ロードス島戦記DiWL攻略・操作方法メモ

2021年1月30日土曜日

ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略メニューページ

各操作方法やゲームシステム関連のメモ置き場。
随時更新。
1/16初稿
1/30追記:敵のステータス(サイコロなど)について追記。

操作方法

キーボード、もしくはコントローラーでプレイすることができる。
PS4のコントローラーでもプレイ可能確認。
各操作のボタン設定は、タイトルメニューのkeyconfig、もしくはポーズメニューのkeyconfigでボタン変更可能。

上移動:Up
下移動:Down
右移動:Right
左移動:Left
剣攻撃:Z
ジャンプ:X
スキル:A
弓攻撃:S
ポーズ:ESC
決定:Z
キャンセル:X
バックダッシュ:W
精霊切り替え:Q

ゲームシステム関連

攻撃
基本的には装備した剣や弓で攻撃できる。
連射が高いほど連続で攻撃でき、攻撃力が高いほど一発の威力が高い。
剣はMPを消費しない。
通常向いている方向に攻撃するが、方向キーを入力するとその方向に攻撃できる。
弓は1発撃つごとにMP3消費する。
弓での攻撃ボタンを押しながら方向キーを入力することで撃つ方向を変えられる。
また、撃った矢は金属に当たると跳ね返る。

ジャンプ/滑空/スライディング
ジャンプボタンを押すと、ジャンプ。
ジャンプは押す長さによって高さが変わる。
精霊シルフ時に、ジャンプボタンを押しっぱなし+方向キー入力するとジャンプするより少し高い位置を維持したまま移動できる。
ステージ1にてスライディング入手後、方向キー下入力+ジャンプでスライディングができるように。

精霊の切り替え
精霊シルフと精霊サラマンダーを入手後、切り替えることができるように。

風の精霊シルフ
ジャンプ長押し+方向キーで少し高い位置に移動できる。
青色のスピリットウォールや一部の水や風の魔法などを無効化できる。
炎の精霊サラマンダー
攻撃でタルを破壊できる。
黄色のスピリットウォールや一部の火の魔法や溶岩などを無効化できる。
スライディングが無敵技になり、シルフ時よりも移動距離が長くなる。

精霊のレベル
敵を倒したり攻撃したときにでるキューブで精霊のレベルが上がる。
精霊のLvは3まであり、精霊のレベルが高いとディードリットの攻撃力も上がる。
精霊のレベルが3になるとHPが自動回復する。
攻撃を受けたりすると精霊のレベルは下がる。

敵のステータス(右下に表示されるサイコロ)について
敵を攻撃すると、その敵のステータス(HPやサイコロなど)が右下に表示される。
サイコロは敵の耐性で、サイコロの上に表示されているアイコンが属性、サイコロの数が耐性の強弱を表している。
属性は、水/火/風/土/木/光/闇の7つ。
サイコロの数は1~3は弱点、4~6は耐性。6になると無効。
低いほどその属性に弱く、高いほどその属性に強い。

>ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ