2020年6月21日日曜日

P4G攻略メモ・ペルソナ育成:スキル編&おまけ:序盤~中盤で勝利の雄たけびを習得する方法一例

STEAM版が出たので、P4Gネタを少し記載。
今回はペルソナ育成のスキル編

スキルカードの入手

スキルカードは使うだけで、スキルをペルソナに付けることができる便利なアイテム。

シャッフルタイムで剣のマークのカードを選択することで、そのカードのランクに応じたスキルカードを入手できる。
基本的に後半になるほど剣のマークのランクが高くなるため、良いスキルカードを入手できるようになる。

また、沖奈市にある喫茶店シャガールにて装備しているペルソナのスキルカードを抽出できる。
6月辺りでバイクに乗れる様になった後、バイクで3回ほど近所を乗りまわることで、沖奈市へ行けるようになる。
シャガールで抽出できるスキルカードはペルソナ毎に決まっている。
ペルソナのスキル構成を見ると、抽出出来るスキルにはカードマークが記載されている。
装備しているペルソナからのみ抽出でき、時間も経過してしまうため、正直使い所があまりない。

スキルカードは、マリーに1枚渡して登録できる。
登録したスキルカードは購入できるようになる。

シャッフルタイム:魔術師カードによるスキル変化

シャッフルタイムで魔術師のカードを選択することで、装備中のペルソナの変化可能なスキルの中から一番ランクの低いスキルが変化する。
魔術師のカードは、最序盤のダンジョンである雪子姫の城のシャッフルタイムでは出現せず、熱気立つ大浴場以降から出るようになる。

魔術師のカードによるスキル変化は、基本的にアギ→マハラギやタルカジャ→マハタルカジャというように単体魔法から全体魔法に変化することが多いが、上位スキルへと変化していくものもある。
上位スキルへ変化する一例を挙げると
・スラッシュ→シングルショット→パワースラッシュ→剛殺斬→ギガンフィスト→ブレイブザッパー→ゴッドハンド
・電光石火→利剣乱舞→アローシャワー→アカシャアーツ→刹那五月雨撃ち
・暴れまくり→アイオンの雨→アグネヤストラ
・メギド→メギドラ→メギドラオン
・各種ブースタ→各種ハイブースタ
・各種耐性→各種無効
・小治癒促進→中→大
・小気功→中→大
などがある。
スラッシュや電光石火/暴れまくりは序盤でも習得でき、強化しやすい。

合体:合体予報によるスキル変化

合体予報の合体効果が「スキルの変化」の日に合体することで、合体後のペルソナのスキルが1つスキル変化する。
合体予報のスキル変化は、スキルごとに決められたランクの範囲内で変化する。
このスキル変化だと、魔術師のスキル変化のように上位スキルへ変化することはないが、様々なスキルに変わる。

おまけ:序盤~中盤で勝利の雄たけびを習得する方法一例

上記合体予報によるスキル変化を活用すると、比較的早い段階で勝利の雄叫びを習得できる。

勝利の雄たけびと同じランクのスキルは以下の通り。
勝利の雄たけび/瞬間回復/大天使の加護
武道の心得/魔術の素養/不屈の闘志/
物理反射、火炎反射などの各属性反射
メディアラハン/テトラカーン/マカラカーン/テトラブレイク/マカラブレイク
ブレイブザッパー/アカシャアーツ/刹那五月雨撃ち/アグネヤストラ/ベノンザッパーなど

上記のスキルが合体予報でスキル変化した時、上記内の別のスキルに変化する。
上記の中でも習得しやすいテトラカーンやテトラブレイクを活用すれば強力なスキルを序盤~中盤で習得できる形になる。

テトラカーンは星Lv24のキウン、テトラブレイクは節制Lv31のミトラ(Lv33で習得なので節制コミュランクが少し必要になる)が習得する。
キウン×ミトラで合体し、テトラカーン/テトラブレイクを継承したユニコーンを作成する。
合体したペルソナを素材にテトラカーン/テトラブレイクを継承した合体を繰り返し、テトラカーン/テトラブレイクをスキル変化させる。
※合体予報によるスキル変化は、合体後のスキルの中からランダムで1つ選ばれる形なので、運が悪いとかなり合体することになる。
テトラカーンかテトラブレイクのどちらかが変化したペルソナが出来たら、ペルソナ全書に登録する。
変化したほうのスキルを持ったペルソナを呼び出し、登録したペルソナと合体する。
今度はテトラカーン/テトラブレイク/同ランクの変化したスキルの3つを継承した合体を繰り返していく。
さらにスキル変化できたら、テトラカーン/テトラブレイク/同ランクの変化したスキル2個の4つ継承して合体していくとよい。
※テトラカーン/テトラブレイクにこだわる必要はないので、スキルが充実してきたら同ランクの変化したスキル4個とかでもいい。

このランクのスキル変化は勝利の雄たけび以外にも優秀なスキルが多いので、ついでにスキルを充実させるのも手。

お金に余裕があるならペルソナ全書から適当に安いペルソナを引き出して合体を繰り返せばよいが、お金に余裕がない場合は合体前にセーブしておいて気に入るスキルになるまでロードし直すとよい。

テトラカーンやテトラブレイク以外に、魔術師のカードによるスキル変化でスラッシュや暴れまくりなど物理攻撃スキルをブレイブザッパーやアグネヤストラまで強化し、それを素材に合体し合体予報のスキル変化を狙うのも手。
ただし、シャッフルタイムでのステータスアップは継承されないので要注意。
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ