ロードス島戦記DiWL攻略・ステージ4:暗黒の都

2021年1月19日火曜日

ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略

スポンサーリンク

>ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略メニューページ

1/19のアップデート(Ver0.6.2.8)以降追加のステージ。

ステージ4:暗黒の都

ステージ4入ってすぐの部屋の左上の壁を破壊でき、その先の部屋にHPUPあり。
入ってすぐの部屋を右上に進み、次の縦2マス部屋に。

縦2マス部屋左上にセーブ部屋。
セーブ部屋を左に進むと、壊せる壁があり、その先の部屋でマジシャン(連射1攻撃23の弓。1度に5発撃てる)を入手できる。
縦2マス部屋右下に進んでいくと、精霊魔法ウィンドストームを入手できる。

縦2マス部屋右上へ進んでいく。
道を塞ぐ大きな剣が3つ付いた装置は歯車を弓矢で撃つことで回転できるので、剣を回転させて出来た隙間をスライディングで抜けていくとよい。
次の部屋に進むとイベント。

パーンのいる部屋右下へ進むと、剣が道を塞いでいるが、歯車を矢で撃つと消すことができる。
しばらく道なりに進み、縦2マス部屋の右上へ進み、セーブ部屋※1へ。
セーブ部屋の右へ進む。
セーブ部屋の右の部屋で、歯車に弓矢を当てて剣を回転させて隙間を抜けて下へ進むと、ウォーターブリージングを入手できる。
以後、水中呼吸できるように。
また、この部屋の右上の壁を壊すことができ、その先の部屋で風の精霊強化を入手できる。

セーブ部屋から左の方へ進んでいき、水中を抜けると、パーンのいた部屋の上のほうに出る。
この部屋の右上にワープ部屋あり。
この部屋の左上の4マス部屋に進む。

4マス部屋左下にセーブ部屋あり。
4マス部屋の左上に進み、水中を抜け、左へ。

縦2マス部屋左下にセーブ部屋、セーブ部屋のさらに左にワープ部屋。
縦2マス部屋左上の部屋でイベント、邪竜ナース戦

邪竜ナース戦

火ブレス→風ブレス
→精霊切り替えで無効化しながら精霊魔法連発するとよい。
少し下がった後、小ジャンプで戻ってくる
→追わなければ当たらないので精霊魔法連発してればよい。
少し下がった後、空中から斜め下に多数の弾(着弾後地上を走る弾)
→属性切り替えで無効化できないので、シルフでジャンプしながら逃げる。
着地後口からレーザー
→スライディングで首の下に潜り込み、しゃがむ
奥へ飛んだ後、上から降り注ぐ多数の弾
→左右に移動で避ける

撃破後、左へ進む。
赤鍵を開く床があるので踏む。
また、赤鍵扉の先にあるメカニカル(連射4攻撃47の武器)を入手できる。

※1のセーブ部屋の2つ左にある縦2マス部屋の右上にある赤鍵扉の先へ。
縦2マス部屋の右下の部屋でメカニカル(連射5攻撃17の弓)を入手できる。
縦2マス部屋の左上に進むとあるセーブ部屋でイベント。
セーブ部屋の左へ進む。
セーブ部屋の左の部屋の下の方でウォーサイス(連射3攻撃46の武器)を入手できる。
左上に進む。
暫く道なりに進んでいくと縦3マス部屋に出る。

縦3マス部屋右上に道具屋。
縦3マス部屋の中央右側の壁を壊すことができ、MPUPあり。
縦3マス部屋の右下へ進み、更に右に進み、縦2マス部屋に。

縦2マス部屋右上にワープ部屋あり。
縦2マス部屋右下にセーブ部屋。
セーブ部屋を右に進むとイベント、ダークエルフ・ピロテース戦

ダークエルフ・ピロテース戦

以前戦ったときと同じ行動でも攻撃範囲が広がっている?

ジャンプしながら毒ナイフ投げ
地上でムチ、剣攻撃
高めにジャンプしながら火ばら撒き
→精霊サラマンダーで無効化できる。
真上にジャンプ後、鎖投げ
ジャンプから歯車+大きな剣設置
風魔法3連射
→精霊シルフで無効化できる。

撃破後イベント、1/19のアップデート分(Ver0.6.2.8)だとタイトルに戻る。
3/27のアップデートで先へ進めるように。

イベント後、別の場所に移動していて、ディードリットはなぜか弱体化し、装備もレイピアのみになっている。
開始地点にある家具を壊すとヘリテージ(武器:連射1攻撃59)を入手できる。
装備して攻撃すると、あまりの重さに使えないような描写を見ることができる。
左へ進むと敵がいるが、現状厳しいので無視してどんどん左へ進んでいく。
左へ進んでいくと、パーンなどがいる場所につく。
各キャラに近づいた状態でいると消えていくので、全員消すとイベント。

元の場所に戻るので、右へ進み、ステージ5:騎士の館に続く。

手裏剣の回収

赤鍵解除後
ステージ1のMPUPのあった部屋の右の縦3マス部屋の左上に手裏剣がある。
手裏剣:連射4攻撃47の武器。

ジャマダハルの回収

赤鍵解除後
ステージ2の賭場付近のセーブ部屋の右の縦3マス部屋の左上の部屋にジャマダハルがある。
ジャマダハル:連射6攻撃40の武器。

>ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ