2020年11月13日金曜日

天穂のサクナヒメ攻略・恨みの炎

>天穂のサクナヒメ攻略メニューページ

河童の頼み事完了後(総合探索度53時確認)
薄暮の洞/天返宮に行けるように。

薄暮の洞

入ってすぐにアシグモ?4体と戦闘に。
撃破するとイベント。

我が家に戻り、母屋に入るとイベント、仕事「恨みの炎」追加
ワールドマップに出ると、落石口に行けるように。

恨みの炎

落石口

探索目標
踏破する
踏破する(120秒以内)
黒曜石を3個入手する
採掘ポイント3個発見する

坂道を石が多めに転がってくるところの岩が飛び出てくるところが隠し通路で、その先に採掘ポイントあり。
多めに石が転がってくるところを左上に進んだところ(猪鬼がいる辺り)を左へ進むと、上から石が転がってくる牙岩地帯。
左に進むと宝(運気の粉)あり。

猪鬼がいる辺りから上に進んだ先にある天井から石が落ちてくるところの一番右側の石落下部分は隠し通路になっていて、天井に羽衣移動し飛燕で上に移動すると行ける奥に宝(枝魂:打撃耐性)あり。

毒煙の谷

探索目標
踏破する
耐毒効果で探索を行う
宝(面)を入手する

総合探索度57時確認
毒霧の中にいるとHPが徐々に減っていく。
夕餉の献立で梅干しやどくだみ茶を選択すると、耐毒3の効果を得られる。

道中に宝(神気の粉)、宝(秘薬の素)あり。
最期のぐねぐねと曲がる坂道の右に進めば出口。
ぐねぐねと下りていき、左の方に進むと、宝(翁の面)あり。
ただ、長めなので耐毒3がないと厳しい。

踏破すると?、鞍の道に行けるように。

鞍の道

探索目標
猪鬼大将・紫紺呪討伐
猪鬼大将・紫紺呪を羽衣で3回弱体化する
猪鬼大将・紫紺呪討伐(40秒以内)
猪鬼大将・紫紺呪討伐(夜間)

入ってすぐ猪3体と戦闘に。
3体倒すと猪鬼大将・紫紺呪戦。
羽衣移動で裏回ると楽に倒せる。

少し右に進むと、宝(兵書:必殺と堅守)あり。

荒湯滝

探索目標
踏破する
耐火または水の宿り効果で探索を行う
敵30体討伐(属性:打)

総合探索度63時確認
水の宿り効果は、鱗の狩猟着についている。

道中、宝(体力の粉)、宝(体力の薄片)あり。
踏破すると?、赤出秘湯/採取地:火の洞に行けるように(総合探索度65)。

赤出秘湯

探索目標
茜3個入手
秘薬の素入手

入ってすぐに宝(料理書:特殊な献立)あり。
少し進むと採集ポイントあり。

布陣坂

探索目標
踏破する
木魄8000入手
宝(枝魂)入手

総合探索度66時確認

坂を登ったところに、爆弾を投げる兎鬼がいる足場がある。
そこからジャンプ後、上に武技:飛燕で飛ぶともう一つ高い位置に足場が見える。
そこに飛燕から羽衣移動を使って移動すると、宝(枝魂:打撃武具)が入手できる。
兎鬼のいる場所から右の方に、岩があり、敵を吹き飛ばして壊すと宝(力の薄片)を入手できる。

踏破すると?、死出の道/採集地:火の山麓に行けるように(総合探索度69時確認)

死出の道

探索目標
敵40体討伐
黄泉返し効果で探索
踏破する(90秒以内)
敵30体討伐(夜間)

黄泉返しの効果は、黒曜の鬼卸や黒曜の鋤簾に付いている。

アシグモ族と連戦。
出口にてイベント。

赤耀山火口

探索目標

総合探索度70時確認。

火口洞其の一、少し進むと、下が見えないところに。
そこの左側の壁に隠し通路があり、その先に宝(うつろいの粉)あり。
右へ進んでいき、右端の壁の上に宝(枝魂:刺突耐性)あり。ジャンプ~上飛燕~羽衣移動で行ける。

上から流れてくる溶岩は、羽衣移動や飛燕で抜けられる。
奥の穴から其の二へ。

其の二入ってすぐの段差を降りて右に進み、上から流れる溶岩2つを越えた先に宝(天狗の面)あり。
左端から下りて、右下へ進んでいく。
其の三への出口手前の大きな崖になっているところでジャンプ→上飛燕→羽衣移動で届く場所に宝(秘薬の素)と採掘ポイント。

其の三に鳥居。
結界があり先に進めないので、其の四/其の五/其の六にある結界石を壊すことに。
右上:其の四入り口/右下:其の五入り口/左下:其の六入り口。

其の四
ここは毒があるので夕餉で耐毒効果をつけておくとよい。
はじめの強制戦闘するところの手前に宝(神気の薄片)、少し後に宝(満腹の粉)あり。
結界石を壊して其の三に戻る。
結界石のあったところの左の崖から下りると入り口方面に戻れる。
このとき左側の壁のほうに宝(命の粉)がある。

其の五
ここは石が落ちてくる&溶岩あり。
山になっているところの頂上部の石が落ちてくる天井が隠し通路で、宝(技の粉)。
はじめの強制戦闘するところの左、岩が上から転がってくる部分が隠し通路で、宝(枝魂:運気上昇)。
結界石を壊して其の三に戻る。

其の六
ここは連続で強制戦闘。
兎鬼雀鬼豚鬼猪鬼鹿鬼雉鬼熊鬼とたくさん出てくるので、夕餉で自然治癒効果などを付けたほうがよさげ。
結界石を壊して其の三に戻る

3つの結界がなくなって不滅溜へ進めるように。
不滅溜を少し進むとイベント、黄泉火産霊戦。
黄泉火産霊は火柱や火の弾を飛ばしてきてかなりいやらしい。
火の弾は遅く誘導性があるので、飛燕などで攻撃ついでに消すとよい。
この戦闘では黄泉神が出現するので、黄泉火産霊にぶつけると大きなダメージを狙える。
とはいえ、黄泉神は動き回って狙いづらいので、黄泉火産霊にまとわりつきながら攻撃し、黄泉神が巻き込めたら吹き飛ばして当てるようにするとよい。

撃破するとイベント、恨みの炎完了。
新たな仕事:砦攻めが追加

その他メモ

天返宮は全100層からなる巨大迷路。
下層へと続く扉は物語の進行度に応じて解放され、5層ごとの神籬から探索の中断/再開ができる。

恨みの炎が追加された辺りで、犬2匹目イベント。
採集派遣に出せる人数が2人に。

総合探索度60で田んぼが増える?

河童の頼み事完了後?に収穫後、夜の母屋でイベント、仕事「御柱都の米騒動」追加。
以後、タマと会話で都と取引できるように。

>天穂のサクナヒメ攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ