2020年11月22日日曜日

天穂のサクナヒメ攻略・戦闘関連メモ

>天穂のサクナヒメ攻略メニューページ

戦闘関連のあれこれ。
武技や羽衣技は別ページに記載。
武技一覧
羽衣技一覧

ステータスについて補足

命:HP
満腹:0になるまで食事効果が継続する。夕餉によって満腹度が異なり、時間経過で減少していく。
技:武技や羽衣技で消費する。時間経過で回復。基本50で固定だが、夕餉や真価の効果で一時的に増やすことはできる。
力:武器での攻撃や、一部武技などの威力に関わる。
体力:いわば防御力。
神気:術(一部の武技)などの攻撃の威力に関わる。
運気:必殺/堅守発動率に関わる。敵からのドロップ率にも関係あり?
食力:食事効果の効き目の強さに関わる。最大値は200と他のステータスよりも低め。

攻撃属性について補足

攻撃は、打/斬/突/術の4属性に分かれている。
敵を攻撃した時の色で、その攻撃が有効かどうか判定できる。
赤:最も有効、橙:有効、白:普通、青:効きづらい

武器攻撃

片手武器による弱攻撃と、両手武器による重攻撃がある。
どちらも連打することで連続で攻撃を繰り出せる。
弱攻撃は隙が少なく、手数が多い。
重攻撃は大振りだが、敵の体勢を崩しやすい。

また、Lスティックの方向と組み合わせると違う攻撃も出せる。
前入れ弱攻撃は前進しながら攻撃で、移動に活用することができる。
上入れ弱攻撃は飛び上がりながらの切り上げ攻撃。
前入れ重攻撃は横に吹き飛ばす攻撃。
上入れ重攻撃は上に吹き飛ばす攻撃。
空中で下入れ重攻撃で空中からの落下攻撃。

速歩(ダッシュ)キャンセル

Lスティック(方向キーでも可)で前前or後後と素早く二度入力すると、ダッシュが出すことができ、その方向に素早く動くことができる。
一定距離しか動けないが、地上で武器攻撃や武技を使った時にダッシュ入力すると硬直をキャンセルしてダッシュすることもできる。

羽衣キャンセル

硬直中はダッシュだけでなく羽衣でもキャンセルができる。
下方向に羽衣を使うと、その場で短く動くだけなので次の行動に移りやすい。

羽衣キャンセル活用例:ちょっと高速移動

前入れ弱攻撃→下羽衣→前入れ弱攻撃→下羽衣→…と繰り返すと、普通に歩くよりも素早く移動できる。
進みたい方向の斜め下にスティックを傾けて、弱攻撃ボタンと羽衣ボタンを交互にタイミングよく押すと入力しやすい。
技消費を気にしなければ地上横飛燕→ダッシュ→地上横飛燕→ダッシュ→…としたほうが速い。

弾き

敵の攻撃が当たる直前に、敵がいる方向へスティックを入力するとその攻撃を弾くことができる。
また、敵の攻撃が当たる直前に羽衣ボタンを押すことでも弾くことができる。
弾きが成功すると、少しの間、敵が怯み攻撃が通りやすくなる。

衝突/連衝突

一部の攻撃で敵を吹き飛ばすことができる。
吹き飛ばした敵を他の敵に衝突させると大きなダメージを与えられる。
衝突させて跳ね返った敵が地に付く前に、再度吹き飛ばして衝突させると、連衝突になりより大きなダメージを与えられる。
熟練度を上げた武技「暴れ独楽」があると狙いやすい。

必殺/堅守

敵を攻撃した時に必殺、敵から攻撃を受けた時に堅守が発動することがある。
必殺:与ダメージ2倍
堅守:被ダメージ0.3倍
運気が高いほど発生率が高くなる。

真価と枝魂

装備品には真価が付いている。
真価は解放しないと効果を発揮しない。
解放条件を満たすことで、真価に応じた効果を得られるようになる。
また、真価の力が封じ込められた「枝魂」を装備に付けることも可能。
枝魂は、各ダンジョンの宝から入手する以外に、サクナヒメのステータスが一定以上時に田んぼで入手できるものもある。

>天穂のサクナヒメ攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ