ストーリー:夢の核、修復~砂漠|ソフィーのアトリエ2攻略

2022年2月27日日曜日

ソフィーのアトリエ2攻略

スポンサーリンク

>ソフィーのアトリエ2攻略メニューページ

夢の核、修復から砂漠まで

夢の核、修復

レヴェリーパウダーのレシピ発想
発現:錬金粘土の効果:調合作成個数+4
錬金レベル:ソフィーの錬金レベル70以上

錬金粘土の効果1を22まで上げるため、調合時にリバースパネルを選択する必要あり。
効果1の成分は火属性なので、火の成分マスの多い素材を使って調合するとよい。

レヴェリーパウダーのレシピ発想条件を満たすとイベント
レヴェリーパウダーを調合するとイベント。
レヴェリーパウダー:夢の欠片1個/錬金粘土1個/(プニプニ)1個/(神秘の力)1個

轟雷宮>炸雷の間の夢の核の場所まで戻るとイベント
水晶の輝き亭にてイベント

グロール

夢のゆりかごにてエルヴィーラと会話でイベント
夢のゆりかごから外に出るとイベント
アトリエに戻るとイベント、グロール除けの魔石のレシピ発想解禁。

グロール除けの魔石のレシピ発想
採取:ラストプルフハート1個
討伐:ラージグロール10体

ラストプルフハートは、轟雷宮などの岩から採掘できる。効果:岩を砕く・極のついた極匠のつるはしが必要。
ラージグロールは、スーヴァの心臓>深部大溶窟や、轟雷宮>遠雷の正門などにいる。

グロール除けの魔石のレシピ発想条件を満たしてアトリエに戻るとイベント

グロール対策・1

グロール除けの魔石を調合するとイベント
グロール除けの魔石:ラストプルフハート1個/魔導書の切れ端1個/(原石)1個/(中和剤)1個

夢の大樹にグロール除けの魔石を納品するとイベント。
グロール除けの魔石を3個調合する。

波花堤跡>海王の領域の奥にグロール除けの魔石を納品するとイベント

グロール対策・2

雪煙回廊>氷の居館の奥にグロール除けの魔石を納品するとイベント
轟雷宮>炸雷の間の奥にグロール除けの魔石を納品するとイベント
商業区に戻るとイベント

エルヴィーラの力~砂漠

水晶の輝き亭の依頼や、ノームの店が再度利用できるように。

スーヴァ炎山>焔猛る路の北西でイベント、ゼルガドール大山峰>穿孔断崖へ行けるように。

夢空の秘石で雷にし先に進む。
北西にある夢空の秘石で雨にすると、北西宝箱:500コールを入手できる。

北西出口から黄金の冥砂海に進むとイベント

夢空の秘石で雷にし先に進む。
東にある宝箱は、重力操作の夢空の秘石を使う必要あり。
東宝箱:時操りの砂時計
西出口から忘却の乾荒原へ。

南にある夢空の秘石で晴れにすると中央の宝箱が取れる。
中央宝箱:星幻の鍵3個

忘却の乾荒原の北辺りでイベント、パラノイア3体と戦闘に。
難易度ノーマル時HP2727。
パラノイアは物理が効かないので要注意。
撃破後イベント

商業区に戻るとイベント

異変に続く

温泉イベント

エルヴィーラの力辺りで発生確認。
スーヴァの心臓>拍動の炎海のマップ北西にある温泉でイベント

参考書:伝説の精錬法の入手方法

ゼルガドール大山峰>穿孔断崖の南東出口から天衝剣峰へ。
天衝剣峰の西にある夢空の秘石で晴れor雨にし、重力操作の夢空の秘石を使いながら先へ進んでいく。
北東にある宝箱から参考書:精錬法を入手できる。

伝説の精錬法:オケアグリュンのレシピ

参考書:羽衣の織り方の入手方法

久遠の幻砂>忘却の乾荒原から南西出口から陽炎の地へ。
陽炎の地の北西にある夢空の秘石で雨にし、重力操作の夢空の秘石を使いながら進んでいく。
西にある夢空の秘石で晴れにすると、その近くにある宝箱から参考書:羽衣の織り方を入手できる。

羽衣の織り方:イェラノビルヘンのレシピ

錬金触媒アブソプタの入手方法

久遠の幻砂>忘却の乾荒原から北西出口から禁忌の石碑帯へ。
南東にある重力操作の夢空の秘石を使った先にある南東宝箱から錬金触媒アブソプタを入手できる。

ちなみに、南西宝箱はブレスオルガン2個。
また、禁忌の石碑帯の西出口から風撫平原の産声の緑地の北東方面に出る。
そこにランドマークと、宝箱:流れ星の欠片2個あり。

キャラクターイベント

各キャラクターの友好度によってイベントが発生すると思われる。
一応、私のプレイ時に発生した時期も記載。

ラミゼル:公認錬金術士

エルヴィーラの力発生後辺り
商業区にてイベント。

アレット:アレットの決意

商業区にいるアレットと会話でイベント

オリアス:夢の誕生

アトリエにてイベント、
DGの上限値が20%上昇

ピリカ:能力との付き合い方

ピリカ堂にてイベント

このイベントの後、再度ピリカ堂に入り直すと補充の価格がさらに安く。

ノーム:働き続けたい職場

水晶の輝き亭にてイベント

ラミゼル:ラミゼルの決意

アトリエにてイベント
DGの上限値が20%上昇

アレット:ずっと友達

アトリエにてイベント
DGの上限値が20%上昇
連撃の護符のレシピ発想解禁

カティ:必要な存在

水晶の輝き亭にてカティと会話でイベント

その他

ピリカ堂:ピリカを心配するアレットのイベント

エルヴィーラの力発生辺りで、水晶の輝き亭が再開すると、ノームの店に参考書追加
星降りの獲物:スターリーコメットのレシピ

商業区:エルヴィーラに助けられた町人の会話イベント

夢の大樹:ラミゼルがエルヴィーラを心配しているイベント

>ソフィーのアトリエ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ