モンスターハンターワールド攻略・特別調査【マム・タロト】:地母神の豪奢なる宴

2018年4月19日木曜日

モンスターハンターワールド(MHW)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>モンスターハンターワールド攻略メニューページ

Ver3.00。HR16以上必要?

竜結晶の地のエリア2とエリア3の間辺りにて、痕跡???(飛散した黄金片)を確認。
これを採取した後、拠点に戻ると流通エリアに大団長がいる。
大団長と会話するとイベント、特別調査【マム・タロト】が解禁。

特別調査【マム・タロト】は、集会エリアでのみ受注できる特別調査な上に、期間限定クエストになっているので要注意。

・特別調査【マム・タロト】:地母神の豪奢なる宴
→マム・タロトの撃退
受注・参加条件:HR16以上
クエスト報酬例:爛輝龍の金鱗/古龍骨/爛輝龍の金殻/爛輝龍の金巻角/勇気の証G/ユニオン鉱石/獄炎石/堅鎧玉/ノヴァクリスタル
特別調査報酬例:昇華された武器/結合された武器/溶解した武器/爛輝龍の金鱗/爛輝龍の金塊/暁ノ武士チケット/堅鎧玉/

大角破壊時のみ、クエスト報酬が貰える。
大角破壊時は、大角からはぎ取れる。
また、落とし物も拾い忘れないように。

マム・タロトの素材から防具:マムガイラα/βシリーズが作成できるように。
報酬や剥ぎ取りなどで昇華された武器/結合された武器/溶解した武器など鑑定武器を入手できる。

この特別調査クエストは、集会エリアにいる全ハンターが参加できる。
最終的に、集会エリアの誰かがマム・タロトの大角を完全破壊することで調査完了。

調査状況は、マム・タロト情報で確認できる。
・追跡レベル
現在調査中のマム・タロトの調査結果が反映される。
レベルが高くなるほど、部位破壊しやすくなり、またマム・タロトが逃走するまでの時間に猶予が出る。
・達成度
達成度が高いほど達成時の報酬が豪華に。
調査項目を達成するごとにポイントが加算され、既定値に達すると達成度が上がる。
他のパーティが達成した場合は、一部しか得られないが、達成後でも自分のパーティで再度達成すれば達成度は上書きされる。

集会エリアの誰かがマム・タロトの大角の完全破壊に成功し、調査を完了したら、集会エリアのクエストカウンターにて、達成度に応じた特別報酬を貰える。

マム・タロトの個体は集会エリアごとに異なるため、他の集会エリアへ移動すると達成度がリセットされ、それまでの報酬を受け取れる。
調査完了後も期間中なら別個体の調査が可能。
報酬の受け取りは調査期間終了後でも可能。

▼マム・タロト調査項目
エリア4に到達60pt
エリア3に到達40pt
エリア2に到達20pt
マム・タロトが解き放たれた90pt
大角を完全に破壊500pt
大角の一部を破壊150pt
大角の黄金を破壊120pt
尻尾を破壊120pt
右前足の黄金を破壊90pt
左前足の黄金を破壊90pt
右胸の黄金を破壊60pt
左胸の黄金を破壊60pt
右後足の黄金を破壊30pt
尻尾右側の黄金を破壊30pt
左後足の黄金を破壊30pt
尻尾左側の黄金を破壊30pt
追跡レベル6に到達90pt
追跡レベル4に到達40pt
追跡レベル2に到達20pt

▼マム・タロト戦メモ
マム・タロトの大角を完全に破壊すると終わるまでは、マムタロト戦を繰り返して、調査ポイントを溜めて追跡レベルと達成度を上げていくことになる。
ソロだと追跡レベル/達成度を上げるのに凄い時間がかかるので、正直厳しいと思われる。
野良16人部屋だと、だいたい1戦目(追跡LV1)15~20分ほどで逃走されて失敗→2戦目(追跡LV6位)10~15分ほどのクリアタイムが多かった。
ソロだと数時間かかるので、マルチプレイしたほうがよい…。

マム・タロト戦は、ある程度ダメージを与えていくごとに、エリア1→エリア2→エリア3→エリア4と移動していく。
ダメージが足りないとマム・タロトが撤退していく。
失敗しても、追跡レベルや達成度は引き継がれる。
大角を完全に破壊するか、他の集会部屋へ移動すると、追跡レベルや達成度がリセットされる。

金属付着しているときは、雷属性が弱点で、氷属性は効きづらい。
解き放たれた後は、氷属性が弱点で、雷属性は聞きづらい。

エリア1では、段差下を移動している。
壁の穴に入ると、別の穴へ移動する。
天井の環境罠で、天井を撃つと1500ほどダメージが当たり、ダウンを奪える。
痕跡を拾って追跡レベルを上げるのが重要!
ある程度ダメージを与えるとエリア2へ移動する。

エリア2では、広めの場所での戦闘になる。
平坦な広場だが、ここにも楔虫がいくつかあるので、段差上に登ったり、ジャンプ攻撃も狙える。
ある程度ダメージを与えるとエリア3へ。

エリア3は、溶岩地帯と溶岩のない場所半々のエリア。
溶岩地帯はダメージを喰らうので、溶岩のない場所で戦ったほうがよさげ。
溶岩のない場所には、溶岩の吹き出す環境罠と、攻撃を当てることで落ちてくる岩の環境罠あり。
一応、溶岩地帯の方にも攻撃を当てると落ちる岩が2つある。
解き放たれると?エリア4へ。

エリア4では、広めの場所での戦闘に。
中央の岩を利用してジャンプ攻撃が可能。
天井からの落下物に注意。

・ライトボウガンの場合
金属付着時、ライトニングブリッツで電撃速射
解き放たれた後は、ホーネス=ダオラで氷結速射
と言った具合に、モドリ玉を利用してキャンプに戻り、装備を変えるとよい。
だいたい解き放たれるタイミングはエリア3で、解き放たれるとエリア4に移動する。
なので、キャンプにあるツタを上ったところからエリア2~エリア3の間まで一気に下る坂を利用すれば、すぐに前線に戻ってこれる。
金属付着時、頭、脚、尻尾左側/右側、胸(白い部分ではないので要注意)に電撃速射して部位破壊を狙う。
解き放たれた後は、氷結速射で非常にダメージを与えやすいので、尻尾破壊したいなら後ろから尻尾、大角破壊したいなら前から角を狙う。

>モンスターハンターワールド攻略メニューページ

スポンサーリンク

広告
ブログ アーカイブ

QooQ