ドラクエビルダーズ2攻略・ハート稼ぎメモ

2018年12月28日金曜日

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)攻略

スポンサーリンク

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

クリア後、船着き場からヤミヤミ島、マガマガ島へ行けるようになる。
しかし、どちらも解禁にハート3000と大量に必要になる…。
からっぽ島にほとんど手つけてなかったため、クリア時のハートが500程度だったので、ハート稼ぎすることに。
ということで、いろいろハート稼ぎについてメモ。
PS4/Ver1.01で確認。

▼ビルダーハートの入手方法
ビルダーハートは基本的に住人が何かしらの行動をした時にドロップする。
また、新しい部屋レシピを配置することでもビルダーハートをドロップしてくれる。

基本的に住人が落としたハートを拾う必要があるものの、ベルを攻撃して鳴らすと、周囲に落ちているハートを回収できる。
なので、鐘を鳴らすと楽…と思っていたのだが、しばらく放置しておくと拾わなくてもハートが増えていくのを確認。
どうもハートが110~128個ほど落ちると以降は拾わなくても加算されていくっぽい?

追記:はぐれメタルを仲間にする。
チャポチャポ島の草原に出現するはぐれメタルは、撃破後に低確率で起き上がり、まもののえさを与えることで仲間にすることができる。
からっぽ島の住人にしたはぐれメタルと会話すると、ハート100個入手できる。
連続で会話しても貰うことはできないが、一旦そざい島に行き、からっぽ島に戻るだけで再度ハート100個貰えるようになる。
からっぽ島ではぐれメタルと会話→素材島へ行く→…のループでハートを稼ぐことができる。
ただし、はぐれメタルを仲間にするのがかなり面倒。

▼ビルダーハートの放置稼ぎ
ということで、放置して稼ぐことに。
住人には生活のサイクルがあり、その時間毎に特定の行動をする。
住人をたくさん集めて、施設を充実させれば、勝手にハートを落としてくれるため、放置でハートを稼げるようになる。

→畑
かかしを設置して畑自体を作ることでハートを落としてくれる。
農作物の収穫でも落とす。
からっぽ島で住人に農作物の収穫をさせている限りだと、畑が枯れることはない?

→キッチン/台所+食事する場所
農作物を使って料理してくれる。
料理をすることでもハートを落とす。
また、キッチン内もしくはキッチンの隣の部屋などに食事テーブルのかたまりを作り、料理したものを食べる場所を作る。
ダイニングとシンプルキッチンをつなげてレストランにするのも手。
食事をすることでもハートを落とす。

→トイレ
食事をすると排泄するようになるので、トイレも設置しておくとよい。
排泄することでもハートを落とす。

→寝室
夜になると眠る。
寝るとハートを落とす。

基本的には上記施設辺りを作り、住人の生活サイクルが上手く機能しだすと、放置でハートを稼ぐことができる。
ただし、住人の生活サイクルはどの住人も同じようで、時間が来ると同じ行動をしだすことが多い。
そのため、同じ施設を同じ時間に利用することが多いため、行列ができてしまうことがある。
行列が長いと、時間経過で並んでいた施設を利用する前に他の行動に移行してしまうため、なるべく行列が長くならないように多めに作っておくとよさげ。

・ドラキートーテムのススメ
上記以外にも、ダーツセットやピアノテーブルなど「かたまり」を設置しておくと、住人が利用してハートを落とす。
特にオススメなのが、ドラキートーテムのかたまり。
ドラキートーテム(系統)を3つ縦に並べることでできるかたまりで、適当に配置しておくだけで、住人がお祈り?してハートを落としてくれる。
序盤で入手でき、木材+αで作成できるため、比較的量産しやすい。
先行購入特典DLCのスライムタワーのかたまりでも、同様の効果を得られる。

・ドラキートーテム各色の入手方法
青/黄/赤の3色のドラキートーテムがモンゾーラ島で入手できる。
農作物を使うため、モンゾーラのストーリー攻略中は作らないほうがよい。
モンゾーラのストーリー中に農作物を刈りすぎると、ストーリーの250マス分畑達成が困難になり、モンスターを倒して種集めする必要がでてしまう。

みちびきのたま:湿地のいりぐちから南(少し東)にある黄岩ブロックの山に穴があり、その先でドラキートーテム・青を入手できる。
入手すると、レシピ:ドラキートーテム・青を閃く。
必要素材:木材10個/キャベツ10個

みちびきのたま:高台のハーゴン教会から北西辺りの山の角あたりに穴があり、その先でドラキートーテム・黄を入手できる。
入手すると、レシピ:ドラキートーテム・黄を閃く。
必要素材:木材10個/小麦10個

みちびきのたま:高台のハーゴン教会から西へ西へと進んでいくとカベに穴があり、その先でドラキートーテム・赤を入手できる。
入手すると、レシピ:ドラキートーテム・赤を閃く。
必要素材:木材10個/トマト10個

>ドラゴンクエストビルダーズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ