2018年8月23日木曜日

世界樹の迷宮X攻略・職業:ヒーロー

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

ヒーローについて
随時更新!

▼ヒーロー個人的使用感
鼓舞による攻撃スキル使用時にPT全体のHP回復効果は序盤~中盤にかけては非常に優秀。
また、攻撃スキルを使うことで一定の確率でPTの空き枠に出現する残像も相まって、使い勝手がいい。
最序盤はブレイブワンドに1振りして、鼓舞と残影にSPを振って適当に攻撃してるだけでも強い。
中盤~終盤では鼓舞によるHP回復だけでは心許ないところはあるが、PT構成にもよるがレジメントレイヴの火力が高く、攻撃面で活躍ができる職業と思われる。
ゴーレムのカウンターに対してショックスパークや、裏ボスの回復カウンターに対してのレジメントレイヴなど、一部の敵に有効な状況があったりする。
中盤時期あまり使っていなかったが、ショックスパーク習得すれば斬耐性持ちに対して高火力が出しやすくなるので、石化持ちのシノビでもいれば使い勝手いいかも?

▼ヒーロースキル:novice
・フォースブースト:ブレイブハート
3ターンの間、自身の残像発生率と自身の残像の全攻撃力が大幅に上昇。
たとえ残像がフォースブースト中であってもヒーロー本人がフォースブーストでなくなれば残像の攻撃力は元に戻る
・フォースブレイク:ミラクルエッジ
敵全体に近接斬攻撃+味方全体のHPを最大値を超えて回復
HP超過分はターン終了時に消滅する
腕/STR/WIS

・残影
自身が攻撃スキルにより攻撃した時、一定確率で空き枠に残像を出現させる。
残像は出現の翌ターン、出現時に本体が使った攻撃スキルで攻撃し、ターン終了時に消滅する。
追撃・カウンター攻撃などでは発動しない。

・ミラージュソード
残影LV1必要
剣専用
敵1体に遠隔斬攻撃+高確率で残像発生
腕/STR

・ブレイブワイド
剣専用
敵1体に強力な近接斬攻撃
対象が行動前なら範囲が広がり敵全体への近接斬攻撃になる
封じや状態異常などにより相手が行動不能であった場合も攻撃範囲は敵全体になる
腕/STR

・凍砕斬
ブレイブワイドLV1必要
剣専用
敵1体から左右に拡散する近接斬+氷属性の複合属性攻撃
腕/STR

・鼓舞
自身が攻撃スキルにより攻撃した時味方全体のHPを回復する
リンク・追撃・カウンター攻撃には発動しない
HPの回復量はスキル使用者の最大HPが多いほど大きくなる

・勇者の絆
鼓舞LV1必要
味方全体のHPが一定割合以上の時、自身の全攻撃力・行動速度が上昇する

・シールドアーツ
盾専用
敵1体に近接壊攻撃。
発動が遅く、発動まで味方全体の物理防御力が上昇する。
盾防御力が高いほど威力が高い。
腕/STR

・心頭滅却
自身の封じ・状態異常を回復し、TPも回復する。
自身に封じ・状態異常が付着していない場合使用できず、発動までに回復していた場合はTPは回復しない。

・伐採
採集スキル。
迷宮内での伐採時に追加で素材を入手可能

▼ヒーロースキル:Veteran
・シャドウチャージ
ミラージュソードLV2必要
残像を全て消滅させ、次のターン終了時まで自身の全攻撃力と残像出現率を上昇させる。
消滅させた残像の数はスキルの効果に影響しない。


・恵影
シャドウチャージLV2必要
残像がいる状況で自身がスキルを使った時、消費したTPの一定割合を回復する。

・ショックスパーク
凍砕斬LV2必要
剣専用
敵1体に近接斬攻撃し、さらに敵全体に遠隔雷属性攻撃が追加で発動する
斬攻撃した対象の残属性耐性が通常より高いほど、敵全体への雷属性攻撃の威力が上昇する
腕/STR

・バーストブレード
ショックスパークLV2必要
剣専用
敵1体にランダム2~3回近接斬攻撃
さらに敵の体数だけ最大攻撃回数が増加する
腕/STR

・勇者の証
勇者の絆LV2必要
味方全体のHPが一定割合行かの時、自身の全防御力・狙われ率が上昇する。

・大勇
勇者の証LV1必要
HPが一定割合以下の味方が攻撃される場合、一定確率でダメージを肩代わりする。
自身の残像が発生中であるなら、自身の残像が優先してかばう。

・シールドマテリア
シールドアーツLV2必要
盾専用
敵1体に近接壊攻撃。
発動が遅く、発動まで味方全体の属性防御力が上昇する。
盾防御力が高いほど威力が高い。
腕/STR

・気負い
心頭滅却LV1必要
自身と同列のみかたの封じ・状態異常を自身に移し、フォースゲージを上昇させる。
封じ・状態異常を移せない場合は、フォースゲージは上昇しない。

・新たな強敵
敵を呼び寄せて戦闘を行う。
希少個体率が上昇し、一定確率で連続戦闘が発生する。

▼ヒーロースキル:Master
・濃影
恵影LV3必要
一定確率でターン終了時に自身の残像が消滅しなくなる

・アクトブレイカー
バーストブレイドLV2必要
剣専用
敵1体に近接斬攻撃
一定確率でスタン効果が発動する。
対象のHP量が多いほどスタンの成功率が上昇する。
腕/STR/LUC

・レジメントレイブ
アクトブレイカーLV3必要
剣専用
ターン終了時、敵1体に近接斬+炎属性の複合属性攻撃
このターン、味方が対象に与えたダメージが多いほど、威力が上昇する。
腕/STR

・フォースギフター
剣専用
敵1体に近接斬攻撃。
自身の代わりに同列の味方のフォースゲージが上昇する。
この攻撃に酔って自身のフォースゲージは上昇しない。
腕/STR

・フォースセイブ
フォースギフターLV3必要
ターン経過で自身のフォースブースト解除時フォースゲージが少し残るようになる。

・ガードラッシュ
シールドマテリアLV3必要
盾専用
使用ターン、味方全体への全ダメージを軽減。
ターン終了時、敵1体に近接壊攻撃する。
攻撃発動後は9ターンの間、使用できない。
軽減回数と盾防御力に応じ威力が上昇する。
軽減回数0なら攻撃は発動しない。
腕/STR

▼ヒーロー発売前情報メモ
世界樹の迷宮Xで追加された新ジョブ。
緑の髪に、赤いマント、片手剣に、青と金を基調とした鎧と盾を身につけたビジュアルの少年/少女。
アナザーカラーは橙髪ショタ/金髪ロリキャラになっている。

ヒーローは、「残像」を駆使する万能職?
パッシブスキル残影を習得している時に、ヒーローが攻撃スキルを使用すると一定確率でパーティの空き枠に残像が出現する。
残像は出現した次ターンに出現時に本体が使用した攻撃スキルを使用し、そのターン終了と同時に消滅する。
時間差のあるガンナーのダブルアクションやナイトシーカーの追影の残滓といった感じなのだろうか??
PTの空き枠を使うようなので、シノビの分身の仕様が変わっていなければ枠を取り合う関係になるため、PT相性悪いかも…?
また、少人数PTでもなければPTにヒーロー複数人入れる構成も厳しそう?

ステータスはVITとWISが高めっぽい。

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ