世界樹の迷宮X攻略・職業:メディック

2018年8月23日木曜日

世界樹の迷宮X CROSS(クロス)攻略

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メディックについて
随時更新!

▼メディック個人的使用感
回復特化職で、フォースブレイクによるPT立て直しは非常に優秀。
…なのだが、今作ではヒーローの鼓舞やガンナーの後方支援にパラディンのヒールウォールに、プリンセスのリインフォースなど序盤から低燃費な回復行動が他職にそれなりにあるため、序盤ヒーラーとしての活躍の場がない。
ネクタルの素材が序盤から入手できる点も逆風かも…。
また、プリの不屈の号令が非常に優秀なこともあり、中盤以降もPT構成によっては厳しい立場に。

今作では打撃杖の性能がいいため、各種杖スキルでの攻撃/弱体面を活かせなくもないが、メディック自身のSTRが高くないのが難点…。

▼メディックスキ:novice
・フォースブースト:集中治療
3ターンの間、医療スキルのHP回復効果と行動速度が上昇し消費TPが半減する
・フォースブレイク:超医術
味方全体のHPと戦闘不能・封じ・状態異常を回復し、弱体を解除する
頭/WIS

・ヒーリング
医療
味方1人のHPを大きく回復する
頭/WIS

・ラインヒール
ヒーリングLV3必要
医療
味方1列のHPを大きく回復する
頭/WIS

・戦後手当
戦闘に勝利した時味方全体のHPを回復する
WIS

・抗体
自身の封じ・状態異常の自然回復率が上昇する

・博識
敵アイテムのドロップ率が上昇する

・リフレッシュ
医療
味方1人に付着した状態異常を回復する。
レベル上昇で、範囲が単体→列となる。


・リザレクション
医療
味方1人を戦闘不能から回復する


・ヘッドドロップ
杖専用
敵1体に近接壊攻撃
一定確率で頭封じ効果が発動する
腕/STR/LUC

・採取
採集スキル
迷宮内での採取時に追加で素材を入手可能

▼メディックスキル:Veteran
・ディレイヒール
ラインヒールLV2必要
医療
次のターン開始時、味方全体のHPを回復する。
連続使用はできず、発動までに戦闘不能になると効果は失われる。
頭/WIS

・バインドリカバリ
リフレッシュLV2必要
医療
味方1人に付着した封じを回復する
レベル上昇で、範囲が単体→列となる


・一斉救護
バインドリカバリLV1必要
3ターンの間、自身が使用する医療スキルの行動速度と回復量を低下させ範囲を拡大する。
レベル上昇で効果ターン数増加


・最後の癒し
リザレクションLV3必要
自身が戦闘不能時味方全体のHPを回復する。
WIS

・オートリザレクト
最後の癒しLV2必要
味方が戦闘不能になる度に一定確率で戦闘不能を回復する


・スタードロップ
ヘッドドロップLV3必要
杖専用
敵1体に近接壊攻撃
3ターンの間、その敵の物理防御力を低下させる。
腕/STR/LUC

・メディカルロッド
スタードロップLV2必要
杖専用
敵1体に近接壊攻撃
3ターンの間、その敵の属性防御力を低下させる
腕/STR/LUC

・警戒斥候
一定歩数の間、ダメージ床とぬかるみ床の効果を無効化する
ダメージ床以外のフィールド上で発生するダメージ全般に対して大幅にダメージを軽減する

・属性防御ブースト
属性防御力が上昇する

▼メディックスキル:Master
・エリアヒール
ディレイヒールLV3必要
医療
味方全体のHPを大きく回復する
頭/WIS

・チェイスヒール
ディレイヒールLV3必要
医療
使用したターン、味方全体がダメージを受ける度に対象のHPを回復する。
回復する度に発動率は低下する。
頭/WIS

・オーバーヒール
戦闘中に医療スキルで回復する時最大HPを超えて一定割合まで回復する。

・ヒールデジャヴ
5ターンの間、味方全体はターン終了時に最後に受けた医療スキルを再度受ける。
ヒールデジャヴの強化中に受けた医療スキルのみ効果が発生する。
レベル上昇で効果ターン数増加。


・ヘヴィストライク
メディカルロッドLV3必要
杖専用
敵1体に強力な近接壊攻撃
腕/STR

・杖マスタリー
ヘヴィストライクLV1必要
杖装備時の物理攻撃力と最大TPが上昇する

▼これまでのメディック
回復特化職。いわゆるヒーラー。
これまでのシリーズでは、ナンバリング1/2/4、新シリーズ1/2、セカダン1/2と非常に多く登場している。
これに加えて、金髪パラディンと同様に、ショートカット少女タイプのメディック「メディ子」が早期購入特典や広告の1p(もしくは1コマ)漫画に登場することが多い。
世界樹の迷宮シリーズ豆知識:ししょーとメディ子について
世界樹の迷宮10周年記念の職業人気投票では、4のメディックが15位。

豊富な回復手段に加え、状態異常・縛りなどの解除や蘇生もこなせる回復のスペシャリストなので、PTに一人いると安定感が増す。
回復役としてだけでなく、杖や鎚による壊属性攻撃スキルでのアタッカーとしても運用可能。

1では、90%ほどダメージカットできる医術防御が非常に優秀な上に、ヘヴィストライクで高火力も狙えたりと、最強の一角だった。
以降は、医術防御が無くなったり(もしくは弱体化する)代わりに、状態異常を狙えたり、便利な回復スキルが増えたりなど変化している。
が、基本的に回復のスペシャリスト+鈍器使いであることは一貫して変わらない。

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