2020年11月10日火曜日

真・女神転生ⅢHD攻略・難易度について補足

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

HD版の難易度について補足。
10/29初稿
11/4追記:難易度によるトロフィーについての補足追加/MERCIFUL(マーシフル)の与ダメージ修正、また敵耐性の弱体化についての補足を追記しました。
11/10追記:MERCIFUL(マーシフル)を少し修正。

HD版:難易度について補足

ゲーム開始時に難易度選択があるものの、HD版ではいつでも難易度の変更が可能になっている。
コマンドメニュー>コンフィグ>難易度の項目から変更できる。

また、HD版では新たに無料DLCで難易度MERCIFULを追加できる。
戦闘が非常に楽になる上に入手経験値/入手マッカが大幅に増加するため、レベル上げやお金稼ぎにも利用できる。

PS4版には難易度に関するトロフィーが2つある。
いっぱしの悪魔:難易度NORMALでクリアした
歴戦の悪魔:難易度HARDでクリアした
Ver1.01時点では、それぞれ対応した難易度でラスボスを倒せば獲得できるのを確認。
途中で難易度変更したセーブデータで、ラスボス戦前に難易度を変更して獲得ができた…。

とりあえず個人的に少し調べた/気づいた難易度マーシフルについて難易度ノーマルとの違いを記載しておきます。
ついでに難易度ハードについても記載しておきます。
他にもあるかも…?

難易度MERCIFUL(マーシフル)

敵出現率低下
雑魚戦での連続戦闘無し(リベラマを使っても連続戦闘が発生しない)
逃走成功率上昇(100%?※1)
入手経験値3倍/入手マッカ5倍
与ダメージ2.2~2.3倍
敵耐性の弱体化(一律70~75%程度に変更?※2)(無効/吸収/反射は変化なし)
主人公/仲魔の命中率回避率上昇(命中は必中?※3)
被ダメージ1/3?
ダメージ床・トラップや毒などでのダメージ1/3?
マントラ軍本営からの飛び降りダメージ1/2

※1:エンディングのアイコン埋めるために難易度マーシフルで周回した際に、ためしにひたすら逃走してみたが一度も失敗しなかった。

※2:耐性に対して貫通効果があると思っていたが、どうも敵の耐性が弱体化しているっぽい。
キンキやブラックウーズで計測してみたが、敵の耐性に強弱がなくなり70~75%程度の耐性になっていると思われる。
主人公Lv70力40の通常攻撃でダメージ計測し比較。
耐性なし:ノーマル時180~240程度、マーシフル時520~550程度
物理耐性50%(ブラックウーズ):ノーマル時110~120、マーシフル時380~400程度
物理耐性10%(キンキ):ノーマル時20程度、マーシフル時380~400程度

※3:試しに回避4段階上昇中のマタドール相手にオート戦闘してみたが1度も避けられなかった

難易度HARD(ハード)

逃走不可能(トラフーリなどでは可能)
マガタマなど販売価格3倍
施設料金3倍
被ダメージ2倍
ダメージ床・トラップや毒などでのダメージ3倍
被即死確率や被状態異常付着率上昇
バックアタックで背後向いた状態時クリティカル確定
PANIC時のお金ばら撒き量増加?

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ