2020年10月7日水曜日

真・女神転生ⅢHD攻略・魔王スルトのススメ!周回用Lv254火炎高揚+貫通持ちスルトの作り方一例

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

今作最強クラスの仲魔スルトについて。

魔王スルトのススメ

今作で唯一、スルトの通常攻撃だけ物理+火炎属性になっている。
スルトの通常攻撃には「火炎高揚」や「気合い」の効果が乗るため、他の仲魔よりも非常に強力。

スルトの通常攻撃は、火炎の防御相性で判定される。
※:物理/魔法の区分では物理なので、テトラカーンは無視できないので要注意。
今作の火炎属性反射の敵は、ケルベロス/アルビオンの分霊/スペクター3戦目/ジャアクフロスト/ビシャモンテン/ノア(夜のオーロラ)位なので、反射属性以外の防御相性(耐性/無効/吸収)を無視して攻撃できる「貫通」があれば殆どの敵に対して通常攻撃で大ダメージを狙えるようになる。

火炎高揚+貫通に加えて、通常攻撃を全体化する「全体攻撃」を併せれば、HPやMPを消費せずに強力な全体攻撃が出来るようになるので、雑魚処理が非常に楽になるので周回プレイで役立つ。
レベルアップで全体攻撃を習得できるので、火炎高揚と貫通を継承するだけでお手軽に強いスルトを作成できる。

ただし、通常攻撃はLv+力依存になっているため、1周目だとそこまで強力ではない。
合体のLv制限が解除される2周目以降にイケニエ合体を利用してLv255のスルトを作成できるようになると世界が変わる。

周回用Lv254火炎高揚+貫通持ちスルトの作り方一例

イケニエ合体で一気にカンストであるLv255にしてしまうとレベルアップできないため、習得スキルが習得できなくなってしまう。
それ故にLv254のスルトを作成する必要がある。

2周目以降で、合体のLv制限が解除されている必要あり。
また、アマラ深界第5カルパのピクシーイベントで仲魔になるALL30Lv80ピクシーが必要になる。
このピクシーが経験値を一切入手していない状態が好ましいため、ALL30Lv80ピクシーが仲魔になったら全書登録しておくとよい。

素材1:鬼神トール

貫通+5属性反射スキル持ちスカディの作り方一例&おまけ反射特化仲魔一例
上記スカディ作成の途中で作成した、貫通持ちの鬼神トールを使用。
一部反射スキルが継承の邪魔になっているので、スキル継承の○✕を楽にするなら作り直したほうがいいかも?

素材2:凶鳥グルル

魔獣オルトロス×天使ソロネ=聖獣キマイラ
スルトにマヒひっかき/アイアンクロウなどの爪スキル、グルルにはヘルファングなどの咬みスキルは継承できないので、キマイラに継承しておくとスキル厳選が楽になる。

地霊ゴグマゴグ+龍王ノズチ+武器8種モムノフ=堕天使ベリス
武器スキルを継承。
凶鳥グルルは武器スキルを継承できないため、継承しておくとスキル厳選が楽になる。
ベリスのレベルを上げて、初期スキルのムド/誘拐を火炎高揚/地獄の業火で上書きする。

イケニエ:妖獣ヌエ

まず、継承させたいスキルを持った仲魔を作成する。
今回は、最重要となる火炎高揚/貫通は素材となる鬼神トールと凶鳥グルルで準備したので、とりあえずスルトの防御面の穴である破魔と魔力を無効するスキルを作ることに。

夜魔キウンのレベルを53まで上げて、破魔無効を習得する。
※夜魔キウンはユウラクチョウ坑道などに出現する。鬼神ジコクテン×堕天使ベリスなどで適当に作成してもよい

魔獣オルトロス×夜魔キウン=妖精セタンタ
破魔無効を継承
セタンタのレベルを46まで上げて、魔力無効を習得する。

ここからが本題。
アマラ深界第5カルパのピクシーイベントで仲魔になるALL30Lv80ピクシー※をイケニエに合体して出来た仲魔を次のイケニエにして合体し、さらに出来た仲魔を次のイケニエにして合体…と繰り返していく。
※ALL30ピクシーになってからピクシーの経験値を一切稼いでいない場合、これを6回繰り返した仲魔を魔王スルト作成時にイケニエにするとLv254に。
・イケニエ合体繰り返し一例
妖精セタンタ×スキルなしアラハバキ+妖精ピクシー※=夜魔キウン(イケニエ用)
地霊コダマ×スキルなしアラハバキ+夜魔キウン(イケニエ用)=幽鬼ラフィン・スカル(イケニエ用)
地霊コダマ×妖鬼シキガミ+幽鬼ラフィン・スカル(イケニエ用)=妖精ジャックフロスト(イケニエ用)
鬼女ダツエバ×スキルなしアラハバキ+妖精ジャックフロスト(イケニエ用)=妖鬼モムノフ(イケニエ用)
外道ウィルオウィスプ×地霊コダマ+妖鬼モムノフ(イケニエ用)=鬼女ダツエバ(イケニエ用)

スキルに継承したいスキル2つ継承していく(今回の場合だと破魔無効/魔力無効)。
継承で邪魔になるスキルをなるべく排除するために、野良の仲魔やスキルなしアラハバキなどを合体素材にし継承枠を絞り、継承枠2つになるようにするとよい。

上記合体を5回繰り返した仲魔をイケニエにして、妖獣ヌエを作成する。
鬼女ダーキニー×外道ウィルオウィスプ+上記合体を繰り返したイケニエ用仲魔=妖獣ヌエ
※:鬼女ダーキニーはユウラクチョウ坑道。外道ウィルオウィスプはシブヤ衛生病院。
スルトに継承させたいスキル(破魔無効/魔力無効)を継承。
野良のダーキニー(スキル2つ)とウィルオウィスプ(スキル1つ)、イケニエ用仲魔(スキル4つ)で継承2枠に。

スルト作成

鬼神トール×凶鳥グール+妖獣ヌエ=魔王スルト※
※:魔人トランペッターの合体が解禁している場合、死兆石を持っているとカグツチ齢時に魔王スルトへの合体不可なので要注意。解禁していても死兆石の所持数を0にすれば合体できる。
イベントでパワーアップしたピクシーの経験値を稼いでいなかった場合、上記合体繰り返したイケニエのヌエを使うとスルトのLvがちょうどLv254になる。
次のLvまでの経験値も6000程度なので、すぐにLv255にすることができる。

貫通/火炎高揚は継承させる。
防御重視なら残りの枠に破魔無効/魔力無効/氷結反射。
ただし、それだと火炎反射持ちの敵に無力なので、魔力無効か氷結反射の代わりに冥界破を入れたいところ。
ちなみに、冥界破もLv+力依存なのでLv255だとなかなかの高威力。

スルトは、初期スキルは地獄の業火/雄叫び/ヒートウェーブで、レベルアップで電撃吸収/全体攻撃/口説き落とし/ラグナロクを習得できる。
貫通+火炎高揚+全体攻撃による通常攻撃は非常に強力なので、全体攻撃の習得は必要になる。
逆に、ヒートウェーブはHP依存で威力も弱めなので不要。
また、戦闘要員であるスルトに会話スキルである口説き落としも不要と思われる。

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ