2020年11月15日日曜日

天穂のサクナヒメ攻略・田んぼを蘇らせる/黄泉神、再び/失われた豊穣の力

>天穂のサクナヒメ攻略メニューページ

砦攻め完了後、水をたくさん入れた状態で田起こしする。
仕事・寄り道「失われた豊穣の力」追加
種籾選別後イベント、仕事「黄泉神、再び」追加

寄り道:失われた豊穣の力

砦攻め後、サクナヒメの各ステータスが50%低下する○○の禍3効果が付き、大幅に弱体化する。

ワールドマップに出ると、いくつかのエリアが光っている。
この光っているエリアに新たな宝が追加され、其の中に「豊穣の○○」といったアイテムが入っている。
このアイテムを肥料に使って田に施すと、対応して禍効果を祓うことができる。

豊穣の体力:跳占地の森/大筒曲輪/毒煙の谷
豊穣の神気:暴呪の湖/死出の道/夜掘穴(夜間)
豊穣の運気:落石口/浮露棚/牙坑道
豊穣の満腹:実りのしとね/大泡の洲/荒湯滝

上記以外の豊穣の○○は「黄泉神、再び」で追加されるステージのボスを倒すことで入手できる。

田んぼを蘇らせる/黄泉神、再び

ワールドマップに出ると、常夜の怨樹叢へ行けるように。

常夜の怨樹叢

探索目標
其の一:創代欅入手
深部:黄泉神の元凶を断つ

開始地点から少し進んだところの下のほうに毒霧があり、そこを進んでいった先の左側の壁に隠し通路があり、その先に宝(枝魂:邪気覚醒)。

開始位置から上に上っていった先の足場からかなり高い位置の足場に宝(命の薄片)。
上飛燕+上羽衣移動で足場の端に張り付いて上ることができる。
其の足場からさらに上の足場にのり、右の方に進んでいくと宝(壮盛の妙薬)。
ここから下りて右に進んでいくと鹿鬼などが出現する広めの行き止まりがある。
ここの右上辺りに宝(秘薬の素)あり。
ここの左上の段々になっている壁を利用して、ジャンプ+上飛燕+上羽衣移動で張り付いて、そこから右上の天井に斜め上羽衣移動で張り付き、右に落ちるとギリギリ届く。

下の毒霧を抜けたところの左側の壁が隠し通路で、宝(うつろいの粉)。
そこから右に進むとある足場の右上に宝(運気の薄片)
其の下の毒霧を抜けたところで、上飛燕で行けるところがある。
そこの左上に宝(創代欅)。

出口手前の段差を下りていくと毒霧。
其の手前の左側の壁が隠し通路になっていて、見えないところに宝(小面の面)。

其の二に入ると鳥居あり。
其の二の毒霧の途中に箱(命の粉)。
毒霧抜けたところの強制戦闘の後に宝(秘薬の素)。
次の毒霧の中に宝(食力の薄片)
毒霧を抜けると深部。

深部にも鳥居あり。
少し進むとイベント、黄泉椿蝦蟇戦。
椿蝦蟇と行動パターンは同じだが少し早くなっている?
兎鬼も出現しない。

撃破するとイベント、豊穣の技3個入手。
イベント後、ココロワと会話すると都へ行けるように。

都へ行くとイベント、アブラムシくん戦。
タワーディフェンスっぽいステージ。
真ん中に生えている枝を攻撃されないように、大量に湧いてくるアブラムシくんを倒していく。
第四波まで終了すると夕餉イベント、うつろいの玉を入手。
以降、母屋にいるココロワと会話で都に行くことができ、アブラムシくん退治のミニゲーム「花咲かサクナ」をプレイできるように。

我が家に戻ってきたら、肥料を作り、追加素材でうつろいの玉を投入する。
この肥料を撒くと、田んぼがもとに戻る。
「田んぼを蘇らせる」完了

家畜小屋の再建

かいまると会話すると、仕事「家畜小屋の再建」追加

木材20個/獣の糞10個/創代欅1個入手し、かいまると会話。
合鴨が再度利用可能に。

しばらくすると、イベントで寄り道「かいまる、牛を連れてくる」が発生する。

鍛冶小屋の再建

きんたと会話すると、仕事「鍛冶小屋の再建」追加

麒麟土を入手するために、龍の抜け穴へ。

龍の抜け穴

其の二にある閉じていた扉が開き、そこから流れ集いし無明へ行けるように。

流れ集いし無明

暗いので油で火をつけて進めるとよい。
少し取りづらいところにいくつか宝があり、油を入手できる。

其の二に鳥居あり。
開始地点から下に進み、分岐を上に進むと宝(創代欅)。
分岐を下に進み、左へ。
そこから左端上の方に宝(枝魂:技上昇)

其の三では入ってすぐに、豚鬼大将戦。
撃破するとイベント、麒麟土を入手。

石材20個/黒曜石10個/麒麟土1個/創代欅1個を入手し、きんたと会話。
鍛冶小屋が再建され、新しく武器が作れるように。

機織小屋の再建

ゆいと会話すると、仕事「機織小屋の再建」追加

創代欅入手と「黄泉神、再び」の進行も兼ねて、常夜の無尽瀧へ。

常夜の無尽瀧

探索目標
其の一:創代欅入手
深部:黄泉神の元凶を断つ

其の一の出口から左に進んでいくとある左右に動く水玉に乗っていくと、創代欅を入手できる。

其の二に鳥居あり。
黄泉神がいる上下に動く水玉3個がある場所の手前の崖を右の方に落ちていくと隠し通路、宝(魂寄せの面)

深部にも鳥居あり。
少し進むと、黄泉大鯰鬼戦。
以前より攻撃パターンが強化されているが、さほど困らない。
各種弾数が増えたり、水の中から飛び出してくる攻撃時に雑魚を召喚するようになっている。
撃破後イベント、豊穣の命3個入手。
また、我が家に戻るとイベント、仕事「かいまるの不審な行動」追加

良質な樫10個/竹10個/創代欅1個を入手し、ゆいと会話。
織物小屋が再建され、新しい装備が作れるように。

かいまるの不審な行動

かいまるを採取地に派遣するとイベント、完了。

しばらくすると、常夜の裏城に行けるように。

家の再建

家畜小屋/鍛冶小屋/機織り小屋の再建後?母屋にいるミルテと会話で発生。

黄泉神、再びを進行させるついでに創代欅入手するため、常夜の裏城へ。

常夜の裏城

探索目標
其の一:創代欅入手
深部:黄泉神の元凶を断つ

ここは毒霧があるので、どくだみ茶などで耐毒3を付けると良い。
毒霧がある方に進むと大抵宝がある。

其の一は、穴を降りたあと少し進むと左と下に毒霧がある分岐で下に進み、右へ進んでいく。
毒霧を抜けた先で右に進んでいく。
次に、下に毒霧のある分岐を上の方に進んでいく。
この上に伸びる壁の途中左側の通路に、宝(創代欅)あり。

其の二と深部に鳥居あり。
深部にて、黄泉石丸戦。
あまり変わらないので、羽衣移動で裏周り、武技:登鯉などで攻撃すると楽。

撃破するとイベント、豊穣の力3個入手。

我が家で夕餉をすると?きんた刀作成イベント(夕方イベント?)。
次の日鍛冶屋にてイベント、仕事「きんたと刀」追加。
また、次の日の夕方、母屋にてココロワイベント。

木材30個/粘土30個/千年紙5個/創代欅1個/胡瓜5個入手し、田右衛門と会話すると、家の再建完了。
千年紙と胡瓜は都との取引で入手できる。

きんたと刀

母屋に入るとイベント
ワールドマップに出ると、常夜の怨念洞へ行けるように。

常夜の怨念洞

探索目標

其の一はガスが吹き出し+転がる石、其の二は結界石+強制戦闘があるステージになっている。

深部にて、黄泉火産霊戦。
登鯉で敵の弾処理しながら攻撃できる。
火柱は避ける必要があるので、

撃破後イベント、「黄泉神、再び」&「きんたと刀」完了。
豊穣の食力3個/星魂の鎌/星魂の鍬入手。

田右衛門と会話でイベント、仕事「祭り」追加

その他メモ

家の再建後辺りで、ミルテと会話で、料理書「ベンタニア」入手&都との取引で食材増加&寄り道「ミルテは勉強家3」追加。

きんたと刀発生後?、夕餉後に和尚イベント、寄り道「きんたと和尚」追加

「黄泉神、再び」&「きんたと刀」完了後?、機織小屋に入るとイベント
翌日、寄り道「鶴を追って」追加

きんたとゆい完了後?母屋でイベント
鍛冶屋前辺りでイベント

>天穂のサクナヒメ攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ