2017年11月14日火曜日

真・女神転生DSJ攻略・3DS版:オススメ仲魔

>真・女神転生DSJ攻略メニューページ

3DS版でのオススメ仲魔について色々記載おきます。
DS版はオススメ仲魔を参考に。

DS版SJと同様に3DS版DSJでも、通常合体時のスキル継承が難しいが、デビルソースを活用することで自由にスキル構成できる。
デビルソースを使った合体でもDS版では○☓ゲームが必要だったが、3DS版ではスキルの取捨選択ができるようになったため、非常に楽になった。
また、3DS版では初回時のみ解析率100%時にデビルソースが貰えるようになったので、デビルソースが入手しやすくなった。
サブアプリ:デビルスクイザーやダブルフレイバーにより、デビルソースをより活用しやすくなったので、序盤からデビルソースを活用して問題ない。

▼オススメ仲魔
一周目のストーリーで役立つ仲魔を記載。

・公式パスワード低レベル仲魔
パスワード入力の仕方&公式ツイッターのパスワードについてにて記載したが、
公式で行われた仲魔人気投票の上位5名のパスワードが公開されている。
そのうち、マーラ/アリス/クー・フーリン/マンセマットは通常よりもレベルが大幅に低いLV10のパスワードが公開されている。
これら仲魔の習得しているスキルは、レベルが低いとはいえ同レベル帯と比べると強力なものばかり。
また、スキル変化やこれらが産み出すデビルソースを活用すると、さらに強力なスキルを序盤から楽に習得できてしまうため、はっきり言ってゲームバランスを崩す恐れがある。
ゲームバランスが崩れるのが嫌な場合は、1周目は使用しないほうがいいだろう。

・LV4天使エンジェル
3DS版では、オリアス戦前に仲魔にできるようになった。
そのため、オリアス戦での回復役を任せられる貴重な戦力に。

・LV8妖鬼オニ
3DS版でもDS版同様に、おそらく最初に苦戦を強いられる相手と思われる相手。
物理耐性持ちで、力ステータスが高めで、敵の攻撃力を下げつつ物理ダメージを与えられる物理スキル:牙折りを持っているので、仲魔にできれば非常に頼もしい。
また、オニのデビルソースは、タルカジャがついている。

・LV13外道ジャック・リパー
3DS版で追加された仲魔。
デビルソースで、CO-OPダメージが上昇する追撃の心得が付く。
3DS版ではDS版よりもCO-OPダメージを狙うのが重要になった感があるので、CO-OPブースタとも言える追撃の心得はあると便利。

・LV14神獣シーサー
攻撃力を一度に二段階下げる雄叫びに、物理/銃属性攻撃を受けたときに一定確率で反撃する反撃持ち。
コッパテング+カソで合体すればタルカジャも継承されるので、序盤では非常に役立つ。
また、デビルソースには雄叫びが付く。
雄叫びは、ストーリー上のボス戦だけでなく、デモニホブートキャンプ(2)でもあると便利。

・LV19妖精ハイピクシー
3DS版でも非常に役立つ。
特殊合体で作成できる。
ブフーラ/メディアに加えて、スキル継承でマハジオ/マハガルが継承されるので、火炎魔法もデビルソースを使って継承させるとよい。
魔が高く、複数の属性に対応できるので、CO-OPが重要になった3DS版ではさらに使い勝手がよくなったと言える。
火炎氷結電撃耐性なので、強力な氷結魔法を使ってくるアナーヒター戦でも十分に戦力になれる。
通常攻撃も、2回+魅了付加と地味に便利。
また、デビルソースにつくスキルが、メディラマ+回復ブースタと序盤の回復役に非常に便利な組み合わせなのもポイントが高い。

・LV23妖精シルキー/LV23邪鬼ウェンディゴ
アナーヒター戦あたりでは、おそらくLV25に届かない位なので、氷属性に強いこの2体が役立つと思われる。

・LV25外道ドッペルゲンガー
破魔呪殺に弱いが、低レベル帯にしては珍しい物理銃反射耐性。
強力な物理/銃スキルを持ったボスに対して非常に有効。
マカラカーン持ちで、コカクチョウ×ライジュウで合体すればラクンダ/吸魔を継承させられる。
これに加えてオニのデビルソースを使ってタルカジャも継承させれば補助でわりと役立つ。
DS版では非常に強力な低レベル反射仲魔だったが、3DS版でも一応便利ではあるものの、DS版ほど猛威を振るわなくなったので要注意。

・LV29幻魔タム・リン
状態異常の魅了を治せるチャームディ持ちで、魅了に強いといった特性があるため、おそらくLV30より少し高い程度で戦うことになるイシュタル戦で非常に役に立つ。

・LV30邪鬼じゃあくフロスト
特殊合体で作成できる。
物理耐性/火炎反射/氷結吸収/呪殺無効で弱点なしと、LV30で仲魔にできる悪魔としては破格な耐性持ち。
ブフダイン/マハムドオン/食いしばりと、スキルもこのレベル帯では優秀なものが揃っている。

・LV34幻魔フロストエース
EX:復讐の雪だるまで合体解禁される特殊合体で作成できる仲魔。
ブフダイン+氷結ブースタ持ちで、火炎氷結反射の耐性と、便利な仲魔。
DS版ではLV30ほどで戦うことになるデルファイナスのボス:アスラ戦だったが、
3DS版では、嘆きの胎の追加により、LV30以上で戦う形になったため、じゃあくフロストとフロストエースを入れたPTで挑みやすくなった。

・LV36破壊神アレス
LV10地母神ペレ×LV13龍神マカラで作成できるお手軽な仲魔。
物理/銃耐性なので、嘆きの胎/第三圏のボス:アレックス戦にて役立つ。
魔法見切りされたときに怪力乱神でダメージを稼ぎやすい。

・LV39魔人アリス
EXミッションウサギをつかまえて!をクリアで合体解禁。
アリスは物理耐性/銃反射と物理面に対しての耐性が優れている。
嘆きの胎/第四圏のボスは、物理攻撃の強いフォルネウス~物理/銃撃の強いアレックスの連戦なので、アリスがいると非常に頼もしい存在になる。
また、魔が高いため、魔法面では攻守共に優れている。
さらに、全状態異常無効なので、守りに関してはかなりのもの。
※:3DS版では、マザーハーロットも全状態異常無効に?
トートのデビルソースなどで、ランダマイザを継承させるだけでも、エナジードレインとランダマイザで弱体役として長い期間使うことができる。

・LV40妖精ヴィヴィアン/LV41魔神トート/LV43鬼女ラケシス
このレベル帯で、デビルソースが便利な仲魔3体。
ヴィヴィアン/ラケシスのデビルソースにはラスタキャンディ
トートのデビルソースにはランダマイザ

・LV51大天使ヴィクター/LV53邪神トウテツ/LV53女神パラスアテナ
銃攻撃が強力なジャック対策に。
ここまで高レベルじゃなくても、上記アリスやドッペルゲンガーなど低レベル帯の銃反射耐性の仲魔でも活用できなくもないが、DS版ほど反射が強力ではなくなったので高レベルの仲魔を使うのも悪くなくなった。
特に大天使ヴィクターは、LV11女神ハトホル×LV13龍神マカラで作成できるお手軽さなので合体素材としても活用しやすい。

・LV53妖鬼ベルセルク/LV55夜魔ワイルド・ハント/LV56魔獣アーマーン
このレベル帯での、デビルソースが便利な仲魔3体。
ベルセルクのデビルソースには、ラスタキャンディ/物理ハイブースタ
ワイルドハントのデビルソースには、狂気の粉砕/チャージ
アーマーンのデビルソースには、勝利の雄叫び

・LV55地霊ゴグマゴク/LV56聖獣スレイプニル/LV57邪鬼ギリメカラ
嘆きの胎/第五圏のボス:ゼウス対策に。
詳しくは1周目用ゼウス対策仲魔メモを参考に。

▼終盤のオススメ仲魔
嘆きの胎/第六圏ボス:マリアは、破光の烙印~破魔系魔法は、破光の烙印をされた次ターンにテトラジャの石などを使えばいいだけなので対策しやすい。
あとは子守唄が厄介な位なので、ステータス異常無効の仲魔がいると楽。
1周目のメムアレフ戦撃破にオススメの仲魔はメムアレフ戦攻略メモに記載。

シェキナー戦では、トーラをされた時のことを考え、2つのスタンスの仲魔を用意しておくとよい。
N:魔人トランペッター/ペイルライダーなど
C:龍神コウリュウ/破壊神ザオウゴンゲンなど
L:大天使サンダルフォン/女神マリアなど

▼2周目最序盤
・LV91破壊神シヴァ
非常にレベルが高いため、通常1周目では作成困難。
しかし、2周目以降の周回プレイでは合体レベルの制限が無くなる。
なので、2周目に入って合体できるようになったらシヴァを作るのがオススメ。
LV69神獣バロン×LV68鬼女ランダの特殊合体で作成できる。
ジハードと勝利の雄叫びのおかげで、主人公とシヴァの二人旅でもサクサク進めることができる。

▼2周目以降~
周回プレイでは、各種香Dなどを活用して仲魔を育成していくとよい。
耐性の優秀な仲魔や、状態異常無効の仲魔がオススメだが
>3DS版:オススメ仲魔・最終候補一例
長くなったので別ページに記載しました。
ステータスの高さとスキル構成が重要なので、好きな仲魔でも問題ない。

>真・女神転生DSJ攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ