2020年5月22日金曜日

エスカ&ロジーのアトリエDX攻略・強敵対策エリキシル源薬を作ろう!

>エスカ&ロジーのアトリエDX攻略メニューページ

色々あって積みゲーしていたエスロジDXを再開したので、ちょっと追記していきます。
今作の強敵対策の一つである、自動発動エリキシル源薬について。

強敵対策のエリキシル源薬について

近年のアトリエシリーズで恒例と言っても過言ではない強敵対策。
回復アイテムに自動発動系の潜力を付けることで、錬金術士(エスカ/ロジー)が攻撃されてHPが一定以下になると自動的に発動するように。
また、使用回数が減らなくなる潜力:永久機関を付けることで、何度でも発動することができる。
特に回復能力の高いエリキシル剤やエリキシル源薬に上記2つを付けることで非常に役立つアイテムになる。

今作では、サポートゲージを溜める潜力:スラグの波動を付けることで、サポートゲージを効率的に溜められるように。

エリキシル源薬のレシピ入手方法

採取地:空中遺跡、もしくは持たざるものの宮殿にて、効果:すごい遺物発見?の付いたダウジングロッドを使用する。
遺物変異発生中にフィールドイベント:遺物発見で貴重な薬品を選択して、エリキシル源薬を入手する。
アトリエに戻り、エリキシル源薬を分解するとレシピを入手できる。

エリキシル源薬の効果

・火属性
0-29:戦闘不能も回復・強
対象の戦闘不能を回復し、HPを大きく回復する。
30-:戦闘不能も回復・超
対象の戦闘不能を回復し、HPを大幅に回復する。
・水属性
0-9:自動復活・強
戦闘不能になった後、次の行動順がまわってきたときに自動で復活する。
復活時のHPはやや多い。
80-:体力一時増強・強
対象の最大HPの値を、戦闘中に限り一時的に上昇させる。
効果は大きい。
・風属性
0-29:HPMP回復・強
対象のHPとMPを大きく回復する。
30-:HP回復・超大
対象のHPを非常に大きく回復する。
・土属性
0-9:全ての状態を治療
対象の全ての状態異常を回復する。
90-:全能力アップ・超
対象の全ての能力の値を大きく上昇させる。
効果は5回行動するまで持続する。

自動発動系潜力/潜力:永久機関補足

自動発動20%
効果:戦闘中、錬金術士のHPが20%以下になると特性の付いたアイテムが使用される。
ただし、ゲージの増加量が減る。
自動発動30%
効果:戦闘中、錬金術士のHPが30%以下になると特性の付いたアイテムが使用される。
ただし、ゲージの増加量が減る。
自動発動50%
効果:戦闘中、錬金術士のHPが50%以下になると特性の付いたアイテムが使用される。
ただし、ゲージの増加量が減る。
オートユーズ/PP17
効果:戦闘中、錬金術士のHPが60%以下になると潜力の付いたアイテムが使用される。
ただし、ゲージは変化しない。
オートマテリアル
効果:回復アイテムをタイム型化し、さらに錬金術士のHPが25%未満になると潜力の付いたアイテムが使用される。

永久機関/PP33
効果:戦闘中、使用回数が減らなくなるが、ゲージの増加量が減る。
永久機関は、リサイクル系潜力の組み合わせで作成できる。
省エネモード:リサイクル×リサイクル+
資源を再利用:リサイクル+×リサイクル++
永久機関:省エネモード×資源を再利用

潜力:スラグの波動補足

潜力「スラグの波動」は、スラグのエッセンスLv5で発現する。
効果:サポートゲージを少しだけ上昇させる。
PP16
攻撃アイテム/回復アイテム/補助アイテムに継承可能。
・潜力の経由ルート一例
スラグのエッセンス
レシピ:(スラグパーツ)/(スラグパーツ)/(薬材料)/(液体)
カテゴリ:(薬品)
→生命の杯
レシピ:とこしえの液体2個/(薬材料)/(薬品)/(穀類)
カテゴリ:(日用品)/(薬材料)
→メディカ溶液
レシピ:蒸留水/(エリキシル)/(薬材料)/(布)
カテゴリ:(薬品)/(液体)/(神秘の力)
スラグの波動以外に、永久機関など引き継ぎたい潜力を付けておくとよい。

エリキシル源液の作成一例

材料:原初の薬種/アロママテリア/(竜素材)/(神秘の力)
原初の薬種の入手方法一例
採取地:持たざる者の宮殿にて、遺物発見で透明な液体を選択し、メディカ溶液を入手する。
アトリエに戻り、メディカ溶液を分解すると、原初の薬種を入手できる。
アロママテリアの入手方法一例
採取地:竜の巣・竜の左翼にて、遺物発見で石像を選択し、スラグの護身像を入手する。
アトリエに戻り、アロママテリアを分解すると、アロママテリアを入手できる。
(竜素材)
引き継ぎPP枠増加系潜力を付けたドラゴンケープorドラゴンスケイル
(神秘の力)
引き継がせたい潜力を付けたメディカ溶液

調合一例
原初の薬種投入
水スキル:加工難度低下Lv3→メディカ溶液
火スキル:属性値還元Lv2
ドラグーンケープ投入
火スキル:力を注ぐLv2→メディカ溶液
アロママテリア/メディカ溶液投入
風スキル:属性初期化
属性初期化→風属性の場合
効果:戦闘不能も回避・超/体力一時増強・強/HPMP回復・強/全能力アップ・強
属性初期化→土属性の場合
効果:戦闘不能も回避・超/体力一時増強・強/HP回復・超大/全ての状態異常を回復

>エスカ&ロジーのアトリエDX攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ