ロードス島戦記DiWL攻略・ステージ3:霧の古城

2021年1月19日火曜日

ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略

スポンサーリンク

>ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略メニューページ

1/19のアップデート(Ver0.6.2.8)以降追加のステージ。

ステージ3:霧の古城

霧の古城に出現するブラッディー・ペタルは弓を使うと楽に倒せる。

左へ進み、縦2マス部屋へ。
縦2マス部屋の右上は黄鍵で進めない※ので、左上へ。
※:この黄鍵扉の先に炎の精霊強化があるので、黄鍵解除後回収するとよい。

さらに左へ進み、縦3マス部屋※1に。
中央左にセーブ部屋。
左下を進んでいくと次の縦3マス部屋※2に出る。
右上の部屋にブーメラン(連射3攻撃42の武器)あり。
右下にワープ部屋。
左上へ進むと、エレベータのある部屋に。
歯車に矢を当てることでエレベータが動くが、歯車の当てる位置によって回転方向が変わり、エレベータの動く向きも変わるので要注意。
エレベータを利用して上に進み、左上へ。
しばらく道なりに進んでいくと、黄鍵を開く床があり。
黄鍵を開くと、魂の鍵を入手できる。

右に進み、縦2マス部屋に。
左上に進むと、左下にセーブ部屋があるが、その先はステージ1方面に戻る道と、まだ先へ行けない道があるだけなので後回し。
右上に進み、縦3マス部屋に。
左下に進み、次の縦3マス部屋に。
右下に進み、横2マス部屋に。
横2マス部屋入ってすぐ上に進むと入れる部屋で、精霊魔法インビジビリティを入手できる。
横2マス部屋を右へ進んでいくと※1の縦3マス部屋に戻る。

※2の縦3マス部屋の左下へ進むと、歯車に矢を当てると動くエレベータがある部屋に。
エレベータを利用して上に進み、左上へ進む。
黄鍵扉を越えて左へ進み、縦5マス部屋に。

下から2マス目左にセーブ部屋。
セーブ部屋の左にてイベント。
さらに左に弓の訓練所がある。

縦5マス部屋一番下左にギムの道具屋あり。

縦5マス部屋一番下右の先へ進むと、魂の鍵を入手できる。
魂の鍵入手後、道を戻るとイベントあり。

縦5マス部屋上から2マス目左の部屋にてイベント、カーラ戦。

カーラ戦

風と火の大きめの弾を交互に射出
→ジャンプで避けようとしても直角に曲がるので、精霊切り替えで無効化するとよい。

→離れる
風と火の輪っか交互に射出
→属性切り替えで無効化できるが、ある程度進んだ後に一旦戻ってまた戻ってくるので要注意。
毒?弾
→ジャンプで避けられる
風と火の弾を上から降らせた後、雷
→風と火の弾は属性切り替えで無効化できるが、雷はできないので避けること。

カーラは精霊魔法ウィル・オ・ウィスプ連発で楽に倒せるが、連戦になるので属性切り替えでカーラの攻撃を無効化してMPを回復しておくとよい。
カーラ撃破後、フラウス戦に。

フラウス戦

突進

ムチ
盾投げ
飛び込み攻撃~スライディング

どの攻撃も属性切り替えで無効化できない。
また、盾でこちらの攻撃をガードしてくることもあるので要注意。
精霊魔法で遠距離から攻撃すると削りやすい。
精霊魔法ウィル・オ・ウィスプは少し効きづらいので、ストーンバレットなど他の魔法を使ったほうがいいかも?

フラウス撃破後、進んだ先で、魂の鍵を入手できる。

縦5マス部屋の上の方にいくには、歯車に矢を当ててエレベータを動かし、動かしたエレベータを足場に上にジャンプしていく必要がある。
縦5マス部屋一番上左の部屋で、魂の鍵を入手できる。

縦5マス部屋の一番上右の部屋へ進む。
右下にワープ部屋。
右上の部屋へ。
この部屋にはシェイドがいて、シェイドの周辺は暗い。
シェイドを倒すと明るくなる。
この部屋の右下へ進んだ先に、魂の鍵を入手できる。
※この部屋の右上に進んだ先、魂の鍵の装置を動かした後に来ると上に進め、左側の壁を壊せる。その先にMPUPあり。

シェイドのいる部屋の左の部屋まで戻り、左上の部屋へ。
魂の鍵が揃った状態で部屋の真ん中で下を入力するとイベント、下へ進める。
左へ進み、縦3マス部屋に。

縦3マス部屋左下にセーブ部屋。
縦3マス部屋の左上の壁を壊すことができ、HPUPあり。
縦3マス部屋の右上へ進む。

縦2マス部屋左上にワープ部屋。
右上に進み、暫く道なりに進むと、セーブ部屋。

セーブ部屋の左に進むとイベント、カーラ戦に。

カーラ戦

以前と同じ。
撃破すると、魔神王戦に。

魔神王戦

扇状に羽根飛ばし
→ジャンプで避けられる。
浮遊した剣でプレイヤーキャラに突き
→移動してれば当たらない?

→移動で避けられる
左右から挟み込むように火と風の弾
→属性切り替えで無効化して抜ける。
剣から扇状にビーム

攻撃を当てると、血が流れてそこから狼出現
→狼を攻撃すると消える。

連続で攻撃されると避けるのが地味に難しい攻撃も多いので精霊魔法ウィル・オー・ウィスプを連発して一気に削ると楽。

魔神王を撃破後、左へ進むと、ステージ4:暗黒の都へ。

ファイアーストームの回収

Ver0.6.2.9時確認。
ステージ3時点でも一応ファイアーストームを回収できるが、通常の方法ではないっぽいので無理に回収する必要はない。
ステージ3時点でファイアーストームを回収する方法

>ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ