スポンサーリンク

>モン勇攻略メニューページ

第7界層「デスヘイム」について

目標:デスヘイムの魔王の秘宝を女王に返せ

S評価:平均Lv24以下、17ターン以内撃破、地図★4以上

デスヘイム

下層

中層

上層

3階層と、これまでよりさらに長めのダンジョン。
くぐると戻れなく扉や、必ず嘘が書かれた悪魔の石碑など意地悪な要素が多い。
ダメージ床や毒沼もあるので、トゲ食い虫/毒食い虫を忘れずに。

入ってすぐ西にジャンプできる足場があるのでそれを利用して、北側へ回り込んで東の部屋に進んでいく。
北の部屋に入って西にジャンプ出来る足場が連続してある。
それを利用して進んだ先にある魔法床で中層へ。

中層上がって、北の扉を越えると悪魔の石版分かれ道。
西側の扉の先にある魔法床で下層へ。

下層に下りて、次の部屋の北側の扉ショートカット開通。
この部屋の南の部屋にいるオル=ハウンドを倒すと、ロキ戦に。
ロキは魔法攻撃が効きづらい?上に魔力下げの呪文も使ってくるため、魔法攻撃主体のPTだと厳しい。
撃破後、下層マップが開放。

少し進むと、再度悪魔の石版分かれ道があるので、東側の扉の先にある魔法の床で中層へ。
少し進むと、ダメージ床とエネミーシンボルが扉前にあるが、どちらに入っても同じ道。
少し進むと、北の扉と南の扉に分かれ道になるが、北が毒沼+ダメージ床、南がエネミーシンボル。
どちらに進んでもX15Y24の魔法床に着く。
この魔法床で上層へ。

X15Y24から西へジャンプして進んでいくと、X05Y26辺りに扉があり、ショートカット開通。
X15Y24から南へ進み、ジャンプしていくとある扉を越えると、悪魔の石碑の分かれ道。
東の扉の先にある魔法床で中層へ。
ジャンプして進んでいくと、ミスリルゴーレム戦。
ミスリルゴーレムを撃破すると、ロキ戦。
以前戦ったときと違い、物理攻撃が通りづらく、魔法攻撃が通りやすい。
武器攻撃の追加効果で発生する属性魔法でもダメージが与えられる。
ロキの攻撃も、魔法ではなく物理攻撃主体で、単体に対して火力が高い。
撃破後、中層のマップ開放。

次の部屋にて、悪魔の石碑※1。
X13Y05西側の壁に隠し扉がある。
この隠し扉の先に進むとさらに悪魔の石碑があり、さらにX06Y05の西側の壁に隠し扉。
その先に進み、X04Y06の魔法床で下層へ進むと、下層南西辺りの宝箱がたくさんある場所に下りられる。

※1の場所から東の扉の先へ進む。
少し進むと、悪魔の石碑の分かれ道。
東の扉の先にある魔法の床で上層へ。

X28Y28の宝箱で、上層マップ開放。

X24Y03の扉から出て、西へ進んでいき、X05Y01の扉から入る。
扉に入ったら東へ進んでいき、X08Y03から北→東→東と進んでいき、東の足場へ移動。
X15Y06から北へ進んでいくと、モリガン戦。
魔法攻撃が効きづらく、魔力下げの呪文も使ってくる上に、お供を倒してもすぐ増援を呼ばれてしまう。
隊列乱しをしてくるので、ならべ石
モリガンを撃破すると、ロキ戦。
2ターンごとにタイプを変えてくる?
通常時:無|混乱の波動や、隊列乱しや離脱、強化弱体打ち消しを使ってくる。物理魔法どちらも有効。
秩序時:光|単体/全体攻撃魔法や魔力下げを使ってくる。魔法が効きづらい。
混沌時:闇|物理攻撃を使ってくる。物理が効きづらい。
隊列乱し対策にならべ石、離脱対策につれもどし石を準備しておき、その時手の空いてるキャラに使わせるとよい。

撃破時一例:Lv24PT/侍侍侍銃僧僧
前衛に力と体力に振った侍3人配置し、通常時と秩序時にひたすらさみだれ斬り、混沌時は守りorアイテム。
後衛に力と体力に振った銃使い1人配置し、通常時と秩序時にひたすら乱れ射ち、混沌時は守りorアイテム。
残りの後衛に霊力と体力に振った僧侶2人配置
どちらか1人が大きな癒しの呪文を使って全体HP回復しつつ、残りの一人で速さの呪文でPT全体の命中回避上げ/百薬の呪文で混乱解除/アイテムでならべ石orつれもどし石をするとよい。

ロキを撃破すると、グングニルを入手できる。

街に戻り、女王の城に入るとイベント、評価。
評価に不満がある場合、”この時だけ”再挑戦できる。
S評価時:よびだし水晶20個
タイプB時:成長限界Lv30
HPとMPを強化できるように。
スキル習得で、HPの向上/MPの向上が習得できるように。
必要SPは高いが、最大HPを100/最大MPを25上げることができる上に、何度でも習得が可能。

ハゲネの短剣を貰える。

商店に新しい商品が追加。
強力な回復アイテム以外に、腕力の水晶などの各種ステータスアップアイテムや、技能の花などのスキルポイント入手アイテムも購入できるように。
各種ステータスアップアイテムは5万、技能の種は5万、技能の葉は10万、技能の花は15万と非常に高い。

商店に行くと、光の神の像を貰える。

デミヘイムに入るとイベント?
バンヘイムのボス部屋にてジーク戦。
ジークの分身2体(光/闇)と聖騎士ジーク1体との戦闘になる。
分身は倒してもすぐに復活されてしまうので、かなり面倒。
銃使いがいれば、分身を気にせずに後列にいるジークに直接攻撃できる。
また、秩序魔法使いの闇の大呪文Lv3があれば、全体攻撃で光の分身を一発で倒せる上に後列にいる聖騎士ジークにも攻撃が当たる。

ジーク撃破後、イベント。街に自動で戻る。
※ハゲネの短剣でとどめを刺すを選択しても、自動的に光の神の像を渡すことになる。

女王の城に入るとイベント、魔法の鍵を貰える。
これまでのダンジョンの鍵のかかった扉の先に行けるように。

各隠し界層にあるエインの欠片集めをすることに。

黄金虫
下層:X26Y06、X08Y17、X05Y03、
中層:X28Y06、X06Y03、
上層:X18Y26、X01Y13、X28Y14、

S宝箱例
トネリコの魔剣/アダマントの大剣/
銘刀青正宗/銘刀村雨/
アダマントの金づち/
魔星のシュリケン/狂星のシュリケン
フェンリルクロー/
閉ざす者の銃/
トネリコの杖/
大妖精の盾/アダマントシールド
雷王の胸当て/トネリコのコート/
忍びヘルム
アヴァロンのお守り

>モン勇攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ