真・女神転生4F攻略・FULLMOON~MISOKAMOON

2016年2月14日日曜日

真・女神転生ⅣFINAL(真4F/メガテン4F)攻略

スポンサーリンク

7/8MOON
・こちらの記事は、絆(パートナー)ルートになります。皆殺しルートはニュートラル皆殺し(ダグザ)ルート:宇宙の卵第6~YHVHの宇宙に記載。

FULLMOON
イベント、選択肢あり。
・宇宙の卵を破壊するを選択すると、【緊急】多神連合計画阻止クリア

MISOKAMOON
銀座の四丁目交差点にある将門公の岩の前にてイベント。
モノリスに触れると、YHVHの宇宙に。

YHVHの宇宙
・このダンジョンは、これまでのダンジョンに比べると長めなので要注意。
入るとイベント、魔導書・薄2個/魔導書・厚2個を入手。
YHVHの宇宙から、フリンが伴走するように。また、メシアバーストが解禁。
・メシアバースト:主人公がニヤリ状態時限定で使えるコマンド技。
・フリンの伴走:フリンがエネミーシンボルを見つけると倒してくれ、倒したエネミーシンボルからマッカやアイテムを収集してくれる。フリンに話しかけることでもらえる。トラップホールの解除も手伝ってくれるように。
また、フリンがいると緊縛時のファンドの金額が大きくなる。
・YHVHの宇宙に出現する悪魔は、A~という名称で、スカウトすることができない(ファンドはできる)。低レベル帯の悪魔も、Lv70台後半以上になって出現する。
・各プレーンで再戦するボス敵は以前よりもHP低めっぽい。

1stプレーン
Aにポータルキューブあり。ポータルキューブは調べておくと、他の調べたポータルキューブに移動できるようになる。
Gにてイベント
Hにて扉に入ると、A.ベルゼブブ/A.ルキフグス戦>A.ルシファー戦の連戦
A.ベルゼブブ/A.ルキフグス戦
各1回ずつ行動
ランダマイザ/百麻痺針/メギドラオン/マカラカーン
A.ルシファー戦
3回行動
明けの明星/王たる者/ランダマイザ/悪しき輝き
戦闘後イベント、奥の扉から2ndプレーンへ。
宝箱:魔反鏡2個/チャクラドロップ3個
宝箱:速さの香・小/力の香・小
宝箱:混沌の黒角

2ndプレーン
Aに回復の泉/ポータルキューブあり
Bにてイベント
Lにて扉に入ると、A.アズラエル/A.ハニエル戦>A.メルカバー戦の連戦
A.アズラエル/A.ハニエル戦
各1回ずつ行動、アズラエル氷結弱点、
マカジャマオン/ジオダイン/死のまばたき
A.メルカバー戦
3回行動
チャリオット/至高の魔弾/ヘキサグラム/汝抗う事無かれ
戦闘後、奥の扉から3rdプレーンへ。
宝箱:集魔の水2個/宝玉輪
宝箱:秩序の白翼
宝箱:運の香・小/技の香・小

3rdプレーン
Aにて扉に入ると、メタトロン戦>メタトロンの軍勢戦
Lv98メタトロン戦
2回行動
シナイの神火/審判の光
Lv99メタトロンの軍勢戦
2回行動
シナイの神火/審判の光
戦闘後イベント
Bにポータルキューブあり。ここから出現悪魔がA.~でなくなるが、相変わらずスカウトできない。
Gにある赤色の水晶を調べる。
Dにパワースポットあり
Iにある青色の水晶を調べる。
Hにある黄色の水晶を調べる。
Kにパワースポットあり。
Nにある扉から4thプレーンへ。
宝箱:チャクラドロップ3個/ソーマ
宝箱:反魂香
宝箱:集魔の水2個/チャクラドロップ
宝箱:デビルバインド5個/デビルスリープ
宝箱:速さの香・小/魔導書・薄2個
宝箱:生玉
宝箱:グレイトチャクラ/招来石

4thプレーン
Aにポータルキューブあり。
Sにポータルキューブあり。
Sの階段を上った先の行き止まりでイベント、サタン戦
3回行動、
メギドアーク/トリスアギオン/デカジャ/アカシャアーツ/ラスタキャンディ/デクンダ/コンセントレイト
戦闘中選択肢あり
・仲間を頼るを選択すると、HP全快、アシストゲージが空に。
戦闘後イベント、選択肢あり。準備が必要なら、いいえを選択。準備ができたら再度この場所に。
準備はよいか?の問いに、はいを選択すると、高次元空間へ。
宝箱:運の香・小/力の香・小
宝箱:反魂香/招来石

高次元空間
扉を調べ、はいを選択しながら、奥へ進んでいく。
奥につくと、イベント、選択肢あり、YHVH戦。
フリン、イザボーはヨナタン、ワルターと別PTに。
YHVH戦(顔)
3回行動、
ラスタキャンディ/ランダマイザ/静寂/神の波弾/神の竜巻/創られし災禍/神の業火/スマイルチャージ/ゴッドボイス/神の御業
創られし災禍:緊縛付与単体ダメージ
ゴッドボイス:仲魔即死?
神の御業:全員のHPが1に

YHVH戦では、主人公パーティとフリンパーティの2つを交互に操作してバトルすることに。
回復/補助などの効果は、操作中のパーティにしか効果がないので要注意。
フリンパーティのアイテムは、フリンが所持しているものを使うことになる。

YHVHは、ラスタキャンディ/ランダマイザを重ねがけしてくる上にイベントで能力の上げ下げが激しいので、デカジャデクンダがあると便利。
フリンパーティでは、ヨナタンとワルターがデカジャデクンダ持ちなので活用するとよい。
こちらもラスタキャンディ/ランダマイザを重ね掛けするのも手。
フリンパーティは、フリンの神殺しの剣を使い、耐性をダウンさせるのが有効。
ある程度ダメージを与えるごとに、キャラクターを1人選択し、YHVHの神性を落としていくことで、さらにダメージを与えられるように。
6人で否定し終えた後、さらにダメージを与えると第2形態へ。
戦闘中選択肢あり。
・YHVHの敵になるを選択すると、アシストゲージが上がり、HP1/MP大幅減少+全員魔封状態+全能力低下

YHVH戦(変化後)
3回行動
無限大の力/憤怒/たたきつぶし/大暴れ/スーパーノヴァ/神の調和/創られし災禍/永遠の呪い/神の烙印/ゴッドボイス/ブラックホール/神の雹撃/
無限大の力:全能力最大強化+ニヤリ
神の調和:全ての効果を打ち消す
永遠の呪い:魔封状態+全能力最低
神の烙印:HP回復付加の状態異常付与?
ブラックホール:全体のMP吸収

無限大の力/永遠の呪いが非情に厄介。デカジャ/デクンダ/静寂の祈りで対処を。
大暴れでクリティカルを発生させ行動数を増やしてくる上にニヤリ状態にもなるので、物理無効/反射の耐性を持った仲魔を入れておきたい。
スーパーノヴァなど万能属性での火力も高いため、ドーピングで最大HPを増やしておくのも手。
また、威圧の構えで敵のプレスターンアイコンを一つ削るという手もあり。
これらを使っても仲魔のHPが足りないようなら、三分の活泉を習得させるとよい。
戦闘中選択肢あり
・YHVHに止めを刺すを選択で、YHVH撃破。
YHVH撃破でイベント。
エンディング~スタッフロール

クリアデータのセーブ
悪魔全書/デビルアナライズ/プレイログ/合体制限の解除/ハンターアプリ「マイスキル増設」「仲魔スキル増設」は自動で引き継がれる。
仲魔は、DDSのカードに添付された仲魔のみ引き継がれる。
その他のデータは、引き継ぐかどうか任意で選択できる。
転生リスタート:レベル・アプリポイント・マッカ・装備・アイテムを引き継ぐ
新生リスタート:自動で引き継がれるもの以外は引き継がない

>真・女神転生ⅣFINAL攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ