2018年8月26日日曜日

世界樹の迷宮X攻略・職業:セスタス

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

セスタスについて
随時更新!

▼セスタス個人的使用感
瞑想とリーパーの虚弱の瘴気or縛弱の瘴気と併せてフォースブレイクを使えば高確率で全封じ&状態異常を狙え、敵をほぼ無力化できるのは強い。
また、全封じ+状態異常時の敵に対して怒涛による攻撃力上昇効果は大きく、リードブローによる各種追撃で大きなダメージを狙える。
…が、虚弱&縛弱の瘴気込みでも僅かなターンしか怒涛の最大効果を発揮することが出来ない上に、拳甲武器のATKの低さもあってか、アタッカーに比べると大分見劣りする。
また、必要なSPが多い点も厳しいところ。

序盤はSPが足りずに出来ることが限られ、火力不足が顕著に感じられる。本当に厳しい。
中盤は、ダブルパンチ★&クロスカウンター★でのカウンターが強い。
抑制ブースト&クリンチでの封じ狙いも便利。
終盤は、瞑想ファイナルブローからのリードブローや、
刀を装備できる職をサブクラスにして倶利伽羅龍装備でドラゴンビートのスタン狙い
ガンナーサブクラスにして各種チャージで弱点狙いで大ダメージ狙い
などサブクラスに頼るとよさげ。

▼セスタススキル:novice
・フォースブースト:シールラッシュ
3ターンの間、自身の封じ成功率が上昇し、封じ・状態異常・スタンの敵に攻撃追加攻撃
敵への攻撃が複数回行われた場合、このスキルによる追加攻撃は同じ回数だけ発生する。
・フォースブレイク:ファイナルブロー
敵1体に強力な近接壊攻撃
一定確率で頭+腕+脚封じ効果が発動する
腕/STR/LUC

・フリッカー
拳甲専用
敵1体に近接壊攻撃
一定確率で頭封じ効果が発生する
腕/STR/LUC

・アームブレイク
拳甲専用
敵1体に近接壊攻撃
一定確率で腕封じ効果が発動する
腕/STR/LUC

・リバーブロー
拳甲専用
敵1体に近接壊攻撃。
一定確率で脚封じが発動する
腕/STR/LUC

・ワンツー
フリッカーLV2/アームブレイクLV2/リバーブローLV2必要
拳甲専用
敵1体に近接壊攻撃。
封じられていない部位を封じる拳甲スキルが一定確率で追加発動。
追加発動するスキルの威力は減少する
腕/STR

・コークスクリュー
拳甲専用
敵1体に近接壊攻撃
一定確率で麻痺効果が発動する
腕/STR/LUC

・アドレナリン
自身の行動で封じ・状態異常・スタン効果が発動した時、自身のTPを回復する。
一度に複数の対象に封じ・状態異常・スタン効果が発動してもTP回復量は変化しない。

・ダブルパンチ
単発の拳甲スキルによる封じ・状態異常に失敗した時、一定確率で再度発動する。
カウンターでない拳甲スキルのみ再度発動する。
既に同じ封じ・状態異常がついている敵に攻撃した場合は発動しない。

・伐採
採集スキル
迷宮内での伐採時に追加で素材を入手可能。

・HPブースト
最大HPが上昇する

▼セスタススキル:Veteran
・鬼人拳
拳甲専用
自身のHPを消費して敵1体から左右に拡散する近接壊攻撃
腕/STR

・闘魂
鬼人拳LV3必要
前ターンにHPが減少していると全攻撃力が上昇する。

・追い撃ち
ワンツーLV2/コークスクリューLV2必要
拳甲専用
自身の行動で敵を封じた時一定確率でコークスクリューが発動する。


・リードブロー
追い撃ちLV2必要
拳甲専用
敵1体に近接壊攻撃。
封じ・状態異常の敵に同じ封じ・状態異常の拳甲スキルが追加発動。
状態異常の敵に対しては種類に関係なくコークスクリューが追加発動する。
腕/STR

・インターバル
チャージ
自身の封じ・状態異常を回復し、次のターン終了時まで自身の全攻撃力が上昇する
自身に封じ・状態異常が付着していない場合使用できない

・アームブロック
3ターンの間、自身と同列の味方の封じ・状態異常耐性が上昇する。


・クリンチ
インターバルLV1/アームブロックLV1必要
自身と敵1体に一定確率で頭+腕+脚封じ効果が発動する。
LUC

・抑制攻撃ブースト
封じ・状態異常成功率が上昇する。

・クロスカウンター
拳甲専用
同列の味方が物理攻撃を受けた時近接壊攻撃で反撃し、攻撃時部位を封じる。
反撃が届かない敵からの攻撃には発動しない。
腕/STR/LUC

▼セスタススキル:Master
・雷神拳
闘魂LV2必要
拳甲専用
敵1体に近接壊+雷の複合属性攻撃
対象を倒せなかった場合、自身もダメージを受ける。
腕/STR

・ラッシュアウト
リードブローLV3必要
敵1体に前ターンの自身の攻撃命中回数と同数の近接壊攻撃
前ターンの攻撃回数が0の場合は使用不能
ラッシュアウトによる攻撃は何回命中しても1回までしかカウントしない
腕/STR/

・瞑想
クリンチLV3必要
チャージ
次のターン終了時まで、自身が行う封じ・状態異常成功率が上昇する。


・怒涛
瞑想LV2必要
攻撃対象の封じ・状態異常の数が多いほど自身が与えるダメージが上昇する

・ミリオンラッシュ
武器を二つ装備している場合通常攻撃が一定確率で2~4回攻撃になる。
スキル習得時点でサブウェポンが装備可能になる。

・レゾナンスブロー
ミリオンラッシュLV3必要
敵1体に近接壊攻撃。
使用までにターンを空けるほど攻撃回数が増える。
スキル使用後、カウントはリセットされる。
腕/STR/

▼これまでのセスタス
攻撃・縛り・強化をこなす前衛アタッカー。
これまでのシリーズでは、ナンバリング5に登場。

敵にとどめをさせなかった時にHP半減する代わりに非常に高い威力の攻撃スキルや、HP消費時に追加攻撃を行うパッシブスキルに、行動時にHP消費する代わりに物理攻撃力を2倍ほど強化できる補助スキルなど、HPを消費して大きな効果を得るアタッカーになっている。
また、各種縛り付与スキルも揃っており、5では数少ない縛り要因としても重宝された。

二つ名連撃の拳闘家の場合は縛り付与と単体への連続攻撃に特化し、二つ名衝撃の拳士の場合はHPに関係した特殊な条件時に大きな効果を得るように特化。
条件を満たした時の衝撃の拳士は非常に強力。
カンストダメージを叩き出すことができるほどで、裏ボスを2ターンで撃破することも可能。

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ