2018年5月24日木曜日

P5D攻略・チュートリアル

>P5D攻略メニューページ

▼チュートリアル
・ノート
飛んでくる黄色い丸(ノート)が、外周のターゲットに重なる瞬間に合わせてボタンを押す。
ノートは色々な方向に飛んでくるので、方向に対応したボタンを押す必要がある。
方向キー上/左/下、△/○/☓ボタンに対応している。

・評価とCOMBO
ノートを押すタイミングで評価が変わる。
ノートと外周のターゲットが重なるタイミングがぴったりなほど高評価に。
評価はPERFECT~MISSの4段階。
GREAT以上の評価が続けばCOMBOが繋がる。

・スクラッチ
青いリングはスクラッチ。
左右のスティックを弾くことで入力できる。
外周のターゲットにリングが重なるタイミングで、左右どちらかのスティックを弾く。
スクラッチは失敗してもMISSにならないので、無理に狙う必要はない。

・ユニゾンノート
紫色の長いノート(ユニゾンノート)はタイミングを合わせて対応する2つのボタンを同時押し。

・ホールドノート
緑色の長いノート(ホールドノート)は先端が重なるタイミングから対応するボタンを押し続け、終点でタイミングよくボタンを離す。

・ダブルノート
2つのDが繋がったノート(ダブルノート)は、タイミングを合わせて対応するボタンを2回連続して押す。

・フィーバーについて
カラフルなリングは、フィーバーリング。
スクラッチと同じように左右のスティックを弾いて入力できる。
成功するとフィーバーゲージが溜まる。
ゲージが溜まると、曲中の特定のタイミングでフィーバータイムが発生する。
フィーバー中にしか見られない演出や、高得点を取るための効果あり。
→プレイカスタムのチャレンジにフィーバー中のダメージ補正なしが追加。

・ステージクリアについて
画面丈夫に表示されているノリノリゲージ。
GOOD以上で増加し、MISSすると減少する。
ノリノリゲージ一定以上の状態で曲を終えることでステージクリアできる。
途中で曲が終わったり、ゲージが低い状態で曲を終えるとステージクリアにならない。
ステージクリアすることで、新しい楽曲が解禁されるなどメリットあり。

・プレイカスタムについて
ゲーム中には、楽曲の難易度とは別に、クリアをサポートしたり、プレイ難易度を上げるためのプレイカスタムがある。
プレイカスタムの項目は、ダンスゲームのプレイ内容や、コミュの進行によって解禁される。
HELPに条件が記載されている。
→プレイカスタムのサポートにゲージが自動的に増えるが追加

サポートの項目では、プレイの手助けになる様々な項目のON/OFFを設定できる。
サポートをONにすると獲得できるスコアが減少するが、クリアできない楽曲がある場合や練習したい時に便利。

チャレンジの項目では、普段と違う様々なプレイに挑戦できる項目のON/OFFを設定できる。
チャレンジをONにすると難易度が上がるが、獲得できるスコアが増加する。

・コミュとは
仲間との会話イベントが楽しめるモード。
ダンスゲームのプレイなどで条件を満たすことで対応するイベントが解禁される。
解禁の条件はキャラクター、ランクごとに様々。
COMMU内のイベント選択画面で条件の内容が確認できる。
コミュイベントを鑑賞することで衣装や新たな要素が解禁される。

・楽曲の解禁
特定の楽曲をクリアするなどの条件を満たすと、プレイできる楽曲が新たに解禁することがある。
特別な条件を満たすと解禁する楽曲も?

・衣装の入手
特定の条件を満たすと衣装を入手できる。
条件はコミュイベントを鑑賞、楽曲のクリアなど様々。

>P5D攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ