オメガラビリンスZ攻略・魔女からの挑戦状

2017年7月13日木曜日

ωLabyrinthZ(オメガラビリンスゼット)攻略

スポンサーリンク

>ωラビリンスZ攻略メニューページ

魔女からの挑戦状

階層:99F/持ち込み不可/パートナーなし
ストーリー:神殿3・欲望の魔女クリア後
購買にてチャレンジダンジョン4~6(理事長のヒミツ特訓/紅蓮の塔/魔女からの挑戦状)が購買で売られるように。
チャレンジダンジョン6を拡張すると、魔女からの挑戦状をプレイできるように。

98Fにて、ボス:天野夢美戦。
夢美を撃破後、次のフロアへ進み、99Fにて階段から学園に戻りクリア

・魔女からの挑戦状ミッション
ダンジョンクリア
聖女のブラ1個持ってクリア
聖女のパンツ1個持ってクリア
大部屋の本1個持ってクリア
異界送りの薬1個持ってクリア
天乃夢美1体討伐※
※:98階に出現するダンジョンボス。店番で登場する夢美を倒す必要はない。

・魔女からの挑戦状攻略メモ
8時間以上かかってクリア…。疲れた…。
あまりにも時間がかかったので、日にちを分けてプレイした…。
60階ほど進めた段階で、結構時間がかかったので、
次の日やることにしたついでに中断データのバックアップをしておいた。

ゲーム性に関わるので、あまりオススメしないが、
魔女の挑戦状ダンジョン途中で一旦中断し、USBメモリかオンラインストレージに中断したセーブデータを保存することで、失敗した時にそこからやり直すことができる。
チャレンジミッションが運ゲーなので、特にこだわりが無ければ中断データのバックアップ利用するのも手。


ダンジョン潜る前の下準備として、アクションスキル/パッシブスキルは有効なので、使用キャラの各種悶絶/悶舌覚醒を最大まで上げておくとよい。
また、ωP持ち込みや温泉効果などは発揮できるので、拡張しておくとよい。
ωP持ち込みすることで鑑定/合成/買い物し放題なので、事故が減る。

体感だが、序盤は罠少なめ?だが、50階あたりから罠の数が増えた気がする。
また、フロアが他のダンジョンより広いので勘違いしてるだけかもしれないが、死神がでてくるまでのターン数が短いような気もする。

77F:アイテム部屋
ロッカーの巾着/下りの本/地図の本/魔力の杖
大きなメロンパン/妖精の祝福/異界送りの薬/召喚の本
97階:温泉部屋
白紙の本あり
99階:アイテム部屋
夢美さんの鍋ブタ+10/白紙の本2個

57F/95Fの水路阻まれた場所に、真ωソード/オハン確認。

階層制限があるのか、あまりいい装備は低階層では出ない。
が、下着についているスキルは、敵の特殊行動対策になるものが多く、合成して使っていくことになるので、拾った下着についているスキルを見て、使えそうなのは残しておくとよい。

30Fちょいあたりで、ゴールドシールドを入手したので合成し装備。
のちにクロスバックラーを入手したので、クロスバックラー+ゴールドシールドでスヴェルにして装備。
50F以上になると、強化上限75~99のものがでてくるように。
57Fにて、水路に阻まれた場所にあった真ωソードとオハンを入手できたので、
オハン+スヴェルで合成し、聖女の盾を作成し装備。
この聖女の盾のスロットに、魔刃の盾についていた反撃物理を合成で付けた。
71Fあたりで、ゴールデンアクスを入手できたので、ゴールデンアクス+真ωソードで合成し、聖女の斧(ドラゴン特攻/ノックバック)作成し装備。
ノックバックが付いてたので、大抵の敵が楽になった反面、逃げる敵や遠距離から攻撃される敵がきつくなったので、他の聖女武器にしたほうがよかったかも。

70F以降(72Fで確認)で店売りしていた小悪魔のブラ/パンツ(装備外し防止)に変更し、セット効果で盗み無効。これで道中盗みや装備外しが効かなくなり、かなり楽になった。

60F越えたあたりの店で、異界送りの薬購入。
72F/80F/82Fあたりでも異界送りの薬が落ちていたのを確認。
77Fのアイテム部屋にも異界送りの薬あり。
結構落ちてた。
コレ以外のチャレンジのアイテムでなかった…。
追記:チャレンジのアイテムが気になったので、バックアップからやり直して調べてみた。
夢美の店(80階以降?)で、稀に聖女のブラ/パンツが売ってることがある。
また、モンスターハウス(これも80階以降?)で1回だけ落ちているのを見つけることもできた。
大部屋の本は、95階/96階で落ちているのを確認できたが低確率っぽい。
また、変化の巾着に入れて変化で出来たのを確認できたが、これも低確率かも。
普通にプレイしてると、一度に全部のミッション達成はかなり厳しいと思われる。

80階以降、羽毛のブラ/パンツが落ちているのを何回か確認。

▼天乃夢美戦攻略メモ
HP3000
状態異常無効?
2回行動、行動後ワープ?
聖なる魔女の祈り:全ステータス+10/HP300回復
ホーリーインパクト:部屋全体?100ダメ
ホーリーキャノン:前方?150ダメ
基本的に、近寄ってきて通常攻撃→ワープが多かった。
離れた位置でホーリーインパクト、
たまに近寄ってくる途中でホーリーキャノン
と言った感じだったので、
愛那でのプレイだと、とりあえず開幕マイク使って
凄い離れた位置で攻撃届かないときは適当に強化アイテムor回復アイテム
凄い離れた位置で前方にいたら魔力の杖
3マス以内だったら、串打ち3年
1マスまで近寄られたら、ハートブレイク
で撃破。
発胸モードとか使えばあっさり倒せそう…?

・撃破時装備構成
聖女の斧+5:ドラゴン特攻/ノックバック/触手特攻/昆虫特攻
聖女の盾+10:反撃物理
小悪魔のブラ+5
小悪魔のパンツ+11:転び防止/装備外し防止
セット効果:ガッチリガード・盗み無効
上記構成でLV99愛那で、夢美の通常攻撃10~30程度のダメージだった。
上記構成でLV99愛那で以下のダメージが与えられた。
オメガインパクト:20
魔力の杖:100
ハートブレイク:300位
ハートブレイク後の串打ち3年:800位

▼その他終盤強敵メモ
盗みをしてくる敵や装備外しをしてくる敵はアイテムロストの危険もあるので要注意。
ここらへんは、小悪魔のブラ/パンツ(装備外し防止付き)で対策した。
でるまでは空振りの杖とか魔力の杖とか使いまくってかなりカツカツだった。

60から少ししてからの階層で出現するメガーネインテリ
通路にいようが問答無用で遠距離から爆睡による睡眠/ω斬りによる100固定ダメージを連発してくるため、2~3体メガーネインテリが団体行動してたらどうしようもなくなる。

87階あたりから出現するベロニカ(犬)が非常に厄介
HP1500、2回行動、状態異常無効化?
異界送りの薬も効かない?
魔力の杖やHP交換の杖は効く。
愛那ならハートブレイクで物理攻撃防御を上げつつ殴るとよさげ。

また、90階前後からズガイコツが出現するようになり、ベロニカを召喚しまくるため非常に危険。
このあたりから、全体迷路マップもでてくるため、地図の本/下りの本がほしいところ。

さらに90階からゲキシャも出現するようになり、飛び道具がないと対処しづらくなり、さらに厳しくなる。
高火力+鈍足付与+ふきとばし持ちのグシャーンも出てくる…。

95階からデビルレイス…。
2回行動、壁移動、即死技持ち…。
異界送りの薬推奨。ぶつけた次の階以降見かけなかったが、その階に出現しているデビルレイスは消えなかったので要注意。
95階に着いたら、開始部屋で待機し、デビルレイスが壁から出てきたところに異界送りの薬をぶつけるとよい。
恐らく1体だけでなく他にもいるので、特技封じの杖→空振りの杖を使って倒すとよい。
97階は温泉、98階はボス部屋、99階はアイテム部屋なので、95階と96階は下りの本で一気に進んでしまうのも手だが、95階には真ωソードとオハンがあるので悩ましいところ…。

▼モンスター出現開始階層メモ
・1F~
タンクー/ハッピーシプー/ヨクリュウ/ゴロゴロ
エンリョナシ/ゴッホ/ゼンマイ/アンコック
フワリオバケ
クワガタ/アーマン/ドクモコ/
シカク/カボチャオバケ/ミュータント/グキュル/
カースアンコック/ガイコツ/ドラゴ
ガスモコ/
ジンクス/ザンマイ/
ドシン/プッハー
ヴィント/ドロゴブ/ゴートン/

・11F~
ジャーブ/
ガラゴロ/イヤシリフレ/フォーチュ/メガタートー/シップウ
メタル/
フレア/ゴッホッホ/
ドラゴスケル/バクリュウ/
テツジン/センタンクー
ピューン/デビルオバケ
ロビンヒット/ボクギュウ
カナガタ/
クローバーシプー/

・21F~
エンリョセント/
フレアラーバ/
エックス/ゴックプッハー/ヘルタント/
ヨコセンボン/ドンマイ/ギガタートー
ヘドロゴブ/
チュチュッパ/ガシン
フワリゴースト/
エイカク/

・31F~
ランシャ/
グラゴロ/アントン/サモネーロ/
スッススリ
タツジン/アンフォーチュ/
ウッキッキー/メガーネワイズ/
メタルシルバ/グギュルグー/
イヤシヒール/バシャーン/
ウッズルート/デビルゴースト/
センプウ/

・41F~
カボチャゴースト/ガスット/
モグット/
ギューン/
モウギュウ/
ズシン/ゲキリュウ/
アーマンナイト/ミギジャーブ/ウッズリーフ
フワリレイス/
フレアバーナー

51F~
カボチャレイス/ジェノタント/
レップウ/
ウッキキー
ロッコツ/サッススリ/
ダイタンクー/ゴッホウッホ/

61F~
ロビンハント/
イビルアンコック/ドスット/
エンリョセンデモ/チュッパチュッパ/タテセンボン/
グキュルキュル/
チャクドロリ/
ゴッホウッホ/
メガーネインテリ/ドンカク/ディスフォーチュ
ハナガタ/

78F~
ヴィントラスト/マックス/
アーマンキング/トウギュウ
ゴクット/ヒダリジャーブ/コントン/

87F~
ベロニカ
ゴクゴクプッハー
ズガイコツ
ゲキシャ
グシャーン

95F~
デビルレイス

>ωラビリンスZ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ