エスカ&ロジーのアトリエDX攻略・強力な効果のついた探宝のグリモアを作ろう!

2020年5月29日金曜日

エスカ&ロジーのアトリエDX攻略 エスカ&ロジーのアトリエPlus攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>エスカ&ロジーのアトリエDX攻略メニューページ

必殺技の極意/大賢者の精神力/スキル強化・強/才覚が溢れだすと優秀な効果の揃った装飾品、探宝のグリモア。
しかし、全ての効果を発現させるのは結構大変!
ということで、その手順を紹介!

2020/5/28追記:タイトル/記事を修正しました。DX版で必殺技の極意が機能していないバグが修正されたようなので検証しました。

秘宝のグリモアの効果

・火属性
80-:必殺技の極意
必殺技の威力が大きく上昇する
・水属性
0-59:学者の精神力
最大MPの値が25上昇する
60-:大賢者の精神力
最大MPの値が35上昇する
・風属性
0-19:スキル強化・強
スキルの威力が20%上昇する
80-:スキル強化・中
スキルの威力が15%上昇する
・土属性
0-9:才覚が溢れだす
攻撃力・防御力・素早さの値が、現在のレベルに応じて強化される。
レベルが高くなるほど効果も強くなる。

秘宝のグリモア調合方法一例

探宝のグリモアの調合は
ソウルバイン/紙カテゴリ/動物素材カテゴリ/神秘の力カテゴリ
全ての効果を発現させる場合は
ソウルバイン/探宝のグリモア※1/黒い牙/太古の水※2
で調合する。
※1:この探宝のグリモアは、引き継がせたい潜力をつけておくこと。
※2:太古の水に潜力:伝承のソウルが必要。
落下した空中遺跡で、効果:すごい遺物発見?のついたダウジングロッド使用後に遺物変異:奇妙な物体で入手できる癒しの浮雲を分解するとよい。
・調合手順一例
ソウルバイン・探宝のグリモア・黒い牙投入
調合スキル:属性変換Lv3/風
調合スキル:属性初期化/土
調合スキル:属性値還元Lv1&Lv2
調合スキル:力を注ぐLv2→太古の水
太古の水投入
調合スキル:属性変換Lv1/土
調合スキル:個数を増やすLv2
調合スキル:属性変換Lv2/土
調合スキル:効力を上げるLv2

この手順で
必殺技の極意/大賢者の精神力/スキル強化・強/才覚が溢れだす
の効果がついた探宝のグリモアが作成できます。
伝承のソウルでPP80ほどあるので魔心/火霊/風霊などなら問題なく継承できる。
もし、あと少し足りないという組み合わせの潜力だった場合、
最期に調合スキル:潜力を引き出すをすることで、探宝のグリモアの発現潜力Lv3:PP+7で少しだけPPを増やせる。

DX版:必殺技の極意について補足

必殺技の極意:必殺技の威力が大きく上昇する。
PS3/Vita版では必殺技の極意が機能していないバグがあったが、コメントからの情報提供によるとDX版にてようやく修正されたとのこと。
ということで、遅ればせながらちょいと検証。
少し試したところ、目に見えた結果となったので試行回数は1~2回しかしてません。

高台の森にいるシザービーストにLv80アウィンの必殺技∞スパイラルを当てる。
効果/潜力なしのスレッジヘッドのみ装備時
1836/1939
+潜力なし/効果:必殺技の極意と大賢者の精神力付き秘宝のグリモア時
3791/3696
必殺技の極意ありでダメージが2倍位に。
必殺技の極意の必殺技の威力補正はおそらく+100%。

効果なし/潜力武勇のソウル付きのスレッジヘッドのみ装備時
3740
+潜力なし/効果:必殺技の極意と大賢者の精神力付き秘宝のグリモア時
7886
武勇のソウルによる必殺技の威力上昇もおそらく+100%。
武勇のソウルと必殺技の極意と重複し、乗算されて4倍と大幅にダメージが伸びる。

効果なし/潜力武勇のソウル+セービングスキル付きのスレッジヘッドのみ装備時
3644
+潜力なし/効果:必殺技の極意と大賢者の精神力付き秘宝のグリモア時
7272
武勇のソウルで必殺技威力補正は上限になるようで、武勇のソウル+セービングスキルだと必殺技の威力は上がらない(スキルの威力は上がる。)。
必殺技の極意は別枠扱いっぽい。

>エスカ&ロジーのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ