2016年7月22日金曜日

世界樹の迷宮5攻略・体験版の金稼ぎと銅/銀のインゴット稼ぎについて

>世界樹の迷宮Ⅴ攻略メニューページ

体験版での金稼ぎと、銅/銀のインゴット稼ぎについて

▼採集で金稼ぎ
体験版の範囲で、採集で入手できる素材は以下の通り。
・1F採掘
苔生した鉱石:16en
欠けた泥岩:20en
くすんだ輝石:100en
・2F採取
褐色の塊茎:16en
熟した果実:20en
ザゼンソウ:50en
3F伐採
纏わり付くツタ:16en
蔦痕の樹皮:20en
曲がった老木:100en

各採集に対応した種族スキルを習得することで、採集時に入手量が増える。
アースランLv5種族スキル:樹海採集術
ルナリアLv1種族スキル:伐採
セリアンLv1種族スキル:採掘
ブラニーLv1種族スキル:採取

樹海採集術は採掘/伐採/採取の3種類の採集に対応しているものの、増加量が少なめっぽい。
伐採、採掘、採取スキルは、各採集にしか対応していないものの、増加量が多めっぽい。
増加量が多いからか、樹海採集術より伐採/採掘/採取スキルのほうがレア素材?が出やすいように感じる。

そのため、採集で金稼ぎをする場合
採掘を習得したセリアン5人PTで1Fの採掘ポイントで採集する
もしくは
伐採を習得したルナリア5人PTで3Fの伐採ポイントで採集する
とよさげ。
稼ぎは、どちらも2箇所採集で200~800enほどと結構ムラがある。
レア素材が多くでて800en以上稼げる時もあれば、逆にレア素材が一個もでないと200enくらい。
採集するとそのポイントでは1日経過しないと再度採集できないので、街に戻って一旦宿屋に泊まる。
アリアドネの糸が100enもするため、使わずに街に戻って節約する必要がある。
1F採掘稼ぎなら歩いて出口へ戻る。
3F伐採稼ぎならC2-e1にてリリと会話し、アイオリスに戻るを選択し街へ戻る。
事故死防止のために、難易度Basicにしておくとよい。

▼銅/銀のインゴット稼ぎ
+5まで強化した武器はリサイクルすることができる。
リサイクルすると、その武器に応じた分だけの銅断片/銀断片/金断片を入手できる。
通常敵の素材や採集素材から作れる武器からは銅断片が入手できる。
FOE素材の武器からは銀断片が入手できる。
金断片は未確認だが、おそらくボス素材?
追記:各階層ボスやオリファント、レベルキャップ解放クエストで解禁されるボスなどのような巨大なFOEの素材で作れる武器を+5まで強化しリサイクルすると、金断片が入手できる。
ちなみに、インゴットを素材にして強化すると、銅は+1、銀は+3、金は+5強化される。

断片10個集まると自動でそのインゴットに変換される。

上記採集で金稼ぎをした場合、採集素材が貯まるので、これを利用して銅インゴットを作るとよい。
採集素材の+5強化までに必要な素材・お金・リサイクル時の断片数を比べると
苔生した鉱石12個・石棺135en→リサイクル:銅断片3個
苔生した鉱石6個・鉱石の鎌150en→リサイクル:銅断片3個
老木の木6個・老木の弓620en→リサイクル:銅断片4個
鉱石の鎌を強化してリサイクルするのがお金と素材の節約になる。
銅断片は採集素材じゃなくても、通常敵の素材武器でもいいので、適当素材が余っている武器を作って強化しリサイクルしてしまうのも手。
ローパーのドロップ素材:棘付きのツタが入手しやすく、武器のお金も安いのでオススメ。
棘付きのツタ6個>ショートボウ110en→リサイクル:銅断片3個

銀のインゴットを稼ぐ場合は、FOE素材を稼ぐ必要があるので銅よりも面倒。
体験版で戦えるFOEは、這い回る毒蟲、猛る梟獣の2種類。
FOE素材の武器は
這い回る毒蟲>芋虫の大鎌:750en・芋虫の鉄角6個・リサイクル銀断片3個
猛る梟獣>フェザースタッフ:1000en・熊鳥の羽根6個・リサイクル銀断片3個
お金の節約を考えると、這い回る毒蟲の素材:芋虫の鉄角を稼いで、銀断片にするとよさげっぽい。


>世界樹の迷宮Ⅴ攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ