんけいを使うとゾーン状態がすぐ解除されてしまうので要注意。
撃破後イベント
→修復された橋を越え、デルカダール地方へ抜ける。
・旅の行商人
どうのつるぎ/どうの大剣/ブロンズナイフ/ブーメラン/皮の盾/皮のぼうし/とんがりぼうし/ステテコパンツ
・入手アイテム例
きよめの水/どうのこうせき/つけもの石/ちいさなうろこ/どうのこうせき
まほうの小ビン/
木こりの小屋の中に、レシピブック:うろこで作ろう
・採取ポイント例
レッドベリー/きれいな枝/かぜきりのはね/どうのこうせき/つけもの石
・出現モンスター例
ベビーパンサー/バブルスライム/スモーク/リップス/おばけキノコ/ビッグハット/

デルカダール地方に出たら、イシの村へ。
→イシの村に着くとイベント
→自宅にてイベント
→イシの村、南にある木のあたりにいる女の子と会話、スカーフを取る
→エマについていき、主人公同名の子供と会話するとイベント
→イシの村に戻るとイベント

イシの村の北からデルカダール地方にでて、すぐ東へ進み、デルカコスタ地方へ。
・入手アイテム例
うちなおしの宝珠5個/

▼デルカコスタ地方
イシの大滝にある三角岩を調べるとイベント、まほうの石を入手。
→すぐ東にあるデルカダール神殿へ向かうことに。
・入手アイテム例

・採取ポイント例
きよめの水/輝きの樹液/レッドベリー/かぜきりのはね/
・出現モンスター例
ビッグハット/メソコボルト/からくりエッグ/ぐんたいガニ/おにびドングリ/

▼デルカダール神殿
奥へと進んでいく。
・モンスターに乗る:フィールドでキラキラして見えるモンスターをバトルで倒すと乗物を残すことがある。
→奥の部屋にてイベント、イビルビースト2体戦。
敵2体で通常攻撃で15弱、バギで全体に15程度与えてくるので少々キツイ。
HP150もないので、まずは一体に集中して数を減らすとよい。
LV10位あると楽になる。
→撃破後、神殿から出る

・入手アイテム例
まほうの小ビン/ちからのゆびわ/騎士団の服/まほうのせいすい/
モンスターに乗り、段差上にジャンプすることで取れる宝箱から、まもりのたね/レシピブック:やさしいぼうし作り。
・採取ポイント例
けものの皮/こうもりのはね
・出現モンスター例
ホイミスライム/インプ/スモーク/メタッピー/

神殿から出て東へ進む。
→旅立ちのほこら付近にてイベント

▼ホムスビ山地
西へ進み、ホムラの里へ向かう。
・旅の行商人
どうのつるぎ/ビッグブレード/せいなるナイフ/ブーメラン/うろこの盾/とんがりぼうし/騎士団の服/やくそう/
・出現モンスター例
スライムベス/ガルーダ/ドロル/ドラムゴート

▼ホムラの里
入るとイベント
→酒場前あたりにてイベント
→北東にある蒸し風呂屋に入り、受付にて会話し、着替える
→着替えたら、男湯に入るとイベント
→迷子を連れてホムラの里入り口付近にてイベント
→酒場にてイベント
・蒸し風呂の奥に、ぱふぱふ屋
・道具屋
やくそう/どくけしそう/キメラのつばさ
・道具屋
やくそう/せいすい/キメラのつばさ/まんげつそう/スライムピアス
・武器屋
てつのつるぎ/てつの大剣/せいなるナイフ/どくがのナイフ/ブーメラン
・防具屋
うろこの盾/せいどうの盾/とんがりぼうし/はねぼうし/皮のドレス/くさりかたびら
・入手アイテム例
布の服/麻の糸/ちいさなメダル/100G/きんのこうせき2個/まほうの小ビン/
どうのこうせき/ふしぎなひだね/上やくそう/うちなおしの宝珠5個/
けものの皮/麻の糸
宿屋の裏にある宝箱から、レシピブック:よろい作り入門
・採取ポイント
ホカホカストーン/かぜきりのはね/コットン草/せいすい/

▼ホムラの里クエスト
・鍛冶職人の親心
報酬:クロスブーメラン
ホムラの里の酒場の裏にいる無骨な鍛冶屋と会話で発生。
このクエストを発生させると、レシピブック:黄金の指輪入門を貰い、近くの宝箱から素材:きんのこうせき2個を入手する。
不思議な鍛冶で、きんのゆびわ+1を作成し、無骨な鍛冶屋に渡す
・親方の採掘指南
報酬:鉄製の剣のレシピ(てつのつるぎ/てつの大剣)
ホムラの里の西辺りにいる鍛冶屋と会話で発生。
ホムラの里をでて西辺りにある採掘ポイントから、てっこうせきを採取
鍛冶屋にてっこうせきを渡す。

ホムラの里を出て、西にある荒野の地下迷宮へ向かうことに。
・旅の行商人
うろこの盾/せいどうの盾/とんがりぼうし/はねぼうし/皮のドレス/くさりかたびら/やくそう/どくけしそう
・採取ポイント
めざめの花/てっこうせき/どうのこうせき
・出現モンスター例
ドルイド/くさった死体

▼荒野の地下迷宮
落とし穴があるので要注意。
大樹の根を調べることで、おおよその位置が分かる。
→回復の泉までたどり着くとイベント、回復の泉を調べるとHPMPが全快し、教会と同様のメニューを行うことができる。
→回復の泉の先にある大樹の根を調べる
→奥の扉を開けるとイベント、デンダ一味戦。
デンダ+デンダの子分3体と数が多い。
HPが60程度と低い子分を先に倒して、敵の手数を減らすとよい。
デンダはHP200程度と高めで、大きく息を吸い込んだ後のつめたい息が全体に30~40程度のダメージを与えてくるので非常に厄介。
セーニャがホイミやスカラ、ベロニカがまほうの小ビンで補助してくれるので割となんとかなる。
→撃破後、奥へ進むとイベント、ホムラの里に自動で戻る

・入手アイテム例
せかいじゅのは/1000G/きんのこうせき2個/はねぼうし/ぬすっとのグローブ/ちいさなメダル/シルバートレイ/よごれたほうたい
・採取ポイント
てっこうせき/
・出現モンスター例
タホドラキー/ドロル/どろにんぎょう/スカルライダー/

ホムラの里に戻った後、宿屋1階にてイベント
→酒場にてイベント、ベロニカとセーニャが仲間に。
ホムスビ通行手形も貰える。
→ホムラの里から出ようとするとイベント、主人公がルーラを習得。

ホムスビ山地の南西から、サマディー地方へ向かう。

サマディー地方に続く。

>ドラゴンクエストⅪ攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ