2018年6月23日土曜日

PS4「Newガンダムブレイカー」クリア記念ネタバレありプレイ感想…

とりあえずシングルモード全てクリアしたので恒例のプレイ感想を記載しておきます…。
・Ver1.01でプレイ/ストーリー全キャラクタールート・ミッションSクリア済み/ボーナスミッション全Sクリア済み
・シリーズは1ちょっとやった程度

▼ガンダムブレイカーシリーズを”壊した”ガンブレ最新作
今作Newガンダムブレイカーは、機動戦士ガンダムシリーズのプラモデル「ガンプラ」を題材にしたアクションゲーム「ガンダムブレイカーシリーズ」の最新作。
これまでのシリーズは、パーツを集めて自分オリジナルのガンプラを”創る”楽しさに、敵ガンプラを爽快に”壊す”楽しさを合わせて「”創壊”共闘アクション」が売り。

…だったのだが、今作では共闘から対戦アクションに変更されたためか、それとも新たにアンリアルエンジン4で作ったからか、これまでせっかく培ってきたものを破壊している。

今作は本当に…酷い…。
挙げだしたらキリがないので、主に気になったところを記載しておきます。

・爽快感のないアクション
全体的にもっさりとした動作で、何をやるにも硬直だったりゲージ消費やクールタイムなどが必要だったりして全く爽快感がない…。
もっさりとした動作に加えて、大量に敵が出現するため、ごちゃごちゃして分かりづらい。
攻撃判定も狭いものが多く、敵の多さに対応できるものが限られている。
また、硬直中にステップやジャンプでキャンセルといったこともできないため、ほとんどの武器が使い勝手悪く感じる。

パーツに設定されているEXスキルも、ステージ上に設置されているコンテナを開けてフレームLVを上げないと使用できない。
しかもEXスキル6つの内、どれから使えるようになるかはランダムなため、大量のコンテナを開けなければいけない…。
また、フレームLVはミッションごとにリセットされるために、ミッション開始時に毎回コンテナを開ける苦行から始まる酷い仕様…。
このEXスキルの仕様は、いわゆる他のMOBAを参考にしたと思うが、ゲームのルールと噛み合っていない…。

また、ダウン中は無敵なのだが、時間が長くてテンポが悪く感じる。
受け身でダウン回避することも可能だが、敵の数が多いため、状況が悪くなることが多い。
また、敵の数が多いとダウン状態にならず宙に浮かされたまま攻撃を喰らい続けることも…。
逆に味方NPCは余り協力的ではなく、こちらが浮かせても追撃してくれることはない上に、敵が受け身を取ることも無いため、ダウンされて追撃できずに起き上がるまで何もできずにテンポが悪い。

・面白みのないハクスラ/パーツ回収
今作では、拾ったパーツをその場で換装できるリアルタイムカスタマイズが追加されている。
その影響か、ミッション中に拾うパーツの所持枠が上限5個までの制限付きに。
拾ったパーツを確実に自分のものにするためには、キューブと呼ばれる箱に納品しなければならない非情に面倒臭い仕様になっている。
敵からの攻撃で自分のパーツが外れるだけでなく、拾ったパーツを落とすことも多々あるため、こまめに納品しないとパーツが全く回収できない。
その上、落ちているパーツが非情に拾いづらい…。
プレイヤーキャラの回収判定とパーツの判定が小さいため、きっちりパーツに重ならないと拾うことができない。
パーツを拾おうと近寄ると回収できずに、蹴っ飛ばしているのかパーツが転がっていくなんてこともよくある。
また、味方がパーツ回収した場合も入手できなくなるため、敵どころか味方ともパーツの奪い合い…。

・報酬やパーツ
ミッションクリア時のGP報酬が非情に少ない。
GPがあればライブラリーでパーツを購入できるが、1ルートクリアで5万GP程度の入手に対してパーツ1つの値段が1万~10万と非情に高価。
クリア時インナーフレーム経験値も100固定と少なく、全体的にケチ臭さがにじみ出ている。

パーツを入手しづらいことに加えて、パーツによる性能やEXスキルに違いがあるので、自由にガンプラを組みづらい。
また、パーツを拾うにしても購入するにしても、EXスキルや攻撃がどのようなものか使ってみなければわからないのも難点。
特にEXスキルは開幕使えない仕様ということもあって、どんなものかチェックするだけでも一苦労。

・対戦ルール
「コンテナ10個開けろ」「第3勢力20体倒せ」「○○を4体倒せ」「なんでもいいからパーツを3個回収しろ」「特定のパーツを1個回収しろ」といったミッションが次々に発生し、ミッションを先に達成したチームがそのミッションに応じたポイントを入手し、最終的にポイントが多い方が勝ちといったルールになっている。
ひたすら指示に従っていくだけ。
高低差のあるステージは構成が分かりづらい上に、表示されているマップも高低差が不明で分かりづらい。
また、基本的にどこに敵が湧いたか分かりづらい。
上記したEXスキルの仕様もあって、無駄にストレスが溜まる。

・ストーリー
基本的には、生徒会の横暴に立ち向かうってだけの話。
ほとんどが、生徒会傘下のキャラとトラブル→ミッション→ヒロインが説教して改心の流れ…。
ラスボスの生徒会長が悪落ちした理由が酷い。
昔大人の作ったガンプラを使った主人公に負けたからっていうくだらない理由…。
実際は主人公の使っていたガンプラは主人公自作ガンプラで生徒会長の勘違いだったっていう落ちなのも酷い。
ラストステージがラスボスとタイマンかと思いきや、いつも通りのミッションがはじまるのも酷い…。

また、恋愛アドベンチャー風に7名の女の子ルートがあるものの、話の展開はほぼ同じで、各ルートクリアするのが面倒なだけだった…。
恋愛要素も、ミッション何度かやったらいつのまにか惚れられてる展開で、凄い微妙…。
恋愛アドベンチャー風に選択肢はあるが意味無し。
また、ADVによくあるメッセージのオート/早送り/バックログなどはなく、完全なスキップのみしかない。

・レスポンスの悪さ/フリーズ
全体的にレスポンスが悪い。
戦闘中だけでなく、タイトル画面やメニュー、ADVパートでも反応が悪く感じる。
また、戦闘中では、1~3秒程度のフリーズが多々発生する。
大量の敵が発生したり、大型の敵が発生したりするとよく起きる。

▼総評:「Newガンブレ、売るよ!」
アップデート後のガンブレ3の評判が良かったので、Newガンブレに手を出してみたが痛い目にあった…。
パーツ収集要素と対戦要素の組み合わせの相性が悪く、ストレスばかりで面白みに欠ける。
β版がひどかったので覚悟していたが…正直ここまで酷いとは…。
アプデで改善する予定のようだが、基本的な対戦ルールがイマイチなのでアプデでどこまで改善できるのか…。
個人的には、アプデまで待つ気もなくなったので、さっさと売ることにします…。
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ