2018年5月16日水曜日

カリギュラオーバードーズ攻略・ゲーム開始~帰宅部・カギP編

▼ゲーム開始
難易度選択:EASY/NORMAL/HARD
性別選択:男/女
名前入力:姓→名
※:私は難易度Normalを選択でのプレイになります。

・戦闘チュートリアル
戦闘は、行動選択/空想視(イマジナリーチェイン)/実行中の3段階に分かれる。
画面左に表示されるスキルリールのCatharsisEffect(カタルシスエフェクト)からスキルを選択。
スキルを選択すると、数秒先までの敵味方の行動予測(空想視イマジナリーチェイン)が見える。
空想視は「常に攻撃が命中すること前提」のポジティブな空想であって、未来視ではないので要注意。
見える「成功する未来」はスキル確定しなければ何度でもやり直せる。
○ボタンで行動を決定すると、追加でスキル選択する「連続行動」が可能。
最大3回分行動を入力でき、技を出した後の硬直時間が短くなる。

戦闘後イベント。
WIRE:帰宅部グループ追加。
OPTIONボタンを押して開くメインメニューからWIRE画面を開くことができるように。

▼カギP編
セーブポイント:青い光がでた場所はセーブポイント。
このゲームではセーブポイントでしかセーブできないので要注意。また、仲間が生きていても主人公が死ぬとゲームオーバーな点にも注意が必要。
ミニMAP:画面右下に表示される。□ボタンで拡大。!にてイベント。

メインシナリオの目的地はミニマップの!に表示される。
近くの部屋にてイベント。
紙切れを調べると、スキルPts3入手
敵の視界に入らないように移動することで戦闘を回避できる。
敵に向かって☓ボタンを押すと攻撃を仕掛けられる。
敵に気づかれていない状態で成功すると、敵のRiskが溜まった有利な状態で始めることができる。

次の教室に近寄るとイベント、大内正雄戦。
カウンター技:攻撃スキルの中には敵の特定の種類の攻撃に強いものがある。これをカウンター技といい、敵の突撃攻撃・射撃攻撃にそれぞれ反応して大ダメージを与えたり、浮かしたりなど相手の行動を阻害したりできる。
浸食率:名前の左にあるパーセンテージ。50%を越えるとデジヘッド(敵状態)に。友達になりたい生徒がデジヘッド時は倒すことで侵食率を下げられる。

次の教室に近寄るとイベント。
スティグマ:パラメータ上昇や特別なスキルが付与された装備品。攻撃衝動/防衛本能/感覚増幅の3種類あり、装備画面から装備できる。

道を塞いでいる敵を倒して先へ進む。
次の教室に近寄るとイベント。
少し進むとイベント、ガードスキルを使ってくる敵との戦闘。
敵がガードスキルを使った場合、攻撃を当てても無効化されるので、ガード破壊できるスキルを使用する。
ロックアイコンが表示される魂の残滓は特別な敵を倒すことで解除できる。

セーブポイントあり。
西へ進んでいく。
すべての教室を回るとイベント。

道を戻っていくとイベント。
3Fへ。

渡り廊下を進むとイベント、
この戦闘から笙悟が仲間に。
笙悟は空中またはダウン状態時の敵に大ダメージが与えられる攻撃タイプのキャラ。
また、戦闘後、琴乃が仲間に。
琴乃は弓矢による攻撃、また回復支援ができるキャラ。

マップ北西あたりでイベント
南へ進んでいくとイベント。
セーブポイントあり。
南西の教室に近寄るとイベント
この近くにある赤い残滓のアンロック敵は、マップ北西あたりにいる。
西の階段から1Fへ。

1F降りてすぐの階段横あたりに、LV21狂信的な生徒がいる。
この時点ではLV差があり強敵だが、難易度ノーマルLV7PTで撃破確認。
主人公:インクリースパワーとスナイピングプレイヤーを習得し、戦闘開始時に使用。ヴィンテージストライカーで浮かせる。
笙悟:インクリースパワーとスナイピングプレイヤーを戦闘開始時に使用。主人公が浮かせた敵にガンスリンガーで追撃。
琴乃:コロシーブスナイプで防御を下げて、シューティングビジョンで適当に攻撃。
と言った形で撃破できた。
ドロップ:サイレントヘブン(攻撃衝動:攻撃+51防御+15HP+250)確認。
また、近くの残滓が取れるように。中身は、フィールブレイカー(感覚増幅:攻撃+28)。

少し南にてイベント、μの残滓。
下駄箱付近のセーブポイントあたりの落とし物を調べると、名もなき少女のイベント。
また、この下駄箱付近の階段横にLV30不良2組がいるので要注意。
難易度ノーマルLV8PTで撃破確認できたが、特に旨味もないっぽいのでスルーしてよさげ。一応LV8→10に一気に上がった。
なるべくダッシュで攻撃を避けつつ、敵を攻撃してリスクを上げて、リスク上がったところにオーバードーズスキルで一気にダメージを与えると高LVも倒しやすい。

マップ南東あたりにてイベント、Lv6自我のない生徒3体戦。
戦闘後、イベント。

下駄箱前のセーブポイント付近まで戻るとイベント。
下駄箱前の階段を上っていき、3Fの扉を開くとイベント。
鼓太郎が仲間になり、4人PTに。
鼓太郎は、浮かせ技持ちで空中コンボに便利なキャラクター。
4Fへ。

上がってすぐにある放送室へ続く扉は閉まっていて、先へ進むには北東/北西にいるLV10狂信的な生徒を倒して封印を解く必要がある。
東/西両方に、LV23~24の強敵がいて倒すと残滓が開けられる。
東側:ネグレクトフェーダー(防衛本能:防御+16)
西側:マシンガンリップ(攻撃衝動:攻撃+25)

放送室に入ると、LV13カギP戦。
戦闘後、響鍵介が仲間に。
鍵介は防御と反撃に特化したキャラ。
フィールドをクリアしたことで、セーブポイントの転送機能が使用できるように。

パピコ~スイートPへ続く。

・因果系譜について
生徒と会話すると親密度が上がり、知り合いになるとWIREに登録される。
因果系譜で繋がったほかのキャラと仲良くすることで、仲良くなれるキャラもいる。
基本的には会話を繰り返すことである程度親密度は上がり、その生徒のプロフィールが解放されていく。
パーティメンバーに入れ戦闘する、WIREでメッセージを送ることでも上がる。
そのキャラの近くで△ボタンを押すことでステータスが確認でき、緩和条件/報酬を見ることができる。
悩みを解決することでさらに親密度を上げられるように。

・パーソナリティについて
ステータス画面で各キャラクターのパーソナリティを確認できる。
パーソナリティは、各キャラごとに固定で、どのパラメータが成長しやすいかを表している。
主人公だけは生徒たちの悩みを解消することによって成長する。

>カリギュラオーバードーズ攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ