ブラッドステインド攻略・ゲーム開始~ガレオン「ミネルヴァ」

2021年2月5日金曜日

ブラッドステインド(Bloodstained Ritual of the Night)攻略

スポンサーリンク

>ブラッドステインド攻略メニューページ

Ver1.20現在だとゲーム開始時に以下の要素が解禁される。
Extra Mode:スピードランモード/ボスリベンジモード/クラシックモード/ランダマイザモード
使用キャラ:斬月

ゲーム開始

Game Startを選択すると、データを選択後、エントリーネームを入力。
続いて、プレイキャラクターの選択と難易度※の選択するとゲームが始まる。
※はじめはノーマルしか選択できない。

ガレオン「ミネルヴァ」

はじめはチュートリアル。
宝箱の前で上を入力し、ナイフとカンフーシューズを入手。
Optionsボタンでメニューを開き、Equipmentで装備する。
出てきた悪魔を撃破する。
□:武器攻撃。
✕:ジャンプ
下+✕:スライディング
L1:バックステップ
撃破すると、トリガー・シャード解禁。
△:トリガー・シャード。MPを消費して射撃。

右へ進んでいき、右端辺りにある網をジャンプで上り、上へ。
宝箱:ポーション
扉がある。
Rスティックで扉の上部辺りに腕を向けると開く。

右端に宝箱:錆びた指輪
左の辺りで木の上に乗り、左上に進んでいくと宝箱:カントリードレス。
この左の方の行き止まりの壁を壊すとHPMAXUPを入手できる。
錆びた指輪のある手前辺りの床下で、下+✕ボタンで下へ降りる。

左端に宝箱:ポーション
スライディングで右に進むと宝箱:チュニックと本棚。
本棚:属性について。斬/突/打/炎/氷/雷/光/闇/毒/呪い/石化。
右に進むとセーブ部屋。椅子の前で上を入力するとセーブ&HPMP回復。
セーブ部屋前の本棚付近の床を降りて下へ。

縦長部屋の下に宝箱:カチューシャ。
この右側の壁を攻撃すると破壊でき、隠し部屋に。
隠し部屋に宝箱:1000G、MPMAXUPあり。
縦長部屋の左下に進んだ部屋に宝箱:ソフトポイント5個/宝箱:マスケトン。
縦長部屋の左上に進む。

モートカノンを倒して、フレイムキャノンを習得し、近くの大砲に放つと壁を壊すことができる。
次の部屋に宝箱:麻/岩塩/砂糖/
追記:素材の入ってる宝箱(青宝箱)の中身はランダム(出るものはある程度決まっている)で、エリアを出入りするごとに復活するっぽい。
この宝箱の下、左側の壁を破壊でき、MPMAXUPを入手できる。

道なりに進み、モートカノンが複数いる大部屋に。
宝箱:船の地図、ショートソード、ソフトポイント5個、青銅/麻/砂糖
※タッチパッドボタンで地図全体を見ることができる。

大部屋の右下へ進む。
本棚:旋空脚。武器:カンフーシューズ/ドラゴンシューズ装備時、下・斜め右下・右+□で出せる。同コマンド3回まで追撃可能。
上に宝箱:青銅/岩塩/砂糖
右下の部屋:セーブ部屋。
右上に進み、しばらく道なりに進んでいく。

宝箱:ボロボロのマフラー

宝箱:青銅/麻/岩塩

宝箱:クレイモア
宝箱の下の足場の右側の壁を壊すとセーフリングを入手できる。

横に長い部屋の宝箱:とうもろこしの種/種籾/ポテトの種芋
この横に長い部屋の左端に大砲があるので、フレイムキャノンで大砲を放ち、壁に穴を開けるとセーブ部屋付近にショートカットできるように。
横長部屋の真ん中辺りの網に乗り、上へ。

箱を動かし、箱に乗って高い足場へジャンプで乗れる。
宝箱:鞭
上へ進む。

左端に宝箱:500G
この左端付近の箱の上からジャンプし、旋空脚を出すと木の上に乗り、右上の方へ進むことができる。
右上へ進んでいき、木の端からジャンプして旋空脚3回連続で出すと右上の部屋へ進むことができる。
右上の部屋にて宝箱:海賊帽

右下の部屋へ。
宝箱:ポーション
下の部屋に宝箱:500G
下の部屋の右にセーブ部屋。
ポーションのあった部屋の右へ進むとイベント、ボス:ウェパル戦。

ウェパル戦攻略

ウェパルは、一定行動ごとに船首/船の横を移動する。
位置によって行動パターンが変わる。

船首にいるときは、腹の口から弾を飛ばしてくる。
3つ放物線を描いて飛んでくるので、着弾位置を予測して避けるとよい。
弾に当たらないように移動し、安全なようなら攻撃するとよい。
また、触手による攻撃や、シーマを2体ほど召喚してくる。
触手は大きいのが見えたらジャンプすると避けやすい。
シーマは邪魔になるので早めに処理しておきたい。
船を掴んでるときは攻撃チャンス?

船の横にいるときは、口からレーザーのように水を発射してくる。
地上にいなければ当たらないっぽい。
頭部のわかめ?に当たり判定があるので、ジャンプ攻撃を狙うと良い。
他の部位より柔らかいようで、Lv5クレイモア装備時で腹部10程度だが頭部は20程度当たる。

撃破するとイベント。
また、スイングテンタクルを入手。

アーヴァント村へ続く。

>ブラッドステインド攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ