ロードス島戦記DiWL攻略・ステージ2:炎の巌窟

2021年1月17日日曜日

ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略メニューページ

ステージ2:炎の巌窟

ステージ2に入り、右に進むと縦部屋。

縦3マス部屋の左上の部屋にゼブラあり。
縦3マス部屋の右上の部屋へ。
右上の部屋の2マス目左側にセーブ部屋、さらに左にハットトリック(連射1攻撃7の弓。同時に3発射出できる。)、更に左の部屋にて賭場がある。

縦3マス部屋の右下の大部屋を右上に進むと、浮遊する床とムカデ(センティピード)のいる部屋に。
しばらく道なりに進んでいくとセーブ部屋に。
セーブ部屋を右に進み、さらに道なりに進んでいく。
セーブ部屋の次の縦4マス部屋を抜け、次の縦2マス部屋の右下に壊れる壁があり、その先にMPUPあり。
縦2マス部屋の左下に進むと、磁力の仕掛けのある部屋に。
磁力の仕掛け付近に矢を放つと、磁力の仕掛けに矢が吸い寄せられてしまう。
これを逆に利用し、少し離れた位置に撃つと、矢を大きく曲げることができる。
矢を曲げて歯車に当てると扉が開く。

磁力の仕掛けのあった部屋の左の部屋の左上に壊れる壁があり、その先にサバイバルナイフ(連射5攻撃30の剣)がある。
右下へ進む。
再度磁力の仕掛けがあるので、矢を2回曲げて歯車に当てて扉を開けて右へ進んでいく。

スケルトンのいる縦3マス部屋に。
スケルトンはガード中はダメージを与えられないので要注意。
縦3マス部屋の一番下右側の部屋にギムの道具屋。
縦3マス部屋の一番下左側の部屋にセーブ部屋。
セーブ部屋を更に左へ進むと、イルク&エフリート戦。

イルク&エフリート戦攻略

イルクの攻撃は精霊シルフで無効化できるが、こちらの攻撃もガードされる。
エフリートの攻撃は精霊サラマンダーで無効化できるが、こちらの攻撃もガードされる。

大きめの竜巻+火柱
→竜巻を避けて精霊サラマンダーで火柱を無効化し、イルクを攻撃するとよい。
火柱+小さめの竜巻
→こちらは火柱を移動で避けながら精霊シルフで竜巻を無効化し、エフリートを攻撃するとよい。
両属性輪っか攻撃
→イルクとエフリートで同時に輪っかの攻撃をしてくるので、輪っかのタイミングを見て属性を切り替えて無効化するとよい。
エフリートの火の玉
→精霊サラマンダーに切り替え火の玉を無効化し、イルクを狙う。エフリートの下に移動し精霊シルフに切り替えて攻撃もできる。
追記:ステージ3/4追加時のアップデートで火の玉発射時にまともに移動できなくなりイルクを攻撃しづらくなったので、精霊サラマンダー状態で魔法使って攻撃するとよさげ?
両属性スピリットウォール
→同時にスピリットウォールに変身して移動。精霊を切り替えて無効化するとよい。

HP減少後?
大きな両属性竜巻
→左右どちらかにいれば当たらないので攻撃を当てたい敵の下へ移動し、精霊を切り替え攻撃するとよい。

どちらか一方を撃破すると半透明になり攻撃が通らなくなるので、もう片方を攻撃するように。

両方撃破すると左へ進めるように。
左の部屋にて、2段ジャンプを入手。
以後、ジャンプ中にジャンプボタンを押すと空中ジャンプできるように。
2段ジャンプ入手後、ボス部屋に戻るとイベント。
セーブポイント右の縦3マス部屋に戻る。
2段ジャンプ入手後、縦3マス部屋中央右の部屋にて精霊魔法ストーンブラストを入手できる。
縦3マス部屋中央左の部屋へ進み、2段ジャンプで崩れる足場に上り、精霊シルフで飛びながら進む。
火のスピリットウォールがあるので、ぶつかる手前で精霊サラマンダーに切り替えると良い。
その後すぐ風のスピリットウォールがあるので再度切り替えて先に進み、縦2マス部屋に。

縦2マス部屋の左下にセーブ部屋。
セーブ部屋の左にワープ部屋。さらに左は緑鍵で進めない。
縦2マス部屋の左上へ進み、縦3マス部屋へ。

縦3マス部屋の右上にワープ部屋。さらに右に進むとステージ2開始地点に戻れる。
2段ジャンプ入手後なら、賭場方面の縦3マス部屋の右上に進むことができ、風の精霊強化を入手できる。
縦3マス部屋の左下に進む。

精霊サラマンダーに切り替え、溶岩を歩いて左へ進んでいく。
サラマンダー時の攻撃は、スカーレットヴァルチャーにガードされるので要注意。
また、下の溶岩部でスライディングをしないと通れないところもあるので要注意。
縦2マス部屋の左上の部屋にて、賢者の弓(連射1攻撃25の弓)を入手できる。
縦2マス部屋の左下へ。

2段ジャンプを利用して先へ進んでいく。
少し道なりに進んでいき、大部屋の左上へ。
さらに左の部屋で、磁力の仕掛けの部屋に。
斜面から斜め上に撃って、矢を磁力で曲げて歯車に当てるとよい。
さらに左の部屋で、緑の鍵を開ける床があるので踏む。
また、その部屋でマグロ包丁(連射4攻撃35の剣)を入手できる。

緑の鍵解除したら、大部屋の右上を抜けて、縦3マス部屋に戻り、右上のワープ部屋に。
ワープ部屋右の縦3マス部屋の左上の部屋に進み、緑鍵の扉の先にあるHPUPを入手できる。

ワープ部屋からセーブ部屋が右にあるワープ部屋に戻る。

ワープ部屋から左に進み、緑鍵の扉を越えて左へ。
道なりに進み、縦4マス部屋に。
縦4マス部屋の右下にセーブ部屋。
縦4マス部屋の左下に進むとイベント、シューティングスター戦

シューティングスター戦攻略

精霊サラマンダー時の攻撃は、シューティングスターにガードされる。
魔法ウンディーネが有効なので、精霊サラマンダーで敵の攻撃を無効化しながらMP回復しつつウンディーネ連発がおすすめ。

左右に揺れる火のブレス
→精霊サラマンダーで無効化できるのでMP回復しながら魔法連発するか、精霊シルフで飛べば当たらないので武器で頭に攻撃するとよい。
天井から岩落下
→岩を避けながら攻撃
溶岩吹き出し
→精霊シルフで飛んでシューティングスターの頭辺りにいると溶岩に当たらないので攻撃できる。
火の球~火柱
→精霊サラマンダーで無効化できるのでMP回復しながら魔法連発するか、精霊シルフで避けながら武器で頭に攻撃するとよい。
毒ブレス
→頭から離れると当たらない。頭から離れ精霊サラマンダーで溶岩に入りながら魔法連発するとよい。

HP減少後?
奥へ移動し、緑色の弾を大量に発射してくる。
→避けるしか無い?

撃破すると、1/17時点だとタイトル画面に戻る。
1/19のアップデート以降(Ver0.6.2.8以降)は、先に進めるようになり、左へ進むとステージ3「霧の古城」へ行ける。

手甲鉤の回収

2段ジャンプ入手+緑鍵の解除後
ステージ1のMPUPのあった部屋の右の縦3マス部屋の右上の部屋に手甲鉤がある。
手甲鉤:連射6攻撃37の武器。
この部屋の向かい側は赤鍵なのでこの時点だとまだ行けない。

炎の精霊強化回収

2段ジャンプ入手後
ステージ1の開始地点付近の縦6マス部屋の上から3マス目左へ進み、2段ジャンプを使ってさらに左上の部屋に進み、道なりに進んでいくと炎の精霊強化を入手できる。
入ってすぐ左の方は黄鍵の扉なのでこの時点だと行けない。

>ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ