真・女神転生ⅢHD攻略・カブキチョウエリア~カブキチョウ捕囚所

2020年9月13日日曜日

真・女神転生ⅢノクターンHD攻略

スポンサーリンク

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

ニヒロ機構からギンザ~イケブクロに戻り、マントラ軍本営に入ると千晶イベント。選択肢あり。
※:分かるを選択するとヨスガ寄りに?

マントラ軍本営B1F、3Fの牢屋が開放されているため、宝箱が回収できるように。
B1Fの魔法の箱:生玉
3Fの魔法の箱:力の香

64Fのゴズテンノウの間にてイベント
ゴズテンノウの間から出るとイベント
B1Fの牢屋にて勇イベント。
1Fの東の部屋にある大門から外に出るとカブキチョウエリアへ行ける。

近くにあるハイウェイを通って、南に進んでいくとカブキチョウエリア。
ハイウェイの途中で、魔人ヘルズエンジェル戦あり。

魔人ヘルズエンジェル戦攻略

HP3000
弱点なし
無効:火炎破魔呪殺状態異常
吸収:衝撃
全体物理のヘルスピン、全体衝撃+デカジャ効果のヘルズエキゾースト、全体火炎のヘルバーナー、デクンダなどを使ってくる。
ある程度減らすと、ヘルスロットルでプレスターンアイコンを増やす。

魔人の中では比較的楽な相手。

高頻度で行ってくるヘルズエキゾーストにデカジャ効果が付いてくるため強化は非常に解除されやすい。
デクンダも使ってくるが、こちらは頻度が非常に低めなので、開幕フォッグブレス×2や雄叫び×2で一気に弱体させるとよい。
フォッグブレス2回かけて命中回避を4段階分弱体させれば、全体攻撃をされても誰かが避けてくれてターン交代しやすくなる。
あとはラクンダやメディアを適当にかけながら殴っていけばよい。
オセを倒した面子なら問題なく倒せるはず。

ヘルズエンジェル撃破後、威厳のメノラーを入手。

ハイウェイを南に進んでいき、ハイウェイから下りたら、ダメージゾーンを越えて南西の方にあるカブキチョウ捕囚所へ。

カブキチョウ捕囚所

カブキチョウ捕囚所に入ってすぐ東に進むとターミナルあり。

1F北東辺りでイベント、奇妙な装置を調べる。
1F中央辺りに戻るとイベント
再度奇妙な装置の前に行くとイベント、ナーガと戦闘に。
普通のナーガと同じ。
撃破すると、ウムギの玉を入手。
奇妙な装置を調べると、蜃気楼世界に。
南西の梯子を下りて2Fへ。

東へ進んでいき、突き当りを南へ進むとある梯子から3Fへ。
西へ進んでいき、南西にある梯子で4Fへ。
4F上がって正面にいる穴掘りマネカタと会話。
4F北西にある奇妙な装置を調べて、通常の世界に。
4F南東にある穴から3Fへ下りる。

3Fに下りた付近に2箇所あるシャッターのスイッチを押して、シャッターを開く。
南の梯子を下りて2Fへ。
2Fに下りたところのシャッターも開ける。
2F北東にある奇妙な装置を使って蜃気楼世界へ。
2F南東にある梯子で3Fへ。
3F南にある梯子で2Fへ。

2Fに上ってすぐ西にいるガラクタ集めマネカタと会話、首かりスプーンを貰う。
梯子に戻り3Fへ。
3F南西の梯子で4Fに。
穴掘りマネカタと会話し、首かりスプーンを渡す。
4Fの奇妙な装置で通常の世界に。
穴掘りマネカタのいた部屋に入り、穴に飛び降りる。

3F北西の階段で4Fへ。
4F東のT字路にあるシャッターを開く。
4Fの奇妙な装置で蜃気楼世界へ※。
※:セーブしたい場合は、通常世界の状態で4F南東の梯子から5Fに行くとSターミナルがあるので利用するとよい。
4F南東の梯子から5Fへ。

5Fの奥の扉に入ると、ボス:ミズチ戦。

ミズチ戦攻略

HP4800
弱点:火炎
無効:氷結破魔呪殺
吸収:電撃
序盤から絶対零度など強力な氷結魔法を使ってくるが、ミズチはHPが減るとどんどん弱体化していく。
蜃気楼での全体PANIC+ダメージも驚異。

ミズチはボスとしては珍しいプレスターンアイコン1個。
基本1回行動だが序盤の火力が凄まじいので、開幕雄叫びやフォッグブレスで一気に弱体化させる。
デクンダ持ちなので弱体は解除されてしまうが、強化は解除されないので開幕雄叫び/フォッグブレスで弱体した後は各種カジャ系で強化していくとよい。

火炎弱点持ちなのでファイアブレスや火炎魔法などで攻めるか、静天or煌天の会心+通常攻撃で攻めるとよい。

氷結に強いorバッドステータスに強い仲魔を入れると楽になる。
主人公のマガタマは蜃気楼のPANIC対策にイヨマンテを装備させるとよい。

ミズチ撃破後、ミアズマのマガタマを入手。
また、蜃気楼が解除され、通常の世界に戻る。
ミズチの部屋に魔法の箱:サファイア/体力の香/パール/ヒスイ(FULL時)。
奥に進むとイベント
北東の部屋に入ると勇イベント、選択肢あり。

ミズチの部屋から南に出るとイベント
Sターミナルからカブキチョウ捕囚所ターミナルに戻り、転送でギンザのターミナルへ。

イケブクロ坑道へ続く。

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ