2018年6月15日金曜日

オクトパストラベラー攻略・サイラス編:第一章

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

▼サイラス編
地域:アトラスダム
フィールドコマンド:探る
→NPCを探ることで、情報を得られる。隠されたアイテムの情報を得た場合、マップ上に!マークが表示され、調べることでアイテムを入手できる。
固有アクション:予習
→戦闘開始時に、敵の未識別の弱点属性を1つ開示。

▼第一章
階段の下へ降りる。
城から出て、南西の建物(図書館)にて入る。
再度図書館に戻る。

フィールドコマンド:探るが使えるように。
図書室前の守衛
王立学院にいるイヴォン学長
図書室にいる司書メルセデス
図書室にいる学者ラッセル
上記4名を「探る」ことで、情報を得る。

・鍵を持っている人物
学長と守衛
・誰の鍵が使われた
守衛
・犯人は
ラッセル

地下研究所へ。
奥まで行くと、学者ラッセル+ブルーウィスプ2体戦。
・ラッセル戦
ラッセル:杖/氷結弱点
ブルーウィスプ:火炎/電撃弱点
まず、火炎魔法でブルーウィスプを攻撃していき、ブレイクしたらブースト火炎魔法を使い大ダメージを狙う。
ブルーウィスプ撃破後は、氷結魔法で攻撃していくとよい。
呪文を唱え始めたら、杖などでブーストによる連続攻撃を仕掛けてブレイクを狙い中断させるとよい。
ブレイクを狙えないようなら、防御か回復して耐えるように。
LV5サイラスで撃破確認。
地下研究所内の宝箱にあるはやての服、城内にいる少年を探ることで見つけられるバックラーあたりを装備すれば防御面でかなり楽になる。

王立学院の学長室前まで移動する

街の外へ出る

2章へ続く

▼チュートリアルメモ
・レーダー
レーダーはRボタンで表示/非表示の切り替えができる。
緑十字マーク:メインストーリー
橙十字マーク:サブストーリー
羽根マーク:セーブポイント
!マーク:隠されたアイテム
その他:となりのマップへの出入り口

・フィールドコマンド
Yボタンを押すことで主人公に応じた特別なコマンドを使うことができる。

・弱点を突く
戦闘では弱点を突き、シールドポイントを削ることができる。
シールドポイント0にすることで、ブレイク状態に。
ブレイク状態の敵は大幅に防御力が下がるため、大ダメージを狙うチャンスになる。

・ブースト
戦闘のコマンド入力時にRボタンを押すことで、BPを消費して最大3回までブーストすることが出来る。
ブーストすると「たたかう」や「アビリティ」の効果が大幅に上がる。
BPは1ターンに1ポイント蓄積されていく。

・アビリティの習得
戦闘でEXP以外にJPを入手することができる。
JPが溜まったら、メインメニューのアビリティからアビリティ習得の項目を選択することで、アビリティ習得することができる。
アビリティは、好きな順番で習得できるが、覚えた数に応じて習得に必要なJPが増えていくので要注意。

>オクトパストラベラー攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ