2018年7月24日火曜日

世界樹の迷宮X攻略・職業:ファーマー

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

ファーマーについて
随時更新!

▼ファーマースキル:novice
・フォースブースト:アイテムアゲイン
3ターンの間、使用したアイテムの効果が再度発生する
再発動時、アイテムは消費しない
・フォースブレイク:最後の秘策
味方全体のフォースゲージを100%にしブレイク中のゲージも一定確率で復活させる


・怪我の功名
自身に付着している封じ・状態異常を敵全体に一定確率でなすりつける。
この効果では自身の封じ・状態異常は回復しない。
腕/LUC

・不思議な種
怪我の功名LV1必要
不思議な種をまき、このターン終了時、敵全体の頭か腕か脚を一定確率で封じる。
腕/LUC

・鳴かずば討たれず
怪我の功名LV1必要
3ターンの間、味方1人は敵から標的にされにくくなる。


・探知マスター
一定歩数の間、周囲の宝箱、隠し通路、階段、FOE、採集ポイントを地図に表示する。

・探索術
探知マスターLV2必要
探索時、歩く度に一定確率で採集素材を入手できる。

・猛進逃走
味方全体のHPを消費して戦闘から逃走し、最後に使った階段か樹海磁軸まで移動する。
逃走失敗時にHPは減少しない。


・収穫マスター
迷宮内での採取・伐採・採掘時に追加で素材を入手可能

・大自然の恵み
自身が生存していると取得経験値が上昇する

・応急蘇生
味方1人の戦闘不能を回復する
キャンプ時のみ使える

▼ファーマースキル:Veteran
・弱り目に祟り目
不思議な種LV3/鳴かずば討たれずLV1必要
3ターンの間、敵全体の全攻撃力を低下させる。
状態異常の的には効果が高い。


・五分の魂
弱り目に祟り目LV2必要
ターン終了時に、一定確率で戦闘不能を回復する。

・もっけの幸い
探索術LV3必要
探索時、歩く度に一定確率で消費アイテムを入手する

・アメニモマケズ
猛進逃走LV1必要
一定歩数の間、ダメージ床とぬかるみ床の効果を無効化する。
ダメージ床以外のフィールド上で発生するダメージ全般に対しては大幅にダメージ軽減する。

・安全歩行
アメニモマケズLV2必要
一定歩数の間、エンカウント率が低下する

・御裾分け
自身のTPを使って同列の味方のTPを回復する。
対象の数によってTPの回復量は変化しない。


・生存の知恵
大自然の恵みLV3
迷宮内での採取・伐採・採掘時に味方全体のHPとTPが回復する。
このスキルの効果は重複しない。

・解体マスター
敵アイテムのドロップ率が上昇する。

・怖いもの知らず
自身が前列かつHPがMAXである場合、ターン終了時に、自身のTPが回復する。

▼ファーマースキル:Master
・子守唄
五分の魂LV2必要
敵全体を一定確率で睡眠状態にするが、自身も睡眠状態となる。
頭/LUC

・労作歌
子守唄LV3
探索時、12歩移動する度に味方全体のTPが回復する。

・解体の恩恵
自身がトドメをさすと味方全体のフォースゲージが上昇する。

・収穫祭
敵全体に近接斬攻撃。
対象が封じ状態では威力が上昇し、一定確率で即死効果が発動。
腕/STR/LUC

・自然の恩恵
生存の知恵LV2必要
迷宮内での採取・伐採・採掘時、一定確率でレア素材を追加入手する

・二毛作
自然の恩恵LV2必要
迷宮内での採取・伐採・採掘時に一定確率で再度採集を行う。

▼これまでのファーマー
探索のスペシャリスト。お金稼ぎに重宝される。
これまでのシリーズでは、ナンバリング3とセカダン2に登場。

ステータスが低く、戦闘面で役立つスキルが少ないため、正直PTの主力になりづらい職業。
その代わり、ダンジョンから街へ戻ることができるスキルや、敵とのエンカウント率を一定歩数の間0にするスキルに、レアアイテムドロップ率を上げるパッシブスキルなど、探索で役に立つスキルを数多く習得する。
また、採取/採掘/伐採と全ての採集ポイントから採集できるパッシブスキルに、採集回数を増やすパッシブスキルを習得できるため、探索でのお金稼ぎでは非常に優秀。
そのため、メインパーティとは別に、採集などを行う探索用サブパーティーとしてファーマー5人PTを運用することが多い。

運が非常に高いため、サブクラスでスキルを補強すれば状態異常・縛り付与役として戦闘でも役に立てる。

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ