2018年1月12日金曜日

リディー&スールのアトリエ攻略・LV200VH創りし者*パルミラ*・終末の乙女†テルミナ戦攻略

>リディー&スールのアトリエ攻略メニューページ

Ver1.01調べ。

1/12より配信されたVer1.01より、テルミナとパルミラのLV上限がLV200まで上がりました。
これまで同様に繰り返し戦っていくことで、LV+10ずつ上がっていきます。

LV200時の難易度ベリーハード時のHPは、どちらもHP190356。
HPだけでなくステータスも非常に高くなり、開幕先制を取りづらくなった。
素早さ650(沈静効果込み)のスーでも先制無理でした…。
追記:LV200時VHパルミラのステータスについて
バトルミックス用品質999使用回数10のN/Aを作ろう!で作成したN/Aのバトルミックスでステータス低下させたら攻防速全て1358下げる事ができた。
どうもパルミラも999ではカンストせずにステータスの上限突破してるみたい…しかもプレイヤーキャラクター側の上限突破時の上限よりも大分高い模様…

▼開幕はサポガで耐える
攻撃力を下げたり、フィールド効果を変えたりできない開幕の攻撃は、なんとか耐える必要がある。
個人的にオススメなのがサポートガードで耐える。
特性:信念の絆積んだ装飾品2つ(内一つを1つ目の効果:全てを繋ぐ鎖付きの魔石のチェイン)を装備したマティアスと、リディーとスールを前衛にする。
これにより、全体攻撃をマティアスのサポートガードでリディーとスールの2人を同時にかばうことができる。
また、信念の絆2個+全てを繋ぐ鎖+サポートガードでVHパルミラの攻撃でも被ダメージ1にすることができる。
ビーストモード中でもサポートガードすると被ダメージ1になるので、おそらくサポートガードのダメージカット率100%近くになっているものと思われる。

ただし、これにも弱点がある。
タイムカードに対してはサポートガードが発動できず、全員食らう形になる。
パルミラもテルミナもタイムカードを多く設置するキャラクターなので、かなり厳しい。
また、攻撃対象がリディーもしくはスール時にしかサポートガードが発動できないため、マティアス自身への攻撃はそのまま食らってしまうことになる。

▼開幕後
Ver1.01現時点では、ポジティブリスク/ネガティブリスクも疾風の流れ+やまびこの祝福も強いままなので、
楽に倒したい場合、開幕サポートガードで耐えた後に、
ポジティブリスク付きの生命の蜜orそよ風のアロマを使い行動順を調整し、
前衛が疾風の流れ+やまびこの祝福での連続行動をして、後衛のアルトのフォロースキルなどでダメージを稼ぐとよい。
また、フィリスのフォロースキルで一気に大ダメージを稼ぐのも手。

▼フィールド効果:ダメージ半減を活用
ポジティブリスクや、疾風の流れ+やまびこの祝福を使わない場合
ピジョンブラッドの油を使い、全てのダメージ半減のフィールド効果にして、耐えられるようにするとよい。
テルミナ戦時は、開幕からこのフィールド効果になっているので耐えやすく、パルミラよりも倒しやすい。
このフィールド効果で耐えながら、味方の強化や交代、敵の弱体などをしていくとよい。
準備ができたら、攻撃にあった他のフィールド効果にするとよい。

ちなみに
LV100VH創りし者*パルミラ*に25万ダメージ!N/A編で使った方法と同様に
リディーを強化し後衛と交代、敵を弱体させ、フィールドを変更し、ブレイクさせてバトルミックス:N/Aを当てるようにすれば
LV200でも25万以上のダメージを与えて一撃で倒すことができる。

また、敵の防御力を下げ、フィリスにバトルミックス:プニゼリーを掛けて攻撃力を大幅に上昇させた後に後衛にし、ふたつの力付きのさすらう地球儀などでフォロースキルを6連続で発動させても20万弱のダメージを稼げた。

追記:フィリス7連続追撃用攻撃アイテムを作ろう!
ふたつの力付きのさすらう地球儀だと6連続追撃だが、上記アイテムで7連続追撃できる。

>リディー&スールのアトリエ攻略メニューページ
スポンサードリンク

4 件のコメント:

  1. いつも大変お世話になっております。さて質問というかバトルミックス系を一切使わず攻略する場合装備関連はどんな風にするといいですかね。もし気が向いたら参考にしたいのでお願いします

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ありません。
      http://bozumemo.blogspot.jp/2018/01/lv200vh_22.html
      参考になるかわかりませんが、上記URLの記事にてポジティブリスク/ネガティブリスク/バトルミックス未使用でのパルミラ戦について記載しました。

      削除
  2. 早速情報ありがとうございます。周回(テルミナ・パルミラ)するのに発動アイテムを集めるのが大変だったので甘えさせてもらいました。私の場合点滴穿石の追撃/快刀乱麻の追撃/を両方自作できるアイテムがドロップしないので苦労しています(汗
    ちょっと先のことになりますがDLCの攻略?情報も出来たらよろしくお願いします。なんか仕様が変わりそうな気もしないでもないですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。
      点滴穿石と快刀乱麻に関してはテルミナやパルミラを回すよりも弾ける贈り物を納品する依頼を回したほうがいいかもです。
      テルミナパルミラだと武器防具が出ることが多いので、光輝系の特性狙いでもなければ現状は依頼回しがよろしいかと思います。

      DLCに関しては有料どうしようか悩んでいますが、とりあえず無料のファルギオル戦やソフィー戦あたりは忘れなければやる予定です。

      削除

ブログ アーカイブ