ガジェットカード(青)|救国のスネジンカ攻略

2024年8月31日土曜日

救国のスネジンカ:Sentinel Girls2攻略

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青色のガジェットカードについてと、ガジェットカード(青)一覧。
8/27初稿:Steam版/Ver1.0.0時記載
8/31追記:各青ガジェットの使用感を追記しました。
9/1追記:Ver1.1.0時記載、少し修正しました。

ガジェットカード(青)について

スペースキーを押すことで撃つことができる特殊な武器。
前作では消耗品だったが、今作では繰り返し使用できるように変更されている。
ただし、使用する毎にクールタイムが発生し再使用可能になるまで時間がかかる。
また、前作はどれも金額2だったが、今作では金額4に変更されている。
青色のガジェットカードはいずれか1つしか所持できず、別の青色のガジェットカードを入手すると上書きされる。

青色ガジェットカードと緑色ガジェットカードの両方所持している時にスペースキーを押した場合、緑色ガジェットカードが優先して使用される。
設定でガジェット操作をQ/Eキーに変更することで、緑色ガジェット(Q)/青色ガジェット(E)と使い分けることができるようになる。

ガジェットカード(青)一覧

各再使用時間はスネジンカの青ガジェットクールタイム無強化且つVer1.0.0~1.0.5時のものを記載。

インパクトショット

再使用時間14s
敵を倒すほど強化される衝撃波発生装置を装備する。
全く強化していない状態で使うと攻撃範囲も狭く火力も低い。
強化の段階が上がっていくほど広範囲高火力の攻撃に変化していく。

インパクトショット入手後、プレイヤーキャラの背中に8個の筒状の装置が付く。
10体程度倒すと1段階強化される。
強化される毎に筒状の装置が2つ赤く点灯していくので、強化状況は筒状の装置の点灯数で確認できる。

4段階目まで強化した場合、筒状の装置が黄色に点灯する。
クールタイムは短いものの、強化に必要な撃破数が多い上にインパクトショット使用毎に強化段階がリセットされてしまうため、非常に使い勝手が悪い。

火炎放射器

再使用時間39s
高威力の炎を射出する火炎放射器を装備する。

直線上に伸びる炎を3~4秒程度放射し、その炎内にいる敵に継続的にダメージが発生する。
射程はさほど長くはないが、この炎は敵を貫通し攻撃判定が持続している形なので、多くの敵を巻き込むことができる。
炎内にいる敵のHPをすごい勢いで削ることができるため、大量の小さな敵相手にも硬い強敵相手にも効果的なので、使い所は多い。
ただし、クールタイムがそこそこ長めなのが難点。

強装弾

再使用時間39s
1マガジン分攻撃力が大幅に上がる強装弾を装填できるように。
攻撃力が上昇するだけではなく、武器によって貫通弾になったり爆発の範囲が広がったりなどの恩恵あり。
軽機関銃系など装填数の多い武器との相性が非常に良く、強装弾を使い切ることなくそのステージをクリアできる。
ただし、余った強装弾は次の日に継続しないので要注意。
また、逆に装填数の少ない武器とは相性が悪い。

クールタイムはそこそこ長めだが、敵を倒すとクールタイム-1sの固有能力持ちのキャラ「アブレック」と装填数の多い武器をあわせて使えば、ステージ毎に強装弾を発動することも可能に。
Ver1.1.0にてアブレックの固有能力が「青ガジェット以外の攻撃で敵を倒した時に青ガジェットクールタイム-1」になり、強装弾装填中は青ガジェット扱いでクールタイムが減らなくなったため、連続で使いづらくなった。

ちなみに強装弾使用時にリロードするため、弾数少ない時に使っても強装弾装填数フルの状態になる。

硬化

再使用時間39s
一定時間防衛対象の防御力を大幅に上昇させることができる。

使用すると防衛対象から白いエフェクトが発生し、一定時間防御力が上昇する。
防御力はかなり上昇するようで大型の特攻兵器が当たった時のダメージはかなり軽減できた。
ただし、効果時間は10~15s程度と短い上に、ステージクリアで効果が切れて次ステージには継続しないので、使い所がかなり限られる。
再使用時間もそこそこ長めなので正直なところ使いづらい。

小型機械兵

再使用時間19s?
歩行型機械兵を出現させる。
メインモード、トゥルールート90日目以降出現?
歩行で敵に近寄り、射撃で攻撃する。攻撃範囲は非常に狭い。
攻撃面では正直頼りにならないため、他の青ガジェットのほうが有能。
小型機械兵が利用可能になる90日以後はスネジンカが防衛対象になるため、地味に盾として機能する点が便利ではある。
ただし、この時期には同じく盾として機能する緑ガジェットの各機械兵も解禁されるため、別の青ガジェットを更新してまで小型機械兵を使う必要はないと思われる。
機械兵系のガジェットは金額0なのがメリットではある。

ジャミング

再使用時間59s?
敵の進行速度を低下させる電波装置を装備する。

発動するとプレイヤーキャラクターの周囲にキラキラとした黄色いエフェクトが発生し2~3秒持続する。
そのエフェクト範囲内に入った敵が遅くなる。
効果時間が短く、異常に長いクールタイムのせいで使いづらい。
遅くなった敵は、キラキラしたエフェクトが消えた後も遅いまま?

手榴弾

再使用時間14s
爆風で敵を巻き込む手榴弾を装備する。
手榴弾は放物線を描いて投擲され、着弾地点で3~4秒程度爆発し続ける。
再使用時間の短さと、爆発がしばらく持続するため近くを移動している複数の敵を巻き込んだり移動をあまりしない強敵に大ダメージを与えやすいのが長所。
投擲に癖があるため、とっさに狙った場所(特に高い場所)に当てるのが地味に難しいのが短所。

ディフェンダーキャノン

再使用時間39s
貫通力のある火球を「現在の防御レベル+2」発撃ち出す無反動砲を装備する。

現状(Ver1.0.0~1.0.5時点確認)防御力を上げれば上げるほど弾が増え、どんどん火力/持続時間/攻撃範囲が向上していく形になるため、防御力を強化できさえすれば最強の青ガジェットと言っても過言ではない。
敵を倒すとクールタイム-1sの固有能力持ちのキャラ「アブレック」を利用すれば繰り返しディフェンダーキャノンを使えるようになるため、チャレンジモードで1000日以上生存できるほど高性能。
チャレンジモードで1000日以上生存する方法一例

Ver1.1.0にてアブレックの固有能力が「青ガジェット以外の攻撃で敵を倒した時に青ガジェットクールタイム-1」になってしまったため、くり返し使うのは厳しくなった。

マルチミサイル

再使用時間19s
自動で敵を追尾する小型ミサイルを装備する。

再使用時間が短めで、自動的に敵を攻撃してくれるため、使いやすさは抜群。
複数の追尾ミサイルを発射し全弾当たれば威力も高め。
余れば他の敵に向かってくれる。
ただし、一度空中に上がった後に近い敵に向かっていく挙動のせいか、任意の敵を狙いづらい。
また、多くの敵を巻き込めるほどではないので過信は禁物。

ミニガン

再使用時間39s
大量の弾丸を発射するミニガンを装備する。

効果時間がそこそこ長く大量の弾を連射できる。
威力はさほど高くないため、意外と頼りにならない…。

ロケットランチャー

再使用時間29s
爆風で敵を巻き込むロケットランチャーを装備する。
狙った敵に対して高火力のロケット弾を放ち、着弾時に大きな爆発で広範囲攻撃できる。

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