龍が如く5プレイ中&序盤プレイ感想

2012年12月6日木曜日

スポンサーリンク

毎年恒例、龍が如くの最新作が発売されたので、早速購入しプレイ中です。
とりあえず、桐生編体験版でやったイベントあたりまでのプレイ内容と感想を書いときます。
体験版で桐生編の冒頭とのことでしたが、だいぶ変わってます。
まだ、そんなに進んでいませんが、とても面白いです。
体験版よりも豊富に出来ることが広がっていて、ゲームを進めるのが楽しいです。
タクシーのサブイベントばっかりやってますw
ゲーム内容的にバイオレンスなところも含まれている(メインストーリーは任侠物&一部必殺技は結構ひどいことをしている)ため、全ての人にオススメとはいえませんが、基本バカゲーなので多くの人が楽しめると思います。

以下プレイ中に感じたことやプレイメモ
ゲーム開始前に長いインストールがあるので、その間にご飯でもすませちゃいましょう。
ほんとながいです。
インストールもおわり、プレイ開始。

シリーズデータがあると、特典アイテムがもらえます。
龍が如く見参 祇園の鈴 歩けばお金がわずかに増える鈴
龍が如く3 アサガオ特製マフラー 防御力1刃1銃1
龍が如く4 札束の御守り 防御力2刃0銃5
龍が如くOF THE END 銀玉鉄砲

タクシー界にもルールがあるようでそれをやぶってしまった桐生さんが、クレームをつけてきたライバル会社の社長さんのところに謝罪しにいくところから操作可能になります。
ふくやで一番高い明太子を購入し、天神交通の社長さんに渡して許してもらう。
(後日、お返しに?スタミナンスパークがもらえる)
桐生ちゃんのとこの社長さんからお電話。飲みにいこうと誘われる。
飲みに行く前にコンビニのATMでアサガオに1万円の入金することに。
あさがおつぶれてなかったのね、一安心。
む、コンビニで漫画が読めるようになってる!!?
はじめの一歩一話とか懐かしすぎるw
ほかにも色々な講談社コミックの1話が読めるようになってます。
ヒマなときに読んでみましょう。
コンビニでたら怪しい男に絡まれる。ほんと怪しいよ!
で、初戦闘。今回はチュートリアルないっぽいね。シリーズクリアデータあるからかな?
社長が体験版でやくざなひとがまってた場所と同じ場所でまっているので急ごう。
サブイベント?で観光協会の人からカメラを借りて、観光地になりそうなところを写真撮影することに。街中を歩いていると、特定の位置で○を押すことで撮影可能に。
川沿いをあるいていると白い噴出しに!マークのポイント発見。えさを持っていると釣りができるようになるようだ。
社長と合流。社長と桐生ちゃんが会ったときの話をすこし聞ける。
お店についたら、好きなものを頼んでもいいといわれ、水炊きの店なのにから揚げを頼んでみる。
うまそー。相変わらず食べると経験値があがるねw
桐生ちゃんと社長が仲よさげでいい。会話がおもろいww
2件目に向かう途中、柄の悪い二人組みに女の子が絡まれてるのを見た社長が助けにはいり反撃をくらう。社長のために、桐生ちゃんが怒りの反撃。2度目のザコ戦w
弱い。ぱぱっとやっつけると、女の子からお礼を言われる社長。そしてそれを見つめる謎の青年。
青年の視線を無視して屋台へ。社長との出会いが改めて語られる。
社長がとてもいい男。龍が如くシリーズをプレイしていた人にとってはちょっと感慨深いかも。
そして、話の落ちがひどいww桐生ちゃんタクシー会社内でホモ疑惑があると判明wwそして、キャバクラにいくことにwww
龍が如く毎回プレイしてるけどキャバクラは毎回プレイしていないのでここら辺は若干苦痛w
キャバクラつくと、やくざがなにやら騒いでる。キャバクラの人がどういう状況か説明してくれる。キャバクラの人はやくざにくわしいな。こわい。社長がやくざのひとを追い出そうと声かけたら一撃KO。社長・・・。
そして、3度目の戦闘。 これはちょっと強いので、ダブルフィニッシュブローと追い討ちの極みあたりを覚えておいたほうがいいかも。一人倒すと反撃の極み(QTE)発生。QTE好きじゃないけど、元祖QTEのシェンムーからの流れだし仕方ないか。
倒したら、イベント後アパートへ。
アパートにつくと、2度目の雑魚戦のときに見つめていた青年から声をかけられる。古牧宗介っていうんだ、ふーん・・・。って古牧かよ。今回はこの青年から技を習得するのかな?
そして古牧宗介戦。怒龍の気位のチュートリアル。ヒートゲージたまった状態でR2を押すと一定時間ではあるが、□連打で連打攻撃っぽいのがだせるようになり、かつ敵の攻撃もはじくようになる。。チュートリアル終わったらまっすぐ家に帰るか、ぶらぶらするか選べる。今回は直帰!!
まっすぐ家に帰るをえらぶとアパート前に移動。アパート入って寝るとイベント。
桐生ちゃん、ナンバー1ホステスと出来てたか・・・。
で1章終わり。
次の章からタクシーを使ったゲームがはじまり、結構たのしいw(操作が特殊なのでちょっと慣れるまでたいへんですが。
タクシー会社での仕事をこなしていると、 川越シェフがコックの格好で出てきましたwコックの格好で街中にいるのがすごいシュール。
このイベントの後、体験版と同じイベントが発生。
体験版とちがい、いきなり会社の駐車場のイベントから橋のイベントになり、待ち合わせは発生しません。
イベント後体験版と同じく森永相沢戦。


龍が如く5をプレイして、別のゲームに関するちょっと気になったこと
コンビニで読める漫画に我妻さんは俺の嫁という漫画がありますが、このヒロインってアマガミってゲームのキャラの設定ごちゃ混ぜにしたキャラだけど、いろいろと大丈夫なんだろかね・・・。 外見はほぼアマガミのヒロインの一人桜井りほこまんまで未来に行くとなぜかモミアゲだけ森嶋ラブリーはるかとおなじモミアゲになるという謎設定なうえに、バイト設定やら部活設定やらは他のキャラとかぶってたりする・・・。もともとはマガジンスペシャルで連載されてましたが、人気がでたのかいつの間にか週刊に移籍してたくらいなので人気があるんだとはおもうんだけど、そこが気になってしまう。
コンビニでセガの名作(迷作?)ルーマニアのハロハロナリヤンス音頭が流れてた。
セラニポージの曲とかも流れるのかな?


スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ