2017年7月30日日曜日

PS4ドラクエⅪ攻略・ストーリー:ダーハラ湿原~船入手

>ドラゴンクエストⅪ攻略メニューページ

▼サマディー地方クエスト
・明日への手紙
報酬:新式武器のレシピ(ビッグブレードⅡ/バトルフォーク/ローズウィップ)
サマディー地方の西の関所にいる兵士アポロと会話で発生。サマディー王の書簡入手後?
ダーハルーネの町、北西あたりにあるケーキ屋にいるヘラと会話
ダーハルーネの町、北東あたりにあるラハディオの屋敷付近にいるディアナと会話
サマディー地方の西の関所にいる兵士アポロと会話
▼ダーハラ湿原
ダーハラ湿原の中央上あたりにあるダーハルーネの町をめざす。
道中、天気予報の牛がいる。
・旅の行商人
レイピア/てつの大剣/どくがのナイフ/クロスブーメラン/てつのやり/バトルリボン/うろこの盾/せいどうの盾
・入手アイテム例
ちいさなメダル
ダーハルーネの町の南東辺りの行き止まりの小島に宝箱:鉄製の防具のレシピ
・採集ポイント例
キメラのつばさ/かぜきりのはね/どうのこうせき/てっこうせき/きんのこうせき/きよめの水/
・出現モンスター例
マドハンド/さまようよろい/ダックスビル/あおバチ騎兵/ウィングスネーク/とらおとこ/
▼ダーハルーネの町
ダーハルーネの町内に入るとイベント
→西にあるドック入り口に近寄るとイベント
→北東あたりにあるラハディオの家に入るとイベント
→西の洞窟:霊水の洞窟へ向かうことに。
・南西あたりのお店で10000Gでネコのきぐるみを販売している。ここの少し北西あたりで12000Gでネコのきぐるみを販売している男がいる。
この2人を交互に会話していくと、ネコのきぐるみの値段がドンドン下がっていく。
兄の店で1000G、弟の店は2000Gまで下がる。
・北東あたりにぱふぱふ屋。
・武器屋
レイピア/ビッグブレードⅡ/どくがのナイフ/クロスブーメラン/フラワースティック/まどうしの杖/はがねのやり/バトルリボン
・防具屋
ゴールドトレイ/てつの盾/ターバン/うさみみバンド/ネコのかぶりもの/てつかぶと/皮のドレス/レザーマント
・道具屋
しょくにんのベルト/上やくそう/どくけしそう/まんげつそう/せいすい/キメラのつばさ
・入手アイテム例
ブラックパール/麻の糸/ちいさなメダル/まほうの小ビン/まほうのせいすい/やくそう/しおかぜ草/破封のネックレス/白い貝殻/ちからのたね/
教会の本棚を調べると、レシピブック:金細工入門(ゴールドトレイ/きんのネックレス/きんのブレスレット)

▼ダーハルーネの町クエスト
・手紙がつなぐもの
報酬:ちいさなメダル
クエスト明日への手紙クリア後?ダーハルーネの町の北東あたりにいるディアナと会話で発生。
ソルティコの町にいる初老の紳士セイドンに手紙を届けることに。
船入手後に、ダーハルーネの町から北西に進むとあるソルティアナ海岸に船を着ける。
そこの近くにソルティコの町がある。
ソルティコの町の浜辺にある丸い店で本を読んでいるセイドンと会話し手紙を渡す。
セイドンは、カウンターの裏あたりにいるのでちょっとわかりづらい…。
セイドンから大事な手紙を預かったら、ディアナのところに戻り会話。

▼ダーハラ湿原・西方面
霊水の洞窟を目指す
・出現モンスター例
スライムつむり/ダックスビル/あおバチ騎兵/ポイズントード/
・入手アイテム例
霊水の洞窟の南にある段差を上った先にある宝箱から、レシピブック:銀で作るレイピア(ぎんのレイピア)
・採取ポイント例
みがきずな/あやかしそう/こっとん草/上やくそう/きんのこうせき/まりょくの土/しおかぜ草

▼霊水の洞窟
奥にて、シーゴーレム2体と戦闘。
→シーゴーレム撃破後、奥の泉を調べるとイベント、さえずりのみつを入手。
→ダーハルーネの町に戻る。
・出現モンスター例
スライムつむり/くらやみハーピー/しびれクラゲ/ポイズントード/マドハンド/まほうじじい/マタンゴ/
・入手アイテム例
ちいさなメダル/フェアリーステッキ/ふしぎなきのみ/グリーンアイ
・採取ポイント例
小さなウロコ/みがきずな/きよめの水/あまつゆのいと/

ダーハルーネの町に戻るとイベント
→町の北にある広場付近にてイベント、デルカダール兵5体と戦闘に。
主人公とカミュの2人での戦闘になるので要注意。
デルカダール兵単体で見るとさほど強くはないのだが、敵の数の多く、味方の数の少ないため、厳しい戦いになる。
撃破後、カミュがPTから離脱。
→宿屋まで進み、宿屋の最上階から外にでてハシゴを上り屋上へ。
→ロープ伝いに進んでいき、中央の橋へ。
→中央の橋にてイベント
→橋の下に飛び降り、近くにあるゴンドラに乗る。
→北西のゴンドラ乗り場で下りて、広場の裏に回り込むとイベント、ホメロス戦。
ソードガード:武器によるガード率上昇
通常攻撃:二刀流?による2回攻撃、60程度?
ドルマ:40程度のダメージ
マホトーン:全体魔法封じ付与。
ソードガードとマホトーンを使ってくるターンは2回行動?で通常攻撃もしてくる。
主人公/シルビア/セーニャ/ベロニカPTで戦闘することになる。
シルビアのバイシオンで主人公の攻撃力を上げるとよい。
セーニャが槍装備なら、セーニャの攻撃力も上げてやるのも手。
マホトーンで回復呪文ができる主人公/セーニャが呪文封印されると厄介なので、回復アイテムは持たせておくとよい。
撃破後イベント、カミュ復帰&船を入手。
船から降りるには、地図のイカリマークの場所にある桟橋に近寄ると降りられる。
船に乗るときは、桟橋にいるアリスと会話。

バンデルフォン地方へ続く。

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ