真・女神転生ⅢHD攻略・エンディング分岐について

2020年11月8日日曜日

真・女神転生ⅢノクターンHD攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

真・女神転生Ⅲのエンディング分岐について。

10/4初稿
11/8追記:HD版関連メモを追記

今作のエンディングは、6種類。
ヨスガ/ムスビ/シジマの3種類にはコトワリ質問による属性値の変動と、それによる優先度がある。
…が、基本的に見たいEDの最終分岐ポイントを達成し、それ以外のルートは達成しなければ目的のEDを見ることができる。

HD関連メモ

HD版ではED後にクリアデータをセーブすると、見たEDに応じたアイコンがセーブデータに追加される。

左から氷川(シジマ)/勇(ムスビ)/千晶(ヨスガ)/祐子先生/悪魔/ルシファー(アマラ深界)の6種。
7個目(一番右)はDLC「マニアクスパック」でルシファー(アマラ深界)を見た場合に追加される。
また、PS4版ではエンディングを見ることで獲得できるトロフィーがある。
氷川(シジマ):トロフィー「静寂な世界」
勇(ムスビ):トロフィー「誰も見たことのない世界」
千晶(ヨスガ):トロフィー「強く麗しい世界」
祐子先生:トロフィー「変わらぬ日常、変わる心」
悪魔:トロフィー「混沌が残る」
ルシファー(アマラ深界)にはトロフィーはないが、ルシファー(アマラ深界)を含めたED全6種見ることでトロフィー「創世王」が獲得できる。
ルシファー(アマラ深界)ルートのみセーブデータのアイコンが通常とマニアクスで分かれているが、「混沌王」を獲得するだけなら通常かマニアクスのどちらか見ていれば問題ない。

セーブデータのアイコンを全て埋めるには6周(DLCマニアクスを入れた場合は7周)する必要がある。
分岐前のセーブデータを残しておいて、EDを見たら別の枠にクリアデータをセーブし、周回せずに分岐前のセーブデータをロードして別のルートを見ることでもトロフィーを回収できる。
すべてのEDを見ることで獲得できる「混沌王」は、分岐直前のセーブデータを利用しロードして別のEDを見ることで達成できるのをVer1.01時に確認(クリアデータのセーブは必須?)。

各ルート最終分岐ポイント

ルシファー(アマラ深界)ルート

このルートのみ、選択肢ではなく、イベントを見たかどうかが条件になっている。
カグツチの塔に入る前にアマラ深界・第5カルパの一番奥にて深層イベントを見るとルシファールート確定。

このルートのみ、最終戦がカグツチ戦とルシファー戦の連戦になる。

祐子先生ルート

ヨヨギ公園:祐子先生にヤヒロノヒモロギを渡すイベント
→恐れない→恐れないを選択
トウキョウ議事堂:氷川を止めるかどうか
→氷川を止める

上記選択肢を選んだ上で他のルートの条件を満たしていない必要がある。

千晶(ヨスガ)ルート

ミフナシロ:フトミミに手を貸すかどうかの場面での千晶の問い
→わかる

上記選択肢を選んだ上で他のルートの条件を満たしていない必要がある。

勇(ムスビ)ルート

アマラ神殿中枢部:聖を落とす場面
何をしている→はい
※選択肢が出現しない場合あり。

上記選択肢を選んだ上で他のルートの条件を満たしていない必要がある。

氷川(シジマ)ルート

トウキョウ議事堂:氷川を止めるかどうか
→このまま見ている
※マントラ本営前での氷川のコトワリ説明イベントで肯定しておく必要あり?

上記選択肢を選んだ上で他のルートの条件を満たしていない必要がある。

悪魔ルート

他の全てのルートの条件を満たしていない場合、悪魔ルートになる。

このルートのみ、最終戦闘なしでスタッフロールに。

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ