MHW:IB攻略・ライトボウガン:属性弾関連スキルメモ

2019年9月22日日曜日

モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHW:IB)攻略

スポンサーリンク

>モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略メニューページ

ライトボウガンで属性弾を扱う上で、どのスキルがいいのか考察用に色々メモ。
Ver10.11時記載。
9/11初稿
9/16追記:EXシルバーソル装備を作ったので真会心撃【属性】について追加しました。
9/16修正:力の爪や力の護符を持った状態だったり一部氷結珠つけたまま検証していたところがありダメージに誤りがあった部分を再度計測しなおしました。
9/17追記:EXラヴィーナ装備の冰気錬成について追加しました。
9/21修正・追記:少し修正と追記しました。
9/22追記:災禍転福について追加しました。
9/22修正:誤字脱字修正しました。
9/30追記:○属性強化Lv5上限が間違いだったようなので追記しました。申し訳有りません。

カスタム強化の属性・状態異常強化Ⅰ~Ⅳについては
ライトボウガン:カスタム強化・属性強化関連メモに記載しました

属性弾関連スキルメモ

氷姫アルマリアの氷結弾速射や滅龍弾をトレーニングの柱に撃って威力比較
強化パーツはリロード補助パーツ×3+弾丸重化パーツ時。

氷結速射:71/3hit
滅龍弾:95/5hit

・○属性攻撃強化
氷属性攻撃強化
Lv1:75
Lv2:80
Lv3:87
Lv4:88
Lv5:91
Lv6:91
Lv5で上限に。
カスタム強化:属性・状態異常強化Ⅰ~Ⅳをすることで上限が高まり、Lv6まで上げる意味が出てくる。
ライトボウガン:カスタム強化・属性強化関連メモ
9/30追記
どうもLv5上限は間違いなようで、一応Lv6まで効果あるっぽい。
今回の条件だと差がないものの、特定の攻撃力の時にダメージ1の差が生まれるようです。
とはいえ差はほとんどないので、カスタム強化してなければLv5止めでいい模様。
龍属性攻撃強化
Lv1:105
Lv2:115
Lv3:135
Lv4:135
Lv5:135
Lv6:135
龍属性はLv3で上限に達する。
龍属性もカスタム強化:属性・状態異常強化Ⅰ~Ⅳをすることで上限が高まり、Lv6まで上げる意味が出てくる。
ライトボウガン:カスタム強化・属性強化関連メモ

属性強化に関しては、珠で揃えようとするとかなりのスロットを消費する形になる。
火に関してはEXシルバーソルαシリーズ、それ以外は各属性攻撃強化系の護石を利用するとスロット消費を抑えられる。

・属性加速/真属性加速
EXテンタクルα/β防具のシリーズスキル。
5回攻撃すると発動し、45秒ほどの効果時間。
属性加速:80
真属性加速:91
氷属性攻撃強化Lv6+真属性加速:91
氷属性攻撃強化や属性加速/真属性加速は属性の上限以上にはならないっぽい。
属性加速は、属性強化Lv2と同じなので+60?
真属性加速は、属性強化Lv6と同じく属性上限。

属性加速は属性解放/装填拡張Lv2、真・属性加速は属性解放/装填拡張Lv3が付くといった利点もある。
ちなみに装備に属性解放/装填拡張Lv1を付けているときに属性加速が発動すると、属性解放/装填拡張Lv3になる。

・会心撃【属性】
EXラヴィーナα/β防具【2】などのシリーズスキル。
氷結速射:71
会心時:80
会心撃【属性】で会心時:89
氷属性強化Lv6:91
氷属性強化Lv6+会心時:100
氷属性強化Lv6+会心撃【属性】で会心時:113
会心時のダメージがかなり伸び、属性値上限からさらにダメージを伸ばせるのは○。
ただ、今作は会心率を高めるのが困難になったのが難点か。

・攻撃/フルチャージ
攻撃
Lv1:71
Lv2:72
Lv3:72
Lv4:73
Lv5:73
Lv6:75
Lv7:76
フルチャージ
Lv1:72
Lv2:72
Lv3:76
フルチャージ
攻撃Lv7+フルチャージLv3:81

属性強化と違い、上限がないっぽいので攻撃力を上げればその分ダメージが上がるが伸びはあまり良くない。
とはいえ、余裕があれば盛りたい。

・超会心
通常
氷結:71
会心時:80
超会心
Lv1:80
Lv2:83
Lv3:84
超会心は、属性弾の物理ダメージ部分にのみかかるのであまりダメージが伸びない。
一応IBで属性弾の物理部分の威力が強化されたっぽいのだが…。

・貫通弾・竜の一矢強化
属性弾は貫通するが、貫通弾ではないので効果はない。

9/16追記
・真会心撃【属性】
EXシルバーソルα/β防具のシリーズスキル。
EXシルバーソルの防具には超会心が付いているので、会心撃【属性】+超会心Lv3と比較してみる。
会心撃【属性】+超会心Lv3:93
真会心撃【属性】+超会心Lv3:99

会心撃【属性】より効果が高いが、真会心撃【属性】を発動するにはEXシルバーソル防具【4】枠必要になる。
そのため、スキル構成がかなり限定されてしまうのが難点。火属性強化以外が組みづらい…。

9/17追記
・冰気錬成
EXラヴィーナα/β防具【4】のシリーズスキル。
冰気錬成を発動させるとスタミナゲージの下に新たなゲージが追加される。
攻撃していないとゲージが溜まっていき、4メモリのゲージの溜まり具合に応じてダメージがアップする。
0~1:73
1~2:79
2~3:89
3~4:93
抜刀時だとゲージの溜まりが遅く、納刀時はゲージの貯まりが速い。
近接攻撃は攻撃が当たったときにゲージが消費されるが、矢や弾は発射するごとにゲージが消費されてしまう。
3~4ゲージ目だと1.3倍程の非常に高い補正を持つスキルなのだが、速射だと発射した分ゲージが消費されてしまい、ゲージ最大時の効果は1発分+α程度しか発揮できないため、手数で戦うことになる属性速射とはかなり相性が悪いかも…?

9/22追記
・災禍転福
状態異常や属性やられを解除すると一定時間攻撃性能が強化されるスキル。
状態異常や属性やられを回復すると発動するため、かなり発動する機会は多く、効果時間も90秒程度と長いので意外と優秀。
災禍転福が発動すると、攻撃力/属性値/状態異常蓄積値が上がる。
Lv3で基礎攻撃力+18、属性値+90、状態異常蓄積値1.15倍と効果高め。
状態異常や属性やられはなんでもいいっぽいので、かなり発動しやすい。
例えば、導きの地の場合、エリア3のキャンプからエリア5へ落ちて、ドクカズラを使って毒になり解毒薬で解除することで任意に発動することもできる。

トレーニングエリアでは確認できないので、導きの地でアプトノス相手に計測。
通常:40・20・20
災禍転福Lv3:48・24・24
氷属性強化Lv6:47・23・23
氷属性強化Lv6+攻撃Lv6:50・25・25
氷属性強化Lv6+災禍転福Lv3:50・25・25

残念ながら属性値の上限を突破することは出来ないので、○属性強化Lv5~6を付けた状態だと恩恵は少なくなる。
とはいえ、発動しやすく、属性だけでなく攻撃力も上がるため、損はない。
Lv1でも攻撃+12、属性+30、状態異常蓄積値1.05倍と補正高めなので、とりあえずLv1つけておくだけでもよさげ。

>モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ