とりあえず、体験版で使用できる全職Lv10まで育てたので、休養利用して色々試していこうと思います。
随時更新!
ダメージ倍率は、
通常時のダメージを5~10回ほど計測
スキルダメージ、もしくはスキル効果発動させた状態で5~10回ほど計測
スキルダメージ、もしくはスキル効果発動させた状態の平均/通常時のダメージの平均
で求めたものになります。
試行回数が少ないので、大雑把な目安程度に。
・共通
全て試したわけではないが、武器系のマスタリーの効果は弱めの傾向っぽい。
1とっただけだと効果あるのかわからないレベルで今作では何かのスキルの習得条件になっているわけでもないので後回しでよさげ。10で1.1倍程度?
NPC枠(召喚枠)に強化系スキルを掛けても効果なさげ。
竜の咆哮や、ユニオンのエンチャントなどを掛けても効果でてないっぽかった。
職に関係ないが、PT人数が少なくなるほど逃走成功率が高い気がする。
・ユニオンスキル/種族スキル関連
大振りのダメージ倍率1.1~1.2倍
ダブルアタックのダメージ倍率:1.7~1.8倍を2回
どちらも武器攻撃なので、列による影響を受けるので要注意。
気魄の契:そのターンの味方全員のダメージ時に頭/腕/脚縛り判定付きに。マスラオの飛燕の1・2段目両方ともにしっかりと縛り判定があることから、多段攻撃にも対応しているっぽい。
アタックヒール:そのターンの味方全員与ダメージの25%?ほど回復
アタックヒールの回復は、雷神拳のHP消費よりも後のタイミングで回復される。
○○の恩寵:消費TPの25~30%?ほどTP回復。
ハウンドで戦塵の恩寵/ターゲットアローで50回中何回発動するか計測したところ
1001110000
1111101100
1000001010
0100101001
1001101000
22/50。おそらく発生確率は50%ほどと思われる
守備の号令のダメージ倍率:0.45~0.5倍程度
随時更新!
ダメージ倍率は、
通常時のダメージを5~10回ほど計測
スキルダメージ、もしくはスキル効果発動させた状態で5~10回ほど計測
スキルダメージ、もしくはスキル効果発動させた状態の平均/通常時のダメージの平均
で求めたものになります。
試行回数が少ないので、大雑把な目安程度に。
・共通
全て試したわけではないが、武器系のマスタリーの効果は弱めの傾向っぽい。
1とっただけだと効果あるのかわからないレベルで今作では何かのスキルの習得条件になっているわけでもないので後回しでよさげ。10で1.1倍程度?
NPC枠(召喚枠)に強化系スキルを掛けても効果なさげ。
竜の咆哮や、ユニオンのエンチャントなどを掛けても効果でてないっぽかった。
職に関係ないが、PT人数が少なくなるほど逃走成功率が高い気がする。
・ユニオンスキル/種族スキル関連
大振りのダメージ倍率1.1~1.2倍
ダブルアタックのダメージ倍率:1.7~1.8倍を2回
どちらも武器攻撃なので、列による影響を受けるので要注意。
気魄の契:そのターンの味方全員のダメージ時に頭/腕/脚縛り判定付きに。マスラオの飛燕の1・2段目両方ともにしっかりと縛り判定があることから、多段攻撃にも対応しているっぽい。
アタックヒール:そのターンの味方全員与ダメージの25%?ほど回復
アタックヒールの回復は、雷神拳のHP消費よりも後のタイミングで回復される。
○○の恩寵:消費TPの25~30%?ほどTP回復。
ハウンドで戦塵の恩寵/ターゲットアローで50回中何回発動するか計測したところ
1001110000
1111101100
1000001010
0100101001
1001101000
22/50。おそらく発生確率は50%ほどと思われる
守備の号令のダメージ倍率:0.45~0.5倍程度
チェイン系スキルが強い。
チェイン系スキルレベル10時、ダメージ倍率2倍ほど。弱点属性を付けば更に伸びる。
チェイン系スキルレベル10時、ダメージ倍率2倍ほど。弱点属性を付けば更に伸びる。
弓が装備したハウンド/ハーバリスト/シャーマンで通常攻撃
マスラオの鎧通し(突属性)
ウォーロックの炎/氷/雷属性遠隔攻撃スキル
ルナリアのユニオン・エンチャントやシャーマンの祈祷:焔/氷雨/紫電などを使い、通常攻撃に属性を付与させる
などを活用することで、1ターンで複数回チェインの追撃が発動できると、非常に高い火力を叩き出せる。
チェインの追撃は確定ではなく確率。発動するほど低くなるっぽい。
チェイン系スキルレベル10でも3,4回目に失敗することがある。
チェイン系スキルの発動行動順は早いが、最速スキルよりは遅いっぽい。
PT編成的にチェインで追撃が厳しい場合、ビジョンスラストを集中して伸ばすとよさげ。
ビジョンスラストスキルレベル10時、2.8倍ほどと優秀。
シルフィードはパッシブスキル。
習得しておけば回避した時に、スキルレベル10でダメージ倍率0.7~0.8倍?くらいの反撃をしてくれる。
プレディクトがスキルレベル低めでも1~2回は攻撃を惹きつけて避けてくれるが、プレディクトは回避するたびに狙われ率と回避率が減少していくので要注意。
また、拡散を避けても隣の味方に当たるため、範囲攻撃には尽く弱そう。
チェインの追撃は確定ではなく確率。発動するほど低くなるっぽい。
チェイン系スキルレベル10でも3,4回目に失敗することがある。
チェイン系スキルの発動行動順は早いが、最速スキルよりは遅いっぽい。
PT編成的にチェインで追撃が厳しい場合、ビジョンスラストを集中して伸ばすとよさげ。
ビジョンスラストスキルレベル10時、2.8倍ほどと優秀。
シルフィードはパッシブスキル。
習得しておけば回避した時に、スキルレベル10でダメージ倍率0.7~0.8倍?くらいの反撃をしてくれる。
プレディクトがスキルレベル低めでも1~2回は攻撃を惹きつけて避けてくれるが、プレディクトは回避するたびに狙われ率と回避率が減少していくので要注意。
また、拡散を避けても隣の味方に当たるため、範囲攻撃には尽く弱そう。
体験版範囲内だと、単体攻撃/拡散攻撃/列攻撃しかしてこないため、バンカーが強い。
体験版オススメ:ドラグーンのバンカーを使おうに記載。
とりあえず、バンカーに1振って、3個NPC枠に並べるだけで生存力が跳ね上がる。
ラインガードスキルレベル10時のダメージ倍率0.5倍?
マテリアルガードスキルレベル10時のダメージ倍率0.3倍?
ヒールガードスキルレベル10時のダメージ倍率0.6~0.7倍?
回復量は49程度(最大HP91時)
体験版バグ?:ガンウマウントガードスキル維持効果不発について
バラージウォールのスキルレベル10時のダメージ倍率1.4~1.5倍?
攻撃力低下効果によるダメージ倍率0.8倍?
とりあえず、バンカーに1振って、3個NPC枠に並べるだけで生存力が跳ね上がる。
ラインガードスキルレベル10時のダメージ倍率0.5倍?
マテリアルガードスキルレベル10時のダメージ倍率0.3倍?
ヒールガードスキルレベル10時のダメージ倍率0.6~0.7倍?
回復量は49程度(最大HP91時)
体験版バグ?:ガンウマウントガードスキル維持効果不発について
バラージウォールのスキルレベル10時のダメージ倍率1.4~1.5倍?
攻撃力低下効果によるダメージ倍率0.8倍?
・リーパー
瘴気の兵装関連でスキルポイント必要量が多いため、晩成型っぽい。
先制兵装はスキルレベル10で100%発動?
魂寄せスキルレベル10時、効果歩数160歩、入手経験値2倍。
レベル上げ用に、リーパーの魂寄せ+マスラオの新たな強敵があると便利。
死の審判は、敵からダメージを受けた時攻撃してきた敵に対して睡眠効果付与のようで
セスタスの粉骨砕身によるHP減少では発動確認できず。
繊弱の瘴気スキルレベル10時の攻撃力低下効果によるダメージ倍率0.8倍?
痺止の鎌スキルレベル10時、ダメージ倍率2.7~2.8倍?
序盤から使える列攻撃としては優秀?
先制兵装はスキルレベル10で100%発動?
魂寄せスキルレベル10時、効果歩数160歩、入手経験値2倍。
レベル上げ用に、リーパーの魂寄せ+マスラオの新たな強敵があると便利。
死の審判は、敵からダメージを受けた時攻撃してきた敵に対して睡眠効果付与のようで
セスタスの粉骨砕身によるHP減少では発動確認できず。
繊弱の瘴気スキルレベル10時の攻撃力低下効果によるダメージ倍率0.8倍?
痺止の鎌スキルレベル10時、ダメージ倍率2.7~2.8倍?
序盤から使える列攻撃としては優秀?
・セスタス
雷神拳は撃破できなかった場合現HP半減(スキルレベル10時)する代わりに、火力高め。
雷神拳スキルレベル10時のダメージ倍率4.5倍?
雷神拳で敵を撃破しなかった場合HP減るデメリットがあるが、血の暴走を習得していれば追撃が発生する。
ワンツーは取得条件になっている縛り3種が発動することがある。
ワンツーって名前の割には、1発だけのときもあればスキル2種発動して3発殴る時も。
運が良ければ、3種全部発動するかも?
SPが少ない序盤では少々使い勝手が悪い。
粉骨砕身+血の暴走も併せれば手数は増えそうな可能性を感じる。
フリッカー/アーム/リバーは縛る部位に違いがあるが、ダメージ倍率は同じっぽい。
スキルレベル10時のダメージ倍率22.~2.3倍?
鬼人拳スキルレベル10時のダメージ倍率2.8倍?
雷神拳と違い、HP消費量は非常に少なくなる。
粉骨砕身スキルレベル10時のダメージ倍率2倍?
スキルレベル10時、かかったキャラクター行動時現HP半分消費
・ウォーロック
FOE猛る梟獣の素材で作れるようになるフェザースタッフのスキル:熱波が低燃費で使いやすい。
+5まで鍛えても消費TP4で、そこそこダメージが出せる。
詠唱:圧縮術式はスキルレベル1で1.6倍?スキルレベル10で2.2倍?
範囲による違いがあるのかは不明。
アンプリファースキルレベル10時、ダメージ倍率1.4倍?
雷神拳スキルレベル10時のダメージ倍率4.5倍?
雷神拳で敵を撃破しなかった場合HP減るデメリットがあるが、血の暴走を習得していれば追撃が発生する。
ワンツーは取得条件になっている縛り3種が発動することがある。
ワンツーって名前の割には、1発だけのときもあればスキル2種発動して3発殴る時も。
運が良ければ、3種全部発動するかも?
SPが少ない序盤では少々使い勝手が悪い。
粉骨砕身+血の暴走も併せれば手数は増えそうな可能性を感じる。
フリッカー/アーム/リバーは縛る部位に違いがあるが、ダメージ倍率は同じっぽい。
スキルレベル10時のダメージ倍率22.~2.3倍?
鬼人拳スキルレベル10時のダメージ倍率2.8倍?
雷神拳と違い、HP消費量は非常に少なくなる。
粉骨砕身スキルレベル10時のダメージ倍率2倍?
スキルレベル10時、かかったキャラクター行動時現HP半分消費
・ウォーロック
FOE猛る梟獣の素材で作れるようになるフェザースタッフのスキル:熱波が低燃費で使いやすい。
+5まで鍛えても消費TP4で、そこそこダメージが出せる。
詠唱:圧縮術式はスキルレベル1で1.6倍?スキルレベル10で2.2倍?
範囲による違いがあるのかは不明。
アンプリファースキルレベル10時、ダメージ倍率1.4倍?
召喚された死霊は、自動で攻撃するか、あらぬ方向をみたりぼーっとしたりする(なにもしない)。
ハウンドのターゲットアローの効果中は、その敵に対して攻撃し、その間あらぬ方向を見たりぼーっとすることはない。
死霊の攻撃は、麻痺付与効果付き。
死霊は死霊マスタリーで、死霊の攻撃力と、状態異常成功率(麻痺?)が上がる。
Lv10ネクロマンサーでローパー相手に
死霊マスタリースキルレベル1時のダメージ20前後
死霊マスタリースキルレベル10時のダメージ36~38程度
死霊の強さは、ネクロマンサー本体によっても違うっぽい。
HPを比べた場合
ネクロマンサーLv1死霊召喚スキルレベル1時HP94
ネクロマンサーLv10死霊召喚スキルレベル1時HP131
ちなみに転職で種族を変えても、体力の腕輪を装備しても特に死霊のHPが変わることはなかったので、おそらく召喚者のレベル依存と思われる。
墓守の心得はスキル習得者がダメージを受けなければ条件を満たしているっぽい。
墓守の心得スキルレベル10時25%~30%?
1Fの雑魚相手にひたすら防御。
3体死霊が出たら一旦ダンジョンを出て再度計測を6回ほど試してみた。
墓守の心得が発動しなかった時”0”、墓守の心得が発動したとき”1”、ネクロマンサーがダメージを受けた時”・”、死霊が雑魚倒して戦闘が終了したら”、”と記載したら以下のように
001000000011
0111
101・1
0001100000、0・0000・、・1
・000000000000001・011
01000000011
と言った具合に、自分が調べた時は妙に偏りがあった。
毒爆弾スキルレベル10で毒ダメージBasic480/ADVANCED400ほどの高火力。
死霊を消費するため連発できないが、ハーバリストのポイズンスモークよりも毒ダメージはやや高い。
死霊消費するスキルにバグがある。
>バグ:ネクロマンサー死霊系スキル不発バグ
死霊の呻きスキルレベル10時効果ターン5、
防御低下効果によるダメージ倍率1.3~1.4倍?1.35倍?
ネクロマンサーLv10WIS33
生の代償スキルレベル1時回復量45~50
生の代償スキルレベル10時回復量88~90
生の代償スキルレベル1時に死霊スキルレベル2と10で比べたが、差はなかった。
・マスラオ
ハウンドのターゲットアローの効果中は、その敵に対して攻撃し、その間あらぬ方向を見たりぼーっとすることはない。
死霊の攻撃は、麻痺付与効果付き。
死霊は死霊マスタリーで、死霊の攻撃力と、状態異常成功率(麻痺?)が上がる。
Lv10ネクロマンサーでローパー相手に
死霊マスタリースキルレベル1時のダメージ20前後
死霊マスタリースキルレベル10時のダメージ36~38程度
死霊の強さは、ネクロマンサー本体によっても違うっぽい。
HPを比べた場合
ネクロマンサーLv1死霊召喚スキルレベル1時HP94
ネクロマンサーLv10死霊召喚スキルレベル1時HP131
ちなみに転職で種族を変えても、体力の腕輪を装備しても特に死霊のHPが変わることはなかったので、おそらく召喚者のレベル依存と思われる。
墓守の心得はスキル習得者がダメージを受けなければ条件を満たしているっぽい。
墓守の心得スキルレベル10時25%~30%?
1Fの雑魚相手にひたすら防御。
3体死霊が出たら一旦ダンジョンを出て再度計測を6回ほど試してみた。
墓守の心得が発動しなかった時”0”、墓守の心得が発動したとき”1”、ネクロマンサーがダメージを受けた時”・”、死霊が雑魚倒して戦闘が終了したら”、”と記載したら以下のように
001000000011
0111
101・1
0001100000、0・0000・、・1
・000000000000001・011
01000000011
と言った具合に、自分が調べた時は妙に偏りがあった。
毒爆弾スキルレベル10で毒ダメージBasic480/ADVANCED400ほどの高火力。
死霊を消費するため連発できないが、ハーバリストのポイズンスモークよりも毒ダメージはやや高い。
死霊消費するスキルにバグがある。
>バグ:ネクロマンサー死霊系スキル不発バグ
死霊の呻きスキルレベル10時効果ターン5、
防御低下効果によるダメージ倍率1.3~1.4倍?1.35倍?
ネクロマンサーLv10WIS33
生の代償スキルレベル1時回復量45~50
生の代償スキルレベル10時回復量88~90
生の代償スキルレベル1時に死霊スキルレベル2と10で比べたが、差はなかった。
・マスラオ
アカモリガメを火属性で撃破した時に入手できる素材で作成できる焼甲羅の短刀のスキル:当て身が使いやすい。
焼甲羅の短刀+5まで鍛えるとTP4で火力もそこそこで、それなりにスタンも取れる。
果し合いスキルレベル10時、1.2倍?
鎧通しスキルレベル10時のダメージ倍率、2倍?
鎧通しスキルレベル10時の防御低下によるダメージ倍率、1.3~1.4倍?
地の利スキルレベル10で効果ターン5、ダメージ倍率1.4倍?
空刃スキルレベル10時のダメージ倍率、2.6~2.7倍?と高め
霞斬りスキルレベル10時のダメージ倍率2.5倍?
スキルレベル5スキルレベル10で行動順が遅くなる
スキルレベル10だと最遅?
飛燕スキルレベル9時のダメージ倍率1.4倍?を2回。
あと1スキルレベル上がる事を考えるとマスラオのBasicでは一番攻撃力高いかも?
果し合いスキルレベル10時、1.2倍?
鎧通しスキルレベル10時のダメージ倍率、2倍?
鎧通しスキルレベル10時の防御低下によるダメージ倍率、1.3~1.4倍?
地の利スキルレベル10で効果ターン5、ダメージ倍率1.4倍?
空刃スキルレベル10時のダメージ倍率、2.6~2.7倍?と高め
霞斬りスキルレベル10時のダメージ倍率2.5倍?
スキルレベル5スキルレベル10で行動順が遅くなる
スキルレベル10だと最遅?
飛燕スキルレベル9時のダメージ倍率1.4倍?を2回。
あと1スキルレベル上がる事を考えるとマスラオのBasicでは一番攻撃力高いかも?
・ハウンド
鷹/猟犬の強さは、鷹笛/犬笛のスキルレベルを上げる事で、鷹/猟犬のステータスが上がる。
また、召喚者のレベルによっても変わるっぽい。
ハウンドLv1・鷹笛Lv1時のHP55、ドングリへのダメージ平均:23
ハウンドLv10・鷹笛Lv1時のHP72、ドングリへのダメージ平均:47
鷹/猟犬が召喚しておくだけで、自動で行動してくれるので役立つ。
鷹/猟犬はNPC枠に召喚される。街に戻るとNPC枠から消える。
鷹:単体斬攻撃+頭縛り
猟犬:単体回復、単体壊攻撃+脚縛り
バンカーに比べ、敵の攻撃をあまり逸らしてくれないので、壁役としてはイマイチ。
猟犬は味方のHPが減っていると、ほぼ回復しかしない。回復も単体対象に20弱程度。
攻撃面を上げたい場合は、鷹を上げたほうがよさげ。
ターゲットアローのダメージ倍率1.7~1.8倍?
ターゲットアローの防御低下によるダメージ倍率1.25倍?
ターゲットアローの防御低下効果が発動している相手に対して、鷹/猟犬/死霊が攻撃するようになる。
死霊は、ぼーっとしなくなる。
ハウンドLv10WIS15
獣の癒しスキルレベル10時の回復量8~15程度。
・ハーバリスト
また、召喚者のレベルによっても変わるっぽい。
ハウンドLv1・鷹笛Lv1時のHP55、ドングリへのダメージ平均:23
ハウンドLv10・鷹笛Lv1時のHP72、ドングリへのダメージ平均:47
鷹/猟犬が召喚しておくだけで、自動で行動してくれるので役立つ。
鷹/猟犬はNPC枠に召喚される。街に戻るとNPC枠から消える。
鷹:単体斬攻撃+頭縛り
猟犬:単体回復、単体壊攻撃+脚縛り
バンカーに比べ、敵の攻撃をあまり逸らしてくれないので、壁役としてはイマイチ。
猟犬は味方のHPが減っていると、ほぼ回復しかしない。回復も単体対象に20弱程度。
攻撃面を上げたい場合は、鷹を上げたほうがよさげ。
ターゲットアローのダメージ倍率1.7~1.8倍?
ターゲットアローの防御低下によるダメージ倍率1.25倍?
ターゲットアローの防御低下効果が発動している相手に対して、鷹/猟犬/死霊が攻撃するようになる。
死霊は、ぼーっとしなくなる。
ハウンドLv10WIS15
獣の癒しスキルレベル10時の回復量8~15程度。
・ハーバリスト
試しにポイズンスモークのスキルレベル10時毒ダメージを見てみたらBasic380ほどで、火力はあるがネクロマンサーの毒爆弾と比べると弱め。
しかし、ネクロマンサーと違い、死霊など準備を必要としないため、連発できるといったメリットがある。
薬草知識スキルレベル10時HP120~130TP17~19程度回復(Lv10時のPT)。
しかし、ネクロマンサーと違い、死霊など準備を必要としないため、連発できるといったメリットがある。
薬草知識スキルレベル10時HP120~130TP17~19程度回復(Lv10時のPT)。
・シャーマン
3Fの伐採で入手できる老木の弓のスキル:祈祷:鎮守がついている。
+5まで武器強化すれば、スキルレベル5相当になるので、序盤で祈祷:鎮守にスキルポイントを振るのはもったいないかも。
祈祷マスタリのTP軽減効果
スキルレベル5時
祈祷:討滅スキルレベル1消費TP10→7
祈祷:鎮守スキルレベル5消費TP16→12
スキルレベル10時
祈祷:討滅スキルレベル1消費TP10→5
祈祷:鎮守スキルレベル5消費TP16→9
3Fの伐採で入手できる老木の弓のスキル:祈祷:鎮守がついている。
+5まで武器強化すれば、スキルレベル5相当になるので、序盤で祈祷:鎮守にスキルポイントを振るのはもったいないかも。
祈祷マスタリのTP軽減効果
スキルレベル5時
祈祷:討滅スキルレベル1消費TP10→7
祈祷:鎮守スキルレベル5消費TP16→12
スキルレベル10時
祈祷:討滅スキルレベル1消費TP10→5
祈祷:鎮守スキルレベル5消費TP16→9
祈祷:討滅スキルレベル10で1.3~1.35倍ほど。
神託:乱舞スキルレベル1時の耐性低下で、1.2倍ほどダメージが伸びた。
神託:乱舞スキルレベル1時の耐性低下で、1.2倍ほどダメージが伸びた。
剣を装備できるので、氷蝙蝠の牙剣を強化して、そのスキル:冷波を使うか
鎮守ノ樹海2FのE1にある宝箱から入手できる治療ナイフ治療ナイフのスキル:我流手当で戦闘中に回復できるようにするとよさげ。
PTにフェンサーがいるなら、弓を装備してチェインで追撃が発生するようにするのも手。
鎮守ノ樹海2FのE1にある宝箱から入手できる治療ナイフ治療ナイフのスキル:我流手当で戦闘中に回復できるようにするとよさげ。
PTにフェンサーがいるなら、弓を装備してチェインで追撃が発生するようにするのも手。
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