序盤に入手できる特定の装備が必要になるが、序盤で猛威を振るうジャンプで戦うモンクを紹介。
序盤オススメビルド:ジャンプモンク
武器「ハンマーフラフト」を装備すると、ジャンプの着地時に衝撃波が発生するようになり、これにより1~4雷鳴ダメージを与えられるようになる。
モンクLv2で習得できる「疾風足:早足/離脱」を使うとボーナス・アクションを消費せずにジャンプを行えるようになるため、「ハンマーフラフト」を装備してジャンプを繰り返しダメージを稼ぐことができるようになる。
ジャンプはボーナス・アクション以外に移動力を消費し、最短距離でも移動力を3m消費する。
そのため、1ターンに行えるジャンプ回数には限りがあるが、スキルや装備などで移動力を高めることで1ターン内に行えるジャンプの使用回数を増やすことができる。
「早足」「疾風足:早足」「巧妙なアクション:早足」はどれも重複するため、併せて使うと大幅に移動力を高めることができる。
「早足」:移動力+100%
「疾風足:早足」:移動力+100%、モンクLv2
「巧妙なアクション:早足」:移動力+100%、ローグLv2
ここらへんを考慮すると、モンクLv2になったらローグLv3のサブクラスを「シーフ」にし起用な指先習得を目指すとよさげ。
移動力は基本的には9mだが、種族によって違いがある。
ハーフリングやノームなど小型種族だと移動力7.5mと低め。
エルフやハーフエルフの亜種族のウッド・エルフやウッド・ハーフエルフは、俊足を習得しているため移動力が+1.5m高くなる。
また、モンクLv2で習得できる「運足法」により、鎧や盾を着用していない時移動力+3m高くなる。
ちなみに、軽装防具/中装防具/重装防具が鎧扱いで、これらの記載がない兜や服、手袋、ブーツなどはおそらく装備しても問題ないと思われる。
「運足法」の効果はモンクLvが上がると強化される。
Lv6で移動力+4.5m、Lv9で+6m。
バフ効果「加速」でも移動力を増やすことができる。
加速:クリーチャーのアーマークラス+2ボーナスが付与され、敏捷力のセーヴィング・スローが有利になる。移動速度も倍になり、ターンごとに1回追加アクションを行えるようになる。
加速による移動速度倍効果は種族の移動速度にのみかかる※が、「早足」「疾風足:早足」「巧妙なアクション:早足」と併せて使用すると大幅に移動力が増える。
※:移動力9m→18m、クラッシャーの指輪装備時12m→21m、モンクLv8時13.5m→22.5m
ハンマーフラフトのジャンプでの衝撃波はダメージは低いものの必中なため、敵のHPが低く命中面で厳しい序盤に非常に重宝する。
中盤~終盤になってもダメージはあまり増えずにジャンプできる回数が非常に増える。
中盤~終盤でも強いには強いのだが、機会攻撃で反撃されないような位置に向かって敵の近くをひたすら繰り返しジャンプしていくため、正直かなり面倒。
そのため、ジャンプ型のモンク/ローグさせるよりもローグLv4(シーフ)/モンクLv8(開手門)で特技「酒場流喧嘩殺法」を習得して殴りモンクとして活躍させた方がいい気がする…。
ハンマーフラフトの性能
2d6殴打
衝撃波
装備者がジャンプすると、着地時に半径3mへ1~4雷鳴ダメージを与える。
※:デフォルトでは衝撃波の設定がオフになっているため、オンにする必要あり。
しぶとさ
利き手のみ/攻撃をミスしても1殴打ダメージを与える。
アクション:背骨砕き/激震の一撃
モール/両手用
ハンマーフラフトの入手方法
ハンマーフラフトを入手するには、Act1の序盤に、荒廃した村から北に進んでいき、壊れた橋をジャンプで越えてから北西方面へ進むとあるワキーンズ・レストへ行く必要がある。
ワキーンズ・レストの北の大きめの屋敷の扉前に4人ほど人がいるので、近寄るとイベント。
扉を開けて、中にいる人を救出する流れになる。
入って北にある階段を上ってすぐの扉を開けると爆発する。
この爆発する部屋の奥にある宝箱にハンマーフラフトが入っている。
…のだが、時間経過で炎が広がっていくため、急いで開ける必要がある。
そのため、扉を開ける前に一旦クイックセーブしておくとよい。
また、扉を開けるキャラクター、アスタリオン、その他2人でPTを分割しておくとよい。
まず、扉を開けるキャラを操作し爆発する部屋の扉を開いて吹き飛ばされたら、すぐにアスタリオン操作に切り替える。
アスタリオンを操作し、爆発する部屋の中に入り、奥にある宝箱を解錠する。
難易度20と高め。
解錠できたらすぐに宝箱を開けてハンマーフラフトを回収したらさっさと部屋から出る。
部屋から出たら、PTをグループ化しなおすとよい。
ダメージを結構食らってしまうため、小休憩辺りで回復するとよい。
ちなみに、爆発する部屋の斜向かいの部屋にフロリック顧問が閉じ込められているので、忘れず救出しておこう。
フロリック顧問がいる部屋の扉は適当に攻撃して壊すことができる。
扉を壊すとフロリック顧問が逃げ出し、無事外に出るとイベントが発生する。
救出した報酬として、火花のトライデント/ショックシューター/スペルスパークラーの中からいずれか1つを貰うことができる。
火花のトライデント
1d8(1d6)刺突
電流走る血:装備者がこの武器でダメージを与えると、電撃チャージを2得る。
トライデント/投擲/両用
ショックシューター
1d8刺突
電流走る血:装備者がこの武器でダメージを与えると、電撃チャージを2得る。
ロングボウ/18m/両手用
スペルスパークラー
1d8(1d6)殴打
電流走る静脈:装備者が呪文か初級呪文でダメージを与えると、電撃チャージを2得る。
クォータースタッフ/両用
上記3つの中だと個人的にオススメはスペルスパークラー。
ゲイル辺りに持たせて多段ヒットする魔法の矢や灼熱の光線などを使わせると強力。
序盤に獲得できるジャンプモンクオススメ装備
ハンマーフラフト以外にも序盤でジャンプ型モンクに向いた装備がいくつかあるので併せて使っていきたい。
加速の兜
順調な始まり
戦闘開始時に、装備者は3ターンの間勢いを獲得する。
加速の兜は、Act1、荒廃した村のファストトラベルポイント付近にある箱から入手できる。
勢いの効果で、戦闘開始から3ターンの間移動力が1.5m増える。
稲妻の急足
電光石火
装備者が戦闘中に早足か同様のアクションをすると、電撃チャージが3加算される。
運動+1
稲妻の急足は、Act1、荒廃した村のノームが捕まっている風車の裏にある入口から入ることができる地下にある箱から入手できる。
電撃チャージは、電撃チャージが付与されていると攻撃ロール+1/1電撃ダメージの効果で、ターン毎にチャージが1失われていく。
電撃チャージを5溜めた場合、次にダメージを与える時点で全て消費して1~8電撃ダメージを与える。
電撃チャージの1電撃ダメージは、ハンマーフラフトによるジャンプの衝撃波のダメージにも追加される。
ただし、「稲妻の急足」が鎧扱いなため、運足法の恩恵は得られなくなる。
クラッシャーの指輪
移動速度+3m
クラッシャーの指輪は、Act1、ゴブリンの野営地のファストトラベルポイント付近にいるクラッシャーと会話し、足を舐める時に「手先の早業」難易度10で盗むことができる。
※倒しても入手できる?
地味に移動力を強化する貴重な指輪。
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