モンハンライズ攻略・DEMO(体験版)攻略メモ

2021年1月8日金曜日

モンスターハンターライズ(MHRise)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

モンスターハンターライズの体験版についてのメモあれこれ。
1/8初稿
1/10追記:体験版プレイ特典について追記
1/14追記:タマミツネ戦のコツ少し追記しました。
3/18:マガイマガド討伐攻略メモを別ページに記載しました。

モンハンライズDEMO(体験版)攻略メモ

DEMO版はクエストの出発回数30回分しかプレイできない制限あり。
プレイできるクエストは、Version2で5つに。
・オサイズチ討伐:初心者向け
オサイズチ討伐クエスト。
初心者向けということもあって簡単。
・タマミツネ討伐:上級者向け
タマミツネ討伐クエスト。
上級者向けというだけあって難しい。
タマミツネ以外にリオレイアもいる。
・マガイマド討伐:熟練者向け
Version2で追加
マガイマド討伐クエスト。
討伐時間も短く、非常に難しい。
・基礎訓練クエスト:チュートリアル
キャンプや翔蟲関係、環境生物、戦闘の流れの簡単なチュートリアル。
・操竜訓練クエスト:チュートリアル
操竜関連のチュートリアル。

チュートリアルの記載がある基礎訓練クエスト/操竜訓練クエストは残りクエスト回数を消費しない。

体験版プレイ特典について

体験版であるモンスターハンターライズDEMOをプレイしたセーブデータがあると、製品版のモンスターハンターライズで【体験版プレイ特典】アイテムパックを貰える。

【体験版プレイ特典】アイテムパック
回復薬グレード20個/落とし穴5個/元気ドリンコ10個/鬼人薬グレート5個/硬化薬グレート5個

クエスト出発回数制限についての補足

1/8現在のバージョンだと、DEMO版のクエスト残り出発回数の制限はセーブデータで管理されているようで、セーブデータを消去してから再プレイすると残りクエスト出発回数が30回に戻るのを確認。

セーブデータを消去する方法は、ホーム画面の設定→データ管理→セーブデータの消去→「MONSTER HUNTER RISE DEMO」(0.5MB?)。

ライトボウガン操作メモ

納刀中ZRやXなどで抜刀。
抜刀中Yで納刀。
ZL:照準
ZR:発射
A:攻撃することで爆発する爆弾「起爆竜弾」を設置する。
X:リロード。長押しすると全ての弾を順番にリロードできる。
L+XorB:弾選択
X+A:近接攻撃

鉄蟲糸技
R+X:前方に疾駆けする。この時にZRを追加で入力すると、近距離射撃を行う。
R+A:上方に疾駆けする。空中にいる時に、ZRで射撃、Aで下方に起爆竜弾射出※、Xでリロード?が可能。
※これで設置した起爆竜弾の起爆時のダメージは、操竜待機状態にさせるダメージ扱い。

今作では、属性弾は貫通しなくなった。
調合リストを見る限り、貫通属性弾が別にあるっぽい。

タマミツネ戦攻略メモ

テント内のアイテムボックスに以下のアイテムがあるので、厳しいようなら活用するとよい。
アイテム
回復薬30個/回復薬グレード30個/秘薬2個/解毒薬10個/ウチケシの実14個/硝散剤14個/こんがり肉10個/生命の粉塵5個/生肉10個/小タル爆弾10個/大タル爆弾10個/落とし穴1個

Lv2通常弾200個/Lv1貫通弾120個/Lv1散弾120個/Lv1徹甲榴弾10個/Lv1拡散弾3個/火炎弾60個/水冷弾60個/電撃弾60個/氷結弾60個

強撃ビン50個/毒ビン20個/麻痺ビン20個/睡眠ビン20個/爆破ビン20個/減気ビン20個/

タマミツネ戦のコツ
体験版だとレイアを操竜しての攻撃が強く、操竜大技まで決めればダウンを取ることができ、大きな攻撃チャンスが生まれる。
そのため、開幕にリオレイアを操竜してタマミツネに攻撃すると一気に大きなダメージを稼ぐことができる。
強攻撃のサマーソルトの威力が高いため、強攻撃→回避→強攻撃→回避→強攻撃で一気にダメージを稼ぐとよい。
翔蟲ゲージ+1しておくとさらに回避→強攻撃できるので、レイアを操竜する前に野生の翔蟲を採取し、翔蟲ゲージ3つにしておくとよい。

・ライトボウガンの場合
体験版だと速射対応弾はLv1通常弾のみ。
速射対応弾は、弾選択の弾名の横に赤い矢印?のようなマークが点灯している。

体験版で使える弾の中だと、Lv1貫通弾が使いやすい。
反動が少なく連射しやすいため、初期所持分はすぐ尽きてしまうので、ツラヌキの実から調合したり、テント内にある弾を利用するとよい。

Lv1貫通弾は、ツラヌキの実を拾って調合で増やすことができる。
ツラヌキの実は、キャンプ地から降りたところにある大きな鳥居のような岩の下辺りにある草の採集ポイントなどから採集できる。
開幕レイアを操竜する前に、翔蟲ゲージ+1回収と共にツラヌキの実を100個集めておくとよい。

Lv1貫通弾だけだと正直火力が足りない。
起爆竜弾をこまめに狙っていきたい。
敵がダウンしたところに、起爆竜弾を設置し、貫通弾を撃ちまくると一気にダメージを稼げる。

R+Aの鉄蟲糸技で空中に飛び、空中時Aボタンで行う下方向に起爆榴弾射出でタマミツネの体に起爆竜弾を設置できる。
この起爆ダメージは操竜待機状態にさせるダメージなので、操竜~突進離脱による壁ぶつけも狙える形になる。

R+Xでの鉄蟲糸技からの射撃は頭に当てられば結構良いダメージが出るが、隙が大きいので要注意。
硬直が長いので、このときに弾調合するのも手。
また、この射撃でのダメージも操竜待機状態にさせるダメージなので、操竜~突進離脱を狙うときに使うと良い。

Lv1徹甲榴弾を頭に当ててスタンを狙うのも手。

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ