ドラクエビルダーズ2攻略・破壊天体シドー:光はなつ大眼~エンディング+α

2018年12月23日日曜日

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)攻略

スポンサーリンク

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

メタッツと出会い~ビルドレベル2まで

グリムンと会話、新しく目的地が表示される。
目的地を進んでいく。
邪神官アデンと会話
赤い水場を進んでいき、光はなつ大眼を5個入手する。
入手後、アデンと会話
箱舟まで戻り、アデンと会話し、アデンが仲間に。
グリムンと会話

アデンと会話
キッシムと会話、改造ガレージの設計図を描く
設計図通り完成するとイベント、新しく目的地が表示される。

目的地を進んでいく。
暗い場所を抜けると、壊れた船の上に船長がいるので会話
船から移動し、船長と会話するとこんぶを貰え、シドーの腕と戦闘に。
飛び道具を何度か飛ばしてきた後に、地面を叩きつけてくる。
叩きつけた後しばらく動かなくなるので攻撃チャンスとなる。
撃破後イベント
船長と会話
教団のカベかけを入手する
船長と会話
箱舟に戻り、船長と会話し、船長が仲間に。
アデンと会話

グリムンと会話
指定された位置に、光はなつ大眼を設置する
グリムンと会話

船長と会話
教団のカベかけを、箱舟内の壁に配置
船長と会話
箱舟完成でイベント、ミッション:ビルダーのはこぶね達成
キラーGと会話、黒い魔物の軍勢戦。
この戦闘で、おうじゃのけん入手?
撃破後イベント
キラーGと会話
キラーGをハンマーで壊し、マシンハートGを入手するとイベント、超スーパーカー完成。
メタッツと会話、メガモリまもの飯10個貰える。

超スーパーカーに乗るとイベント、新しい目的地が表示される。
△ボタン:飛び立つ/高度を上げる
×ボタン:高度を下げる
□ボタン:レーザーをうつ

西、東、北の空にそれぞれ結界を守る黒い魔物(メドーサボール)がいるので撃破する。
3体全て撃破するとイベント
しろじいのいる場所まで移動し、超スーパーカーから下りる。
しろじいと会話

ハーゴン城内へ進んでいく。
影を無視して、どんどん奥へ進んでいく。
奥までたどり着くと、ハーゴンがいるので近づくとイベント、シドー戦。
・シドー戦
メガモリまもの飯を食べれば攻撃力が上がって楽になる。
シドーは、火の玉を上に打ち上げと、ひっかき攻撃をしてくる。
火の玉は時間差で3発地上に落ちてくる。
ある程度減らすとイベント、苦しみだして攻撃チャンスに。
苦しみが終わった後、地面に向かって広範囲に広がる弾を放つ。
その後、火の玉を上に打ち上げとひっかき攻撃の他に、上記広範囲に広がる弾を撃つように。
残り僅かまで減らすとイベント、シドーが再び苦しみだすので、攻撃して一気に倒す。

撃破後、シドーの死体を調べる

シドー操作し移動。
少しすると、光るポイントが現れるので調べるとイベント。

主人公操作
シドーの右手を調べるとイベント

シドー操作
倒れている主人公を調べる
奥にある草を破壊し、くすりの葉を入手
作業台で薬草を作成
作業台を調べる
作業台を再度調べて、薬草を入手。
主人公と会話

主人公操作に。
シドーと会話、シドーのこんぼうを渡す
超スーパーカーに乗り、光る方向へ進んでいくとイベント、シドー戦。

・シドー戦
超スーパーカーでの戦闘になるが、この戦闘では常時シドーの方を向く。
また、この戦闘ではLスティックで上下左右に移動できる特殊な仕様になっている。
□ボタンのレーザーで攻撃できる。
シドーの攻撃を避けながら、レーザーを当てていく。
口からのブレス:横一列に飛んでくるので、縦に避ける
岩投げ:レーザーで打ち返すことができる。
ある程度ダメージを与えると、闇のころもを纏い、レーザーが効かなくなる。
また、攻撃が激しくなる。
ダメージを受けるとイベント、□ボタンでハーゴンに攻撃する。
再度ダメージを受けるとイベント、
再度ダメージを受けるとイベント、□ボタンでハーゴンに攻撃する。
ここからレーザーでダメージが通るようになり、シドーの打ち出す紫色の弾も跳ね返せるようになる。
ある程度ダメージを当てると、赤い誘導レーザーをしてくる。
これに当たるとイベント、みかがみバリアが使えるように。
赤い誘導レーザーに対して、△ボタンで跳ね返せるように。
さらにダメージを与えていくと、ひっかき攻撃をしてくる。
これに当たるとイベント、ミナデイン砲が使えるように。
近づいてきた時にミナデイン砲を当てる。
残り僅かまで減らすとイベント、L1+○ボタンでトドメ。

ルルと会話
ルルについていき、山頂へ。
ワープが使えないので、歩いてついて行く。
山頂についたらルルと会話
シドーと会話するとエンディング~スタッフロール

クリアデータのセーブ
データをロードすると、イベント
アイテムが戻ってくる。
やまびこのふえを使うとイベント。
山頂にてイベント、
やまびこのふえを使い、反応のある方向へ掘っていく。
掘っていくと、しろじいがいるので会話するとイベント、ビルダーハンマーを閃く。

ビルダーハンマーはこわしたブロックをそのままの形で入手できる特殊なハンマー。
作成にはオリハルコンが必要になる。
そざい島補足+オリハルコンの入手方法&オススメ稼ぎ方
通常通りの素材が欲しい場合は、他のハンマーを装備する必要があるので要注意。

シドーがパーティから外れる。
以後、自由にからっぽ島をビルドしていくことに。

▼その他メモ
クリア後、からっぽ島の作業台を調べると、破壊天体シドーでまなんだレシピが作れるように。

クリア後、住人めいぼを見ると、他の島からからっぽ島に引っ越しさせることができるように。
モンゾーラ:ヒース/ソフィ/ゴストン/犬?
オッカムル:セルジ/ジュエルン
ムーンブルク:王

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ