ルーンファクトリー5攻略・終盤のお金稼ぎにオリハルコン堀り&おまけ:ルーンの結晶の稼ぎ方など補足

2021年5月31日月曜日

ルーンファクトリー5攻略

スポンサーリンク

>ルーンファクトリー5攻略メニューページ

畑をほとんど進めていない場合、クリア後ダンジョン:リグバースの迷宮でのオリハルコン堀りでのお金稼ぎが効率的。
そのついでにルーンの結晶も入手できる可能性がある。

Ver1.02時記載。

終盤のお金稼ぎ:オリハルコン堀り

基本的に畑で作物を育てた方が効率良くお金を稼げるが、畑をあまり活用せずに進行している場合はダンジョンで鉱物を掘って出荷して稼ぐのがオススメ。
特に終盤採掘できるようになるオリハルコンは、1個4000~7000G程度で売れるので効率的。

オリハルコン堀り稼ぎ方一例

プラチナム以上の農具ハンマーを使う。
オススメの場所は、クリア後ダンジョン:リグバースの迷宮の1Fと2F。

リグバースの迷宮1F北東の部屋と、その南にあるエリアチェンジ手前の小部屋にあるオリハルコン鉱石を掘る。
たまにオリハルコン鉱石の代わりに鉄鉱石が出現することもある。
また、北東の部屋には確定で2個ルーンクリスタルが出現するので、ルーンの結晶を狙うなら掘っておくとよい。
上記場所を掘ったら、2Fへ。

2Fに上がってすぐ東の部屋にあるオリハルコン鉱石を掘る。
たまにオリハルコン鉱石の代わりにプラチナ鉱石が出現することもある。

上記場所を掘り終わったら、1Fへ戻る。
この時オートセーブがちゃんとされているか確認する。
オートセーブがされたら、ロード。
ロードすると、鉱石が再出現するので、掘る→エリアチェンジでオートセーブ→ロード→掘る→…と繰り返して稼ぐことができる。
ロードは20秒程度と長めだが、割とオリハルコン鉱石が密集しているエリアなので稼ぎやすい。

おまけその1:ルーンクリスタル巡り

ルーンの結晶は、ルーンクリスタルを砕いた時に稀に出現する(採掘レベルや使う農具ハンマーも関係あり?)。
上記オリハルコン掘りのついででも何個か入手できたが、ルーンの結晶だけ狙うならワープでいける場所付近に2個必ずある場所を回った方がいいかも?

クラウドヘイム3Fから2Fへ戻り、階段を降りて右手側に2個。
雷鳴の荒野3Fから2Fへ戻り、セーブポイント付近に2個。
バサラの隠れ家3Fから2Fへ戻り、右手側に2個。
メリネ氷洞・最深層から深層に戻り、右手側の氷の壁を壊したところに2個
ケルブ溶岩洞・最深層から深層に戻り、坂を下りて右手側に2個
ベルファ遺跡・深層B5からB4に戻り、B5エリアチェンジ手前の部屋の左側に2個。
帰らずの森・最奥から2Fに戻り、左手側に2個

おまけその2:豪華な宝箱でお金稼ぎ?

リグバースの迷宮をクリアする必要があるが、リグバースの迷宮の20Fボス撃破後に開けられる4個の豪華な宝箱でお金を稼げなくもない。
運が良ければ、ゴールドジュースや至高のカレーなど高値で売れる料理アイテムが入手できる。
特にゴールドジュースは1個で128万Gと非常に高値。
この豪華な宝箱は、ゲーム内時間1日1回20Fボスを倒すごとに開けられる仕様になっているため、上記鉱石のようにオートセーブロードの繰り返しで稼ぐことはできない。
リグバースの迷宮15~20Fまで駆け抜けて20Fボス撃破→部屋に戻って寝る→リグバースの迷宮15~20Fボスまで駆け抜けて20Fボス撃破→…と繰り返すことは一応できる。
とはいえ、運にかなり左右されるのであまり効率的とはいえない…?

>ルーンファクトリー5攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ