2020年11月13日金曜日

天穂のサクナヒメ攻略・開拓

>天穂のサクナヒメ攻略メニューページ

11/13追記:兎栖の丘の探索目標「技を駆使して一定の高度に到達する」の達成の仕方一例を追記しました。

開拓

肩慣らし完了(&二年目の稲作の田起こし終了後?総合探索度17時)後
夕餉時のイベントで、兎栖の丘/跳占地の森/強獣の泉に行けるようになり、仕事に役目「開拓」が追加される。

兎栖の丘

探索目標
最奥の鬼衆を倒す
技を駆使して一定の高度に到達する
兎鬼80体討伐
宝(枝魂)入手

上っていくと途中分かれ道になるが、上で合流する。
左の壁を上った先に宝(兵書:攻撃属性其の二)
右の壁を上った先に宝(枝魂:体力上昇)
奥の大量に出てくる兎鬼を撃破すると探索目標「最奥の鬼衆を倒す」達成

兎栖の丘の探索目標「技を駆使して一定の高度に到達する」の達成の仕方一例

高度がかなり必要なので天井が高い最奥の敵が出る場所で戦闘する。
また、望む方向に高速で移動しながら斬りつける武技:飛燕があると楽。
上重攻撃や武技:高波返しなどで空中に打ち上げた敵に地上から羽衣を当てると空中に高く飛べるがこれだけだと高度が足りないので、ここで上方向に飛燕を発動しさらに高度を上げると達成できる。

跳占地の森

探索目標
最奥の鬼衆を倒す
良質な樫を5個入手
跳占地で自分か敵を20回跳ね飛ばす
宝(面)入手

でかい茸(跳占地?)にぶつかると吹っ飛ぶ。
奥の猪鬼や兎鬼を全て倒すと探索目標「最奥の鬼衆を倒す」達成
この場所の少し右に宝(兵書:攻撃属性其の一)。
さらに右へ進んでいくと跳占地があり、その右のほうに大きな岩が見える場所がある。
この跳占地に前速攻撃でぶつかって岩の方に跳ね跳ぶと、岩を破壊でき、その先に宝(空吹の面)あり。
ここから下の方に進んだところにある牙岩の先に宝(うつろいの粉)あり。

強獣の泉

探索目標
鹿鬼大将・玄影討伐
鹿鬼大将・玄影を30秒以内に討伐
鹿鬼大将・玄影討伐(夜間)
鹿鬼大将・玄影を30秒以内に討伐(夜間)

雀鬼複数体と同時に鹿鬼との戦いになる。
前方にいると頭を振り回す攻撃、後方にいると後ろ足で蹴ってくる。
弾きを狙いながら空中速攻撃などをしてダメージを稼ぐとよい。
ついでに雀鬼を吹き飛ばすと良いダメージソースになる。
探索目標は育ってからでよさげ?

実りのしとね

探索目標
春に茶を入手
良質な樫を3個入手

総合探索度20で、実りのしとねに行けるように。

少し進むと採集ポイントあり。
右のほうに宝(兵書:羽衣戦闘其の二)あり。

大祷樹の森

探索目標
其の二:雉鬼大将・白風討伐
其の二:雉鬼大将・白風討伐(夜間)
其の三:猪鬼10体討伐(夜間)
深部:大祷樹の森の主を討伐

総合探索度22で、大祷樹の森に行けるように。

入って少し進むと宝(兵書:弾き)あり。
其の二に入ってすぐに白風戦。
兎鬼がたくさん出現するので、空中コンボや胴貫打ちで吹き飛ばして白風に当ててダメージを稼ぐとよい。

其の三に入るとイベント、鳥居があるところに直接移動できるように。
其の四入ってすぐに宝(兵書:真価)あり。
其の四途中の段差を上ったところに宝(真価:力上昇)あり

深部に鳥居あり。
深部を少し進むとイベント、椿蝦蟇戦。
触ると動きづらくなる油?の玉を設置してくる。攻撃を当てると動かせる。
兎鬼の火矢が当たると炎上するので要注意。敵もダメージ食らう?
羽衣移動時の無敵を利用して蝦蟇の攻撃を回避するとよい。
撃破後イベント、開拓完了。
L1で油玉の使用切り替えができるように。
また、採取地:木の泉に行けるように。

二年目の稲作

冬3に田起こし。
田起こし中はジャンプなどで田んぼから出ることが出来てしまうが、田起こしをちゃんと終了しないとイベントが進まないので要注意。
田起こしを終了すると肥料作成できるように。
厠で汲み取って、田んぼ近くの穴に入れると肥料が作れる。

以降は、1年目と同じで収穫まで進めると完了する。

憧れの機織り小屋

ゆいと会話で発生(二年目の稲作時春3/新しい田んぼイベント後辺りで確認)。
石材5個/木材5個/麻2個/良質な樫2個入手
上記を集めて話すとイベント、機織り小屋が利用可能に。

かいまる、犬を連れてくる

我が家で夕餉後に発生(二年目稲作時夏1辺りで確認)
田衛門を土の野へ採集派遣できるように。
ワールドマップで△ボタンを押して、田右衛門を採集派遣する。

田右衛門が採集から帰ってきた次の日イベント
採集地:木の森/土の川が追加。
採集派遣で田右衛門/ミルテ/きんた/ゆい/かいまるが派遣可能に。
追記:かいまるを各採集地に派遣すると、ペットイベントが発生するっぽい。

その他メモ

二年目の稲作時の春2辺りで我が家に帰ると新しい田んぼでの田植えイベント。
この時の歌イベントは✕ボタン長押しで省略できる。

田右衛門と会話でイベント、以降、農作会議が行えるように。
また、農書:能力相関/土壌養分/肥料其の一/水其の一/益虫/害虫対策/雑草対策を入手。

農作会議をすると、農書:肥料/分けつ/元肥を入手。

二年目の稲作時夏3辺りで厠付近にいるきんたと会話でイベント

二年目の稲作時夏3で収穫後辺りで田右衛門と会話でイベント

二年目の冬に我が家に戻るとイベント

開拓完了後(冬2辺り)に我が家に戻り、家の中に入るとイベント
鍛冶屋入り口にいるゆいと会話

>天穂のサクナヒメ攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ