リディー&スールのアトリエ攻略・Ver1.04:アイテム無しでVH雷の魔神ファルギオル撃破一例

2018年3月31日土曜日

リディー&スールのアトリエ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>リディー&スールのアトリエ攻略メニューページ

なんとかアイテムなしで雷の魔神ファルギオル撃破できたので一例として記載しておきます。
Ver1.04/DLCなしでのプレイ。

▼装備例
・前衛:マティアス
武器:シュヴァリエルージュ
→効果:装備効力上昇・超/ブレイク強化・大/追撃:痛みの一撃/漢の熱気
→特性:太陽の加護/月の加護/疾風の流れ
防具:ドラグーンメイル
→特性:ガラスの守護/不屈の魂/共鳴の全・万象
装飾1:幸運の金貨
→効果:幸運の再配分/幸運の運び手/不幸が逃げていく/金運祈願・大
→特性:やまびこの祝福/神域の逆転力/究極の逆転力
装飾2:雷幻のタリスマン
→効果:雷耐性付与・大/防御力上昇・大/ブレイク耐性・大/クリティカル上昇・大
→特性:やまびこの祝福/神域の逆転力/究極の逆転力


・後衛:フィリス
武器:レイツェルシュタイン
→効果:攻撃力上昇・超/クリティカル強化・大/追撃:痛みの一撃/漢の熱気
→特性:点滴穿石の追撃/快刀乱麻の追撃/恐怖の覇王
防具:ドラグーンメイル
→特性:戦士の星/勇気の覚醒/共鳴の全・万象
装飾1:幸運の金貨
→効果:幸運の再配分/幸運の運び手/不幸が逃げていく/健康祈願・大
→特性:神域の逆転力/聖者の献身/信念の絆
装飾2:魔石のチェイン
→効果:全てを繋ぐ鎖/チェイン時強化・超/闘争心・沈静/連携ボーナス+4%
→特性:神域の逆転力/聖者の献身/信念の絆


・その他:マティアス以外の前衛2人
武器/防具/装飾1
→特性:共鳴の全・万象/共鳴の全・真理/共鳴の全・天
装飾品2
→特性:真理の求道者の記憶/共鳴の全・万象/共鳴の全・真理

マティアスとフィリスのステータスを上げるため、マティアス以外の前衛に共鳴の全系の特性を詰め込んだ。
※:前衛をリディーとスールにしてサポートガードできるように運用すると安定感がでるが、今回はマティアス以外の前衛二人のコマンド入力しなくて済むように開幕カウンターで死なせました…。
6人PT編成でやろうと試したものの妙に時間がかかるっぽかったので、今回は4人PTで挑むことに。

▼アイテム無しで雷の魔神ファルギオル撃破
PT編成一例
マティアス-フィリス
ソフィー-後衛なし
リディー-後衛なし

ソフィーとリディーは開幕カウンターで死亡。
基本的に、疾風やまびこを利用してマティアス:エンドオブクロスからフィリスのフォロースキル:チェインズクエーサーを狙う。

▼補足メモ
ファルギオルの攻撃は、基本的には雷耐性で防ぐことができる。
そのため、今回はマティアスに雷幻のタリスマンを装備させることで耐えていく。
基本的に、通常時は1しか喰らわないので安定する。
問題は、収束避雷針や大雷を食らった後の雷耐性ダウン(雷弱点付与?)をどう耐えるか。
この状態だと、ほぼすべての攻撃で大ダメージを喰らうので、
神域の逆転力などの強敵補正特性や、ガラスの守護などのダメージ軽減特性などでダメージ軽減させる必要がある。
上記強敵補正/ダメージ軽減特性を積んでも、ファルギオルに連続で行動されると死ぬことがあるため、耐性変化時はこちらが行動後ファルギオルから大きく待機時間がずれないようにWTの短い行動をするように気をつける必要もある。

攻撃は、特性:疾風の流れ+やまびこの祝福×2の付いた装備のマティアスで再行動を狙い、フォロースキルでダメージを稼ぐ形に。
2~5回(最大5回連続行動?)ほど再行動できるが、再行動するほど再行動率は低くなる。
ファルギオル戦で厄介な耐性変化のステータス異常は4回ほど行動すると解除されるので、この連続行動が防御面でも役に立つ。
収束避雷針~魔神大雷火タイムカード設置時は、ファルギオルの待機時間が大きいため、
2回連続行動→防御→2回連続行動などで、攻撃を食らう前に耐性変化を解除できることもある。

マティアスのエンドオブクロスから、フィリスのチェインズクエーサーでダメージを稼いでいく。
エンドオブクロスが千前後で、チェインズクエーサーで1万~1万3千程度。
クリティカルなどがでれば2万近くでることもある。
同じ装備での比較だと
後衛:アルトの場合
矮星の猛りで7千~1万
アインツェルカンプ5千程度
後衛:スーの場合
しれっと援護射撃+的確な狙い撃ち☆ミで4千~5千
全力全開ガンプレイ4千程度
アインツェルカンプや全力全開ガンプレイは、前衛のステータスによるものなので今回の防御特化構成だとダメージが伸びない…。
また、スーとアルトはブレイク時に発生するフォロースキルの威力が高いが、
ファルギオルのブレイク耐性が高いため、ビーストモード→テスタメントオウスを使わないとブレイクを狙えない。
ということで、今回はコンスタントにダメージを稼げるフィリスを後衛にしました。

ファルギオルのHPが50万以上もあるため、アイテム無しだと長期戦になる。
そのため、攻撃時に与えたダメージを自分のHPに還元できる特性やMP回復する特性を付けた。
特に、与ダメHP還元の特性は、HPが高い状態を維持しやすいので重要。
今回メインで使うエンドオブクロスの消費MPが激しいので、MP回復できる月の加護を付けたが、
マティアスの場合、アクセルガードを上手く使えばMP回復できるので、月の加護の代わりに他の特性でもよかったかも…。

ファルギオルのHP残り10万切ったあたりから、こちらの攻撃がミスするようになるので要注意。

…ファルギオルがたまによくわからない割り込み行動やら連続行動があったりで、何回かやりなおすはめになりましたが、なんとかアイテム無しで撃破できた…。

>リディー&スールのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ