MHW:IB攻略・ライトボウガン:徹甲榴弾にも上限ダメージがある?&Lv3徹甲榴弾運用装備一例

2019年10月12日土曜日

モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHW:IB)攻略

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巷で話題の徹甲榴弾のダメージ上限について。
なにやら聞くところによると、徹甲榴弾にもダメージ上限があるっぽい。
ということで、トレモの柱で少し計測してみた。
Ver11.01時記載
10/12初稿
10/13追記:おまけとして、徹甲榴弾での冰気錬成について追記しました。

・金獅子筒【万雷】Lv3徹甲榴弾で計測
装備なしアイテムなしだと76ダメージ
攻撃力480で145ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大
攻撃力499で148ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種
攻撃力508で150ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv2+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力512で151ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力547でも151
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv7+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+鬼人の粉塵+怪力の丸薬

他のライトボウガンも少しだけ計測
ダークデメント:なにもなし69/上限136
散華:なにもなし72/上限141
Lv3徹甲榴弾で計測した限りだと、ダメージ上限は何もない状態でのダメージの2倍にぎりぎり届かない位っぽい。

手持ちの素材で調べられそうなボロスボローガで少し計測。
通常のボロスボローガの上限ダメージは132
カスタム強化で攻撃力強化1:134
カスタム強化で攻撃力強化2:136
カスタム強化だと、微々たるものだが一応ダメージ上限も上がるっぽい。

…ということで、フルチャージLv3+攻撃力Lv7+挑戦者Lv5みたいな攻撃力特化のスキル構成にはせずに、攻撃力そこそこに他のスキルにしたほうがよさそう。

Lv3徹甲榴弾運用装備一例

10/12現在だと、なにやらライトボウガンでもLv2徹甲速射よりもLv3徹甲榴弾運用の流れだとか…。
装填数が少ない代わりに反動中で運用できる黒羽の弩Ⅱと、攻撃力が高いが反動大での運用になる金獅子筒【万雷】が候補?
個人的に、装填数を補うために属性解放/装填拡張Lv3を付けるのが厳しかったので、金獅子筒【万雷】を起用することに。

武器:金獅子筒【万雷】
→強化パーツ:反動抑制パーツ×2+回避装填パーツ×2
→装飾:早食・攻撃珠【4】
頭:EXゾラマグナヘッドα
→装飾:無傷珠【2】×2
胴:EXゾラマグナハイドα
→装飾:防音珠【3】/体力珠【1】
腕:EXレックスロアアームβ
→装飾:防音珠【3】
腰:EXゾラマグナスパインα
→装飾:防音珠【3】/加護珠【1】
脚:EXゾークグリーヴβ
→装飾:無傷・加護珠【4】/加護珠【1】
護:業物の護石
装:転身の装衣・改
→装飾:特射珠【1】×2
装:滑空の装衣・改
→装飾:特射珠【1】×2

スキル構成
砲術・極意、耳栓Lv5、砲術Lv5、耐震Lv3、攻撃Lv3、体力増強Lv3、フルチャージLv3、精霊の加護Lv3、早食いLv1、ひるみ軽減Lv1、業物/弾丸節約Lv1、(装衣中:特殊射撃強化Lv2)

補足
砲術・極意+砲術Lv5、体力増強Lv3は必須。
上限に届く攻撃力を確保するために、フルチャージLv3+攻撃Lv3。
※砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
耳栓Lv5があると、咆哮中に攻撃しやすい上に、回避装填を中断されにくくなるのでかなり快適。
ネコの砲撃術を維持するためになるべく落ちないように防御面を考慮して精霊の加護Lv3をつけた。
導きの地をプレイするときは、落とし物の入手量増やすために、加護珠1個外して地学珠1個付けて地質学Lv1。

Lv3徹甲榴弾運用は、装填数が少なく、リロードが重いため、おそらく回避装填使う形になる。
回避装填を使うと色々と大忙しだが、単発でのダメージが高くスタン値も高いため、討伐時間で見ると意外と悪くない。
一応回避装填を使わなくてもリロード軽減×4でリロード普通にすることもできるが、その場合反動特大になるのが難点。

おまけ:冰気錬成でもダメージ上限アップ?

EXラヴィーナα/βシリーズのシリーズスキル「冰気錬成」の補正は最終的なダメージにかかっているのか、冰気錬成ゲージを使った攻撃だと上限以上のダメージを出せる。
徹甲榴弾への冰気錬成補正は、ゲージ最大時で1.2倍っぽい?
一応モンスター怒り時+冰気錬成ゲージ最大時ならLv3徹甲榴弾で200近くのダメージが出る。
1発でゲージ1目盛り分消費する上に、納刀しないとなかなかゲージも溜まらない事もあって、正直なところ恩恵は少ない。
冰気錬成を発動するには4箇所EXラヴィーナα/βを装備する必要があり、他のシリーズスキルと併用できないため砲術Lv5にできず、徹甲榴弾のダメージ上限まで攻撃力を上げるのがなかなか厳しい。
攻撃特化にするとスキル構成的にも耳栓などに回す余裕もないので、立ち回り面でも厳しくなる。

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