グラビティデイズ2攻略・1章バンガ

2017年1月18日水曜日

グラビティデイズ2(GRAVITY DAZE2)攻略

スポンサーリンク

>グラビティデイズ2攻略メニューページ

ゲーム開始ムービー直後、チュートリアル
Lスティック:移動
Rスティック:カメラ操作
OPTIONボタン>システムメニュー>カメラ操作で設定を変えられる。
昇降機が下に着くまで待機。
昇降機が下に着いたら、採掘員に着いていく。
進んだ先にて□ボタンで採掘するとイベント。

・降下ポイントまで戻れ
☓ボタン:ジャンプ
シドーについていき、道が途絶えるとこまで進むとイベント。

・ミザイに伝言を伝えろ
吹き出しの出ている人の近くで□ボタンを押すと会話できる。
ミザイの居場所3人と会話すると採掘船の場所がマーカー表示される。
採掘船にいるミザイに近寄るとイベント
会話:ミザイの居場所/重力嵐と黒い影

ミザイと会話後、新しい場所がマーカーされる。
そこにつくと会話、新しい場所がマーカーされる。
リザのいる場所に着くとイベント。

EPISODE1:悲しき天使
・シシィを探せ
会話:シシィの行方
東の方に進み、子供と会話する
・シシィを追いかけろ!
マーカーが表示されるガレ場の方へ進んで行く
シシィを追いかけていくと、敵が出現する。
Lスティック+R2ボタン:回避
さらに先へ進んでいき、シシィに近寄るとイベント。
ちょっとしたQTEっぽいイベントが始まる。
R1ボタン→R1ボタン→□ボタン→□ボタン→タッチパッドボタン
フェイタルムーブ:強敵を追い詰めた時にコントローラーのタッチパッドボタンを押し込むと、トドメの一撃を加える事ができる。

・無重力浮遊しろ
重力チェンジチュートリアル。
R1:無重力浮遊/無重力浮遊中にR1を押すと正面に落下、再度R1を押すと空中で停止できる。
重力落下中にLスティックを動かすと、微調整できる。また、浮遊状態または落下中に☓ボタンを押していると高速落下できる。
L1:重力チェンジ解除
カメラ操作:無重力浮遊中にRスティックまたはコントローラーを傾ける
Optionボタン>システムメニューからカメラ操作/モーションセンサーの感度を変更できる。

重力チェンジ解除して、直ぐ下にいるシシィと会話
再度、重力チェンジで指定の位置まで移動
カメラを操作し、声の主を探す。採掘船のちょっと西あたりを見るとよい。
声の主のところに移動し、会話:ガワナ曰く
再度、重力チェンジで指定の位置まで移動
直ぐ下にいるミザイと会話
ガレ場の奥へ移動。
・重力チェンジのチュートリアル
重力を操作し、岩の表面に立つ。重力浮遊で移動し岩にぶつかれば良い。
重力チェンジを解除
しばらく指定の位置へ移動
重力エナジーゲージとエナジージェムについて
重力エナジーが空になると重力操作が行えなくなる。重力エナジーは重力操作をしていない状態で一定時間経過で自然回復する。
また、エナジージェムを取得することでも回復する。
重力チェンジ中のアクション
重力チェンジで壁に立っている時も、地上に立っているときと同じアクションが行える。
障害物の先にあるナビゲーションマーカー
目的地が壁などの障害物に隠れて見えない時は、ナビエーションマーカーの見た目が変化する。

ジェムを集めながら、バンガ集落へ戻る。

・シドーを探せ
集落の北あたりに近寄るとイベント

EPISODE2ひとりぼっちの願い
ミザイ(荷重力スーツ着てる)と会話
ケージに乗る

採掘
重力鉱物に攻撃して破壊し出て来るプレシャスジェムを集める。
□:攻撃
指定のマーカーの重力鉱物を壊すとイベント
奥の島で採掘
奥の島の重力鉱物を全て採掘できたら、次の島へ。
次の島でイベント
さらに次の島へ移動し、採掘。
いくつか採掘するとイベント

前の島に戻ると戦闘チュートリアル。
ネヴィの弱点:赤く光るコアを全て破壊すると倒すことができる。
コア以外の場所を攻撃してもダメージを与えられないので要注意。
○:重力グラブ/重力スロー
○を押すと周囲の物を浮かせることができる。ホーミングサークルが敵を捉えた状態でもう一度○を押すと、敵に投げつけることができる。
無重力浮遊中や重力落下中にホーミングサークル内に敵を捉えた状態で、□を押すと重力キックを出すことが出来る。素早い相手には当たらない。
エネミーマーカー:見えないところに敵がいるときに、エネミーマーカーが表示される。

指定された島で敵を倒し採掘。
全て採掘すると次の島が指定される。
次の島で採掘していると、イベント。

ミザイのいる島へ着くとイベント
周りにいるネヴィを撃破すると、岩の付いたネヴィが出て来る。
このネヴィは上部に1つ、攻撃して岩を剥がすともう一つコアがある。
このネヴィを倒すとさらに大きいネヴィが出現する。
複数のコアがあるので、重力キックを活用するとよい。
撃破後イベント

パワーアップ解禁
プレシャスジェムを使って、キトゥンのスキルをパワーアップさせられるように。
Optionsボタン>メインメニュー>パワーアップ

マップ関連チュートリアル
十字キー右でマップを開く
目的地にナビを設定する
シドーと会話:シドー曰く
ミッションマーカー:赤いひし形のマークがストーリーを進めるストーリーミッションのマーカー。それ以外にサイドミッション/チャレンジミッションなどがある。

会話:疫病神と災難と/世が世ならの話/リザと合成酒
・サイドミッション:夢見る天使人形

・ストーリーミッション:審判のテーマ
マーカーのある島に移動し、石碑に近寄るとイベント
石碑を調べ、石碑から出される課題をクリアすると次の島が出現する。
次の島にも石碑があるので同様に繰り返していく。
石碑:全ての敵を倒す
→石碑:全ての重力鉱物を破壊
→石碑:浮遊の力を使わずに敵殲滅
重力グラブは可。ある程度倒すと、ペネトレイトスローとSPのチュートリアルあり。
→石碑:殲滅せよ、毒の霧に用心
→石碑:7つの棘を捧げよ
周りにあるサボテンを石碑にぶつける
→石碑:瞬く間に殲滅せよ
スペシャルアタックのスクラッチトルネード解禁。
スペシャルアタックインジケータが点灯中に△を押すと、SPを全て消費してスクラッチトルネードを放つ。
スクラッチトルネードは敵を自動的に追尾する強力な攻撃。
→石碑:下を見よ、島が沈む前に重力鉱物を破壊せよ
下のほうにある重力鉱物を優先し、重力キックを活用して壊すと良い。
→石碑:地に沿い、駆け抜けろ
重力スライド解禁。
地面や壁に立っている状態でL2を押し続けると、地面を傾けて前方に滑り続ける重力スライドになる。
次の島には、重力鉱物が多くある。
ここにある大きめの重力鉱物を蹴ると敵出現。
コアを全て壊すことが出来たら、タッチパッドボタンを押し込みトドメ。
一旦敵より高めの位置に移動してから重力キックを使うとよさげ?
撃破するとイベント

タリスマン解禁、はじめてのタリスマンを入手。
タリスマンはイベント報酬/トレジャーハンティングからも入手できるが、主に採掘で入手することができる。
採掘船にいるミザイと会話することで採掘場へ行けるように。

会話:ヴォゴとフィーの噂/シシィはどこへゆく/大事なお勤めの時期/重力使いの評判
・サイドミッション:私を嵐につれてって

・ストーリーミッション:首輪のない犬
マト倒し
1回戦目:マトを10体倒す。
2回戦目:マトを9体倒すと、10体目に近寄ると勝手に倒れてしまい、負ける。
3回戦目:マトを8体倒すと、9体目に近寄ると勝手に倒れてしまい、負ける。
ボアラック
攻撃を当てることで自分のゲージが増加し、攻撃を食らうと敵ゲージが増加し、どちらかのゲージが溜まると鈴を落とす。
敵の鈴を入手すると仕切り直しで、敵の鈴を全て入手すると勝利。
ボアラックでは重力操作などは使えない。

二章:ジルガ・パラ・ラオへ続く

>グラビティデイズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ