2018年8月25日土曜日

世界樹の迷宮X攻略・職業:シノビ

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

シノビについて
随時更新!

▼分身について
3の分身は、使用するとHPTPが2分割されていたが、今作の分身は少し仕様が変更された模様。
分身前のHPTPの、スキルレベル1で30%、スキルレベル10(最大時)で45%で分割される形に。
発売前に公開された動画だと、HP120/TP98のシノビが分身した場合
スキルLV1:HP36/TP28
スキルLV10:HP54/TP44
の本体と分身に2分割されている。
実質HPとTPを消費している形だが、HP1TP0でも分身発動できる。

▼シノビ個人的使用感
序盤から終盤まで、雑魚戦においては全体攻撃+睡眠付与の含針で活躍できる。
序盤~中盤では、撒菱やフォースブレイクでの毒ダメージででも貢献できる。
敵の攻撃が強烈になってくる中盤~終盤は、飯綱による石化や、驚忍による混乱で敵を無力化して大活躍。
骨砕きによる壊属性攻撃+物理防御ダウンも地味に役立つ。

煙りの末で消費TPを軽減できるため、メインサブスキル共に低燃費で使えるのも強み。

前衛職過多な今作において、忍の心得★まで上げることで後列配置での攻撃力減衰無効化でき、後列運用しやすくなるのは大きい。
ただし、シノビ自体のSTRはそこそこあるが、短剣の攻撃力が低いこともあってか、火力は低めなので、サブで補完したいところ。

分身はTP消費0だが、分割時に★でもHPTP10%減少するようになったため、HPTPが低い序盤から中盤では気軽には使えなくなった。
他に空き枠を使うヒーローがPTにいる場合も使いづらい。
が、人数+1出来るのはやっぱりメインでもサブでも強い。

HPTP消費を気にせずに、死ぬこと前提でひたすら分身する分身肉弾運用も相手によっては非常に有効。
分身肉弾戦法について&おまけ分身肉弾に関するバグ

一応今作でもシノビソロ運用可能。
シノビソロで分身と多元抜刀を活用して、裏ボス撃破も確認済み。

耐性ガチガチな南瓜相手に毒ダメージが通るため、南瓜退治にフォースブレイクを利用するのも手。
クリア後のレベル上げについて!南瓜狩りのススメ!

▼シノビスキル:novice
・フォースブースト:不忍
3ターンの間、自身の狙われ率と回避率が上昇する
フォースブースト中は忍法分身が使用できなくなる。
・フォースブレイク:毒霧
敵全体を一定確率で毒状態にする
頭/LUC

・忍法含針
敵3体に遠隔突攻撃
一定確率で睡眠効果が発動する。
頭/STR/LUC

・忍法撒菱
忍法含針LV3必要
指定した列へ物理攻撃をした敵に遠隔斬属性で反撃する。
一定確率で毒効果が発動する。
カウンター攻撃に対しては発動しない。
腕/STR/LUC

・影縫
短剣専用
敵1体に近接斬攻撃
一定確率で脚封じ効果が発動する。
腕/STR//LUC

・骨砕き
影縫LV3必要
短剣専用
敵1体に近接壊攻撃
3ターンの間、物理防御力を低下させる。

・軽業
自身が攻撃を回避する度自身のTPが回復する。

・潜伏
軽業LV2必要
回避率が上昇する

・忍法陽炎
空き枠に囮となる自身の姿をした影を出現させる。

・伐採
採集スキル
迷宮内での伐採時に追加で素材を入手可能

・忍の心得
自身の物理・属性攻撃力が上昇する。
極めると後列からでも攻撃力が下がらなくなる。

▼シノビスキル:Veteran
・忍法水鏡
忍法撒菱LV2必要
敵1体に付与している状態異常を一定確率で敵全体に伝染させる。
頭/LUC

・飯綱
骨砕きLV2必要
短剣専用
敵1体に近接斬攻撃
一定確率で石化効果が発動する
腕/STR/LUC

・鷹乃羽
飯綱LV3必要
短剣専用
敵全体へランダム2~3回近接斬攻撃
腕/STR/

・肉弾
戦闘中一度だけ、自身が戦闘不能になった時攻撃してきた相手に遠隔炎属性攻撃。
STR

・忍法分身
肉弾LV2必要
自身のHPとTPを一定割合代償とし、空き枠に自身の分身を出現させる。
分身中はフォースブーストとフォースブレイクは使用できなくなる。

・首切
潜伏LV3必要
通常攻撃時、一定確率で即死効果が発動するようになる。
LUC

・先制陽炎
忍法陽炎LV2必要
戦闘開始時、一定確率で忍法陽炎を使用する。
忍法陽炎を習得していないと発動しない。
パーティ内の誰かが発動した場合、発動しない。

・抑制攻撃ブースト
封じ・状態異常成功率が上昇する。

・忍法猿飛
使用したターン、自身は物理攻撃を高確率で回避する。

▼シノビスキル:Master
・忍法驚忍
忍法水鏡LV2必要
敵全体を一定確率で混乱状態にする。

・意趣返し
前ターンに自身が回避していると状態異常の成功率が上昇する。

・幸災楽禍
鷹乃羽LV2必要
短剣専用
敵1体に必中の近接斬攻撃。
対象が状態異常の場合、自身のフォースゲージが上昇する。
腕/STR

・多元抜刀
幸災楽禍LV2/分身LV2必要
分身と連携し、敵全体へランダム2~3回近接斬攻撃。
使用後、分身は消滅する。
腕/STR/

・忍法雲隠
忍法猿飛LV2必要
HPを犠牲にして、3ターンの間自身の回避率を大きく上昇させる

・煙りの末
消費TPを軽減する。
消費TPは0とはならない。

▼これまでのシノビ
素早い動きで敵の妨害をするのが得意の職業。いわゆる忍者。ニンニン。
これまでのシリーズでは、ナンバリング3とセカダン1/2で登場。
また、早期購入特典の漫画では、赤マフラーのポニーテールの少年のシノビ「ネガ=ティブ男」が準レギュラー?として登場している。
世界樹の迷宮10周年記念の職業人気投票では12位。

忍者らしく非常に高いAGIに、主に使う武器が短剣ということもあり、非常に早く行動できる。
が、HPやVITなどのステータスが非常に低く、装備も軽装備なため、防御面が弱点になっている。

シノビのスキルは優秀なものが多く、強力な職業が多い3の中でもぶっ壊れ職と言われることも。
TP消費を抑える+後列攻撃減衰無効化のパッシブスキルが使い勝手がよく、サブクラスと相性がよい。
シノビ単体で見ても、後列から睡眠付与の攻撃スキルや石化付与の攻撃スキルを通常攻撃代わりにバンバン使うことができる。
PTの空いた枠にHPTP分割して同じ行動ができる分身を召喚できるのも優秀。
また、分身が多いほど高火力になる多元抜刀は、少人数PTで楽に裏ボスを撃破できるほど強力。

セカダンシリーズでは、VITが低く軽装備なのは変わらないが、HPが何故か高い。
分身が無くなっているが、多元抜刀が部屋全体攻撃できる上に高火力で、含針による遠距離睡眠付与攻撃など、ローグライクと相性の良いスキルが多く、中々優秀。

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ